CINDERELLA GIRLS CARNIVAL ST@GE!【後書き】


ということで!デレステメドレーの後書きです!!ようやく出せた!!
去年の10月に投稿した打ち込み版と、先ほど投稿したボーカル版を合わせた内容となります。
とにかくアホみたいの長いのですがご了承ください。

f:id:churu_chin:20210524223246j:plain
f:id:churu_chin:20210524223302j:plain


打ち込み版

初のジャンルメドレー制作

今作は 「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(通称:デレステ)」をテーマとしたメドレーです。俗に言うジャンルメドレーです。
なんと、ジャンルメドレーを作るのは初です。メドレー作者を8年もやってきたのにね!
告知時に意外との反応が多かったです。そりゃそうなる。
趣味曲メドレーやニコニコの期間を区切った流行りメドレーなどは作ってきましたが、それらとはめちゃくちゃ毛色が異なる作品となりました。
如何せん作るのが初めてなので、まずは分析からしました。作り始めるときに ジャンルメドレーを作る上で気を付けるべき点 を考えてみたところ、

  • 視聴者の曲への思い入れが強いため曲の扱いを悪くできない。重ねや駆け抜け手法がとりづらい。
  • できるだけ曲を網羅している必要がある。出てきそうな曲が予想できるので、○○がないと言われる可能性が高い。

…というあたりが思い浮かびました。
(もちろんこれらから反していても世の中には素晴らしいメドレーはいくつもあります。あくまでも自分がジャンルメドレーを作るなら…という観点なのでご了承ください。というか駆けマスが大成功してるのでマジで当てにならない分析ですこれ。)

ただ、この二つは相反関係だったりします。テーマとするものの曲数が多いと両方を満たすのが非常に困難となります。
そして今回の打ち込み版での選曲対象では「デレステ5周年(2020/9/3)時点でゲーム内で遊べる楽曲」であり、曲数は 287曲 です。
...いや、無理ゲーじゃんこれ!!
そう、無理なんですよねこれ。MASTER+Lv30をフルコンするくらいには無理ゲーです。
ということで、両方を完璧に満たすことは制作開始時点で諦めていました。
ただ、選曲に納得性を持たせられるように努力はしています。詳しくは後程。

縛り(打ち込み版)

今作ですが、おそらく構成にかけた時間の比率が最も大きいのではないかと思っています。というのも、実はめちゃくちゃ多くの縛りをした中で作っています。

選曲面
  • デレステ初出楽曲(≒STARLIGHT MASTERシリーズ)をすべて使用する
  • 歌唱済みアイドルを全員登場させる
構成面
  • 全曲の移調を±2までに押さえる
  • 主軸とする楽曲(アニバ楽曲5つ/おねシン/とどドル/EVERMORE/YPT/M@GIC)を原曲キーで使用する
  • アニバ楽曲は1周年→5周年と順番通りに登場させる

....とまあ、書き上げてみるとよくこんなに縛りながら出来たなあという感じです。縛りプレイが上手い

選曲面に関しては、どうしても全曲が使えないのでせめてデレステ初出だけは網羅しよう…という感じでやっています。
また、いくらメドレーといえどもキャラゲーなので、登場させられるならできるだけ出してあげたい…という思いがありました。
ちなみに、一つ目(デレステ初出曲)を満たすと 夢見りあむ/喜多見柚/ナターリア 以外のすべての歌唱済みアイドルを登場させられるので、実はそこまで難しい縛りではなかったりします。メドレーの時間が長くなるのに拍車がかかるといえばそう
なお、メドレーを投稿する直前(9月末)にボイス総選挙勢によるBrand new!が追加されたので、縛りを満たせているか微妙なところです。5周年向けだから許して。

長くなりましたが、次は構成面。
原曲キーに近い縛りは、元からボーカル版を作る想定だったのでその時に備えて置いています。
原曲再現とかの経験上、キーを変更して違和感が出にくいギリギリのラインがこの辺だからですね。せっかくボーカル付けたのにマツコ化コロ助化していてもあれですし。
この縛りのせいで没になった繋ぎも幾多ありますがね...こればっかりは仕方ない。
基幹楽曲のキー縛りではそんなに苦労せず、むしろここを起点に曲を肉付けすることができたので、膨大な構成を組むのにやりやすかった感はあります。
同様に、アニバ曲の順番もそこまで難しくはありませんでした。

新規楽曲を入れやすくするための施策

このメドレーを作り始めたのは2020年4月くらいからです。ただ、最初のほうはキーやBPMの事前調査が主であり、本格的に構成を組み始めたのが5月中旬です。
そこでよぎったのが、 「アニバまでに新規楽曲が来たらどうするの...?」という考えです。アプリゲーである以上、楽曲追加からは逃れられないので。
これへの解決方法として上がりそうなのが 裏曲として採用する なのですが、個人的にこれは絶対にしたくなかったです。
謎の拘りかもしれませんが、「最近の曲を無理やり入れるために裏に入れたんだなあ」と思われたくないのですよね。やるなら対等に扱いたいのです。
そこで、以下の方法を取っていました。

  • 楽曲に採用優先度をつける

(A:必ず採用(縛り達成要因など)、B:場合によっては採用、C:採用しない)

  • 構成時にBの曲を随所に配置しておく
  • 制作中に新規楽曲としてAが増えた場合、Bのいずれかを差し替える
    • 新規楽曲を採用するときにメドレーの長さが膨張しにくくする
  • 既に世に出た楽曲は、ゲームに実装されると予想して構成に組み込む
    • Sing the Prologue♪、躍るFLAGSHIP、オウムアムアに幸運を、Claw My Heart の4曲

これをやったおかげで新規楽曲への対応はかなり軽くなりました。楽曲追加の度に構成が膨れなくなりますからね。
ほほえみDiaryやJokerとかの新規楽曲はまさにこれが活用できて難なく入れられたんですよね。
この辺は実はギガントゼイニーを作ったときに近いことをやっていたので、経験がすごく活きました。
予想選曲も大方は当たったので問題ありませんでした。躍るFLAGSHIPが来なかったことで大ガバが発生したけど

選曲・採用優先度とか

選曲の話が出たので、選曲の採用優先度の話もしておきます。
前述のとおり、すべてを採用することが非常に難しかったので、ある程度の一貫性を持って採用しています。
ゲーム内の選曲画面で大まかカテゴリ別になっているので、それに沿って進めていきます。

1. デレマス関連楽曲

総選挙楽曲はメイン曲(歌唱人数の多い方)を優先度Aにしています。
B面は優先度Bでしたが、採用できたのはSunHighGoldだけでしたね...
バラード調が多いので採用が難しかったです。つぼみalwaysあたりは是非とも使いたかった。

2. jewelriesシリーズ

全属性共通楽曲を優先度A、属性楽曲を優先度Bにしていました。
が、完成してみると属性曲が全部没ってしまった...
デレステ初期を支えた楽曲なのでもうちょっと扱いよくできてたらなあという感想です。

3. SEASONSシリーズ

四季をテーマとした楽曲です。
ここもメイン曲を優先度A、それ以外は優先度Bでした。
メイン曲をあのような形にする予定はこれを決めた時点ではありませんでした。完全に成り行きです。

4. 3 Chordシリーズ

リアルライブにちなんだシリーズですね。
ここもメイン曲が優先度A、残りが優先度Bです。(ライブテーマ曲がデレステイベントに入ってますが、どっちにしろそれらも優先度Aです)
特にメイン3曲は繋がりが深いのでできれば全部使いたかったのですが、5周年までに1曲しか実装されませんでしたね...

5. デレステイベント楽曲

デレステ初出楽曲が大半を占める箇所です。
前述のとおり今回のメドレーはここが要なので、優先度はすべてAです。(歌唱違いのTulipSPを除く)

6. ソロ楽曲1曲目

CINDERELLA MASTERやアニメや漫画で発表されたソロ楽曲です。
CM45までが優先度C、以降の曲を優先度Bで進めていました。よほどのことがない限りCを使うつもりはありませんでした。
デレステリリース以前から展開されているものが多い(あまりデレステのイメージではない)、1曲で登場させられるアイドルが少ないので色々な子を登場させたい方針にそぐわない、あたりが理由ですね。
もちろん名曲ばかりですし好きな曲もたくさんあるので使いたかった気持ちは十分あります...
ちなみに、発表当時の話題性を考慮して、おんなの道は星の道とOTAHENの2つの採用はほぼ確定してました。

7. ソロ楽曲2曲目

STARLIGHT MASTERのカップリング楽曲です。わりと最近になってからゲームに実装されていますね。
優先度Bではありましたが、デレステ関連のCDが初出なので気持ち多めに使っています。

8. アニデレ関連楽曲

最近デレステ内で衣装が来たM@GIC☆のみ優先度Aで他のCINDERELLA PROJECT楽曲は優先度Cでした。
CINDERELLA MASTERと近い理由ですね。どうしてもCPメンバーに片寄っちゃうし...
その他の劇中歌・円盤特典・サントラ楽曲あたりも優先度Bでしたが結局入り切りませんでした。

9. しんげき関連楽曲

ここはすべて優先度Bでした。クライマックスの3曲を繋ぐのは途中で思いつきました。
キラッ!満開スマイルは以外全部採用できてますね。実はササキトモコさんの曲を一つも使えなかったのが非常に悔やんでいるところです。

10. リミックス楽曲

既存楽曲のリアレンジやDJメドレーなど。
打ち込みメドレーでここを取り入れるのは難しいので採用していません。(優先度C)
余談ですが、デレステメドレーを作っていた真っ只中の2020年8月にメドレー形式の楽曲がゲーム内に追加されてめっちゃ笑ってました。

11. コラボ・カバー楽曲

カバー楽曲が中心のところ。特にここ1年は活発でしたね。
通常の楽曲とは扱いが異なるため、カオスゾーンを作成してそこでまとめて使っています。
ちなみに、大々的なコラボ関連(グラブル太鼓ゆずギアスデジモンプリコネKeyシュタゲ)は全部使っています。
KOOさんコラボは周年直前かつ傾向が違ってて入れるの無理でした…EZ DO DANCEで許してください。

動画でデレステ感を出すために

デレステ」のメドレーであることを意識づけるのは結構大変でしたね。
なるべくデレステの要素を取り入れようとメドレー音源や動画で結構気を遣っていました。
どちらか言うと動画で押さえているところですね。
選曲と構成は前述のとおりです。デレステ発の曲をすべて使い、デレステアニバ楽曲を主軸としています。

ここに関して一番力入れたのは曲名表示ですかね。
こちらは選曲画面を意識して作っています。比較したほうが早いですね。
f:id:churu_chin:20210523212521j:plain

動画ではジャケット画像と曲名表示の枠を意識しています。
この枠を作るのが地味に大変でしたね...全属性の枠はもうちょっとグラデーションの再現度を上げたかったけどこれで限界でした。
また、曲名の文字色やアイコンもゲーム内で統一されているので、それに合わせたものにしています。
フォントは流石に再現できませんでした...一応それっぽいのは使ってますが、フォント有識者が見れば全然違うと思います。

Cute属性はこんな感じ。各属性のグラデーション再現は結構気に入ってます。
f:id:churu_chin:20210523212536j:plain

あとはアイドル立ち絵ですかね。すべてデレステで登場したSSRを使用しています。
なるべく曲の雰囲気に合うようにと直感で選んでいます。SSRが少ないアイドルだと結構困ったりしたのですが。
選曲とは異なり、こちらはちゃっかりと5周年アニバ以後のSSRもいくつか取り入れています。10月頭の限定まで入ってたはず。

動画ついでに右下のMVスクショについて。
ここに関しては、元々何を入れるかは考えていませんでした。
デレステの特徴のMVがないのもあれだなあと思い、唐突に追加しました。MVがないものはほかから取ってきています。
ちなみに、MVは自分のアカウントでスクショしまくりました。立ち絵のSSR衣装の再現はできないので、共通衣装で曲の雰囲気とか考えて選んでます。
さらにですが、これの作業を始めたのが 投稿4日前 だったりします。
3日で撮ったスクショが455枚。ミスったのも含めてますが、これだけ撮ったの普通に意味わからんなという感じです。

タイトルとサムネ

最後にタイトルとサムネの話をしておきます。
まずタイトルですが、M.Izさんのデレマスメドレー「CINDERELLA GIRLS ST@RLIGHT SHINING MEDLEY!!」を勝手にリスペクトしています。
(削除済みなのでリンクだけ、是非とも聞いてほしいのですが…)

詳細は別途話しますが、こちらのメドレーがなければ今作は存在しなかったと断言できるくらい重要なメドレーですからね。
こちらで スターライト というキーワードがタイトルとして使われているため、じゃあ自分は ステージ をタイトルに盛り込むかという経緯です。
この流れでStage Bye Stageが最後に来ることがほぼ確定になりました。
カーニバル に関しては、ゲーム内のイベント LIVE Carnival から引っ張ってきています。
LIVE Carnivalの初回イベント楽曲がStage Bye Stageですし、色々なアイドル登場させるというLIVE Carnivalの性質がこのメドレーに合致してるかな、という感じです。

ボーカル版

ボーカル版製作開始からの混沌

というところまで打ち込み版の話でした。ここからはボーカル版です。お話が長すぎる
途中でも話しましたが、ボーカル版は最初から作るつもりでいました。
ブロマガ告知でも書いたしね。決して後付けではないです。
原点のM.IzさんのメドレーがボーカルMixであることが要因として大きいですが、やっぱりアイドルの声聞きたいじゃん。そういうことです。

ただ、この軽はずみな思いが混沌を招くことになるとは。
原曲再現や人力ボカロでボーカル抽出はするので、その作業自体は問題なかったのですが…
綺麗にボーカル抽出するためには「原曲インスト音源」か「歌唱違い音源」のどちらかが必要となります。
デレマスはその辺の供給が豊富なので、CDが発売されればその辺が手に入りボーカル抽出は可能です。
そう、CD発売が必須なのです。CDがなければ作れないのだ。
この問題をそこまで重いものと見ておらず、普通に20年年末に投稿出来ると思ってました。
結果的にCDが出揃ったのが21年3月でした。つらい
まあ途中で自分も諦めて別のメドレー作ったりしてましたが…

インスト音源が必要と言いましたが、ゲーム内でイベントページでインスト音源が流れるので、それを使えばボーカル抽出は可能だったりします。CDを使うより綺麗には抜けませんが。
実際に、インストの入手が困難な青空エールと、インストが存在しないドレミファクトリー!とハーモニクスはこちらの手法を取っています。
じゃあCDを待たなくてもいけるじゃんと思われそうですが、一部楽曲ではそれが通用しなかったんですよね。ミックスが異なるとかで上手く抜けない。
というか、言っちゃうとGreat Journeyがその曲です。なので、CDを待つしかなかったのです。そしたら3月まで待つことに…

そして21年2月頃からボーカル版を作るのを再開したのですが、選曲を見て「今出すには物足りないな…」と思ったわけです。
デレステがアプリゲーである以上は曲も次々とと追加されているわけです。
しんげき主題歌が出揃い、ソロ曲大量追加、HNYライブ曲、ミリシタコラボ、アイマス15周年、何より総選挙の2曲も…
この辺を全スルーしてデレステメドレーと名打って今出すのはなんか違うなと。
なので追加しました。30分のメドレーに曲を足すという暴挙です。

ボーカル版の方針

ボーカル版ですが、元々はカバー曲を除いた構成でいく予定でした。カバー曲はインスト音源がないですからね。
カオスゾーンを後で取り除けるようにした形式です。M.Izさんの10色メドレーが発想元です。
Great Journeyと無重力シャトルの周辺にカバー曲を集めて、この2曲を修正すればカバー曲が取り除かれるカラクリです。

また、ボーカルの歌詞はゲームのものと合わせています。
ゲームで2番とが使われてたらそれに合わせる感じです。多分合ってるはず。
使用音源はフルサイズ(所謂M@STERバージョン)を使っています。
最初は歌い分けを合わせるためにゲームサイズのものを使ってましたが、一部楽曲で上手くボーカル抽出が出来なかったので変更しました。

追加分の選曲や構成の帳尻合わせ

それで上の経緯から曲を追加することに。
追加曲の選曲対象期間は設けてないのですが、なんとなく21年4月末までかなあとは思います。以降もその前提で行きます。
一番悩んだのは優先度とかその辺です。
打ち込み版でしっかりと設けたので、基本的にその方針を延長したものになってますが、若干ガバってしまった感があります…
個人的にはなんとかなったかなという感じですが、他からみると蛇足にも思われちゃうかもなあという気持ち。
5周年時点で完成している構成に手を加える以上、できるだけ元からは逸脱しないようにしています。

1. デレマス関連楽曲

第9回総選挙とアイマス15周年曲は優先度Aにしました。

3. SEASONSシリーズ / 4. 3 Chordシリーズ

5周年アニバ以降そこそこ実装されている箇所。メイン曲がA、残りがBなのは変わらず。
3Chordの3曲が出揃ってよかった。ちゃんと3つとも使いたかったので。

5. デレステイベント楽曲

デレステメドレーであることは変わらないので優先度Aはそのまま。
なのですが、新曲であるゆえにゲーム実装とCD発売のラグがあるのでどうしても採用できないところが出てしまいました…
Just Us JusticeがCD未発売ゆえに未採用、対となるEVIL LIVEはCDはあるのですが、組み込むのがムズすぎて断念しました。

6. ソロ楽曲1曲目

しんげきソロ曲を中心に大幅追加されている箇所。
方針は変わらず優先度Bですが、採用意欲は高めでした。
打ち込み版で拾えなかったところもなるべく回収しています。
今年のCINDERELLA MASTERは流石に直近すぎて拾いきれませんでした。(発売1週間も経ってない)

7. ソロ楽曲2曲目

打ち込み版と方針は変わらず。
ソロ2曲目はもっと追加されると思ってましたが、意外とペースがゆっくりな気がします。

9. しんげき関連楽曲

全部揃ったので、えくすて主題歌を優先度Aに上げています。
Sing the Prologueは採用済みなので、いかに残りを組み込めるかでした。

2. jewelriesシリーズ / 8. アニデレ関連楽曲

特に追加もないので変わらず。

10. リミックス楽曲 / 11. コラボ・カバー楽曲

前述のとおりインスト音源がないものが多数なので、基本は追加していません。
まあコラボイヤーは一旦終わってますし。ゾンサガを拾えないのはつらいですが。
ハーモニクスだけが例外です。ミリシタコラボは外せませんからね。

映像面の追加事項

とはいったものの、そこまで追加はありません。
まあ追加する時点で31分越えは確定するので、色々やっても画質がお察しになしますし…
強いていうなら右下スクショ部分を見直してます。
新しい共通衣装が和装なので、和っぽい曲は取り直してたり。あと、MVが追加された楽曲も差し替えてます。

各楽曲の話

というわけで、いつものです。
曲番号は (打ち込み版)/(ボーカル版) となっています。後ろの括弧はキー変動です。


001/001 とどけ!アイドル (0)

デレステの始まりの曲というイメージですね。
でも公式ではそこまで大きく扱われていない感はありますが。
時計の針の音を入れてます。デレマスの要所で出てくる時計さん。


002/002 お願い!シンデレラ (0)

デレマスといえばやっぱりこの曲。各種ソロバージョン、GRANDバージョンもあってデレステでもやはり目立ってますね。
ここでDb→Ab転調をしています。2曲目で転調するのはなかなか挑戦的な構成です。


003/003 はにかみdays (+1)
004/004 ススメ☆オトメ ~jewel parade~ (+2)

ススメオトメは絶対に入れたかった。原曲に近い中速パートでの採用が無理そうだったので序盤に突っ込みました。
実は初期案としてNGソロ楽曲を続ける案もありました。はにかみの後にNever say neverとミツボシが続く感じです。(元々は初期ソロ曲もいくつか入っていた)
構成を練り直してるうちになくなってしまいました。代わりにソロ2曲目は入れたので許してください。


005/005 comic cosmic (0)
xxx/006 Wish you Happiness!! (+1)

Ab→Eの転調。
デレマス曲ってEmajな曲が多い気がします。なのでここはかなり長めだったり。
comic cosmicはいかにも開幕曲という感じなので序盤に入ってます。
Wish you Happiness!!はライブテーマ曲繋がりで追加。
趣旨を示すために追加曲は早い段階で出したかったです。WyHはまさに適任でした。


006/007 輝く世界の魔法 (+1)
007/008 オタク is LOVE! (0)

なんか出だしが似ているよなあという2曲。
オタク is LOVE!はちょうど構成開始時がちょうどイベントが終わったくらいでしたね。そう考えるとめちゃくちゃ時間を費やしてますね…


xxx/009 弾丸サバイバー (0)
008/010 Spring Screaming (0)
009/011 生存本能ヴァルキュリア (0)

Emajの4拍4536進行という感じな2曲。
弾丸サバイバーは追加曲。Spring Screamingとは宮崎誠さん繋がり。
後付け繋ぎですが、共通音も多くかなり上手くいったと思います。


010/012 Tulip (+1)
011/013 Pretty Liar (-2)

妖しさのある楽曲。速水奏かつ石濱翔さん繋がりですね。
この2曲は7〜8小節目のリズムが同じなので是非とも合わせたかった。
Tulipはデレステ発楽曲で抜きん出て人気ですよね。楽曲総選挙1位でしたし。
その辺を加味して、イントロから使って優遇気味です。


012/014 オウムアムアに幸運を (0)

オウムアウアといえばサビ入りの部分!というわけでそこを使っています。
ゲーム実装を先読みして採用したのですが、ゲーム尺が思ったより変則的だったのでちょっと焦りました。なんとかなりました。


013/015 Unlock Starbeat (-2)
014/016 Jet to the Future (0)

デレステのロック曲といえばこの2曲。
行ったり来たりの繋ぎ方は対バン的なイメージでした。李衣菜が両方に居るのは気にしない。


xxx/017 Sparkling Girl (0)
xxx/018 イケナイGO AHEAD (+1)

ボーカル版追加パート。こちらもロックです。
この2曲の出だしが5音共通音なので、ロック繋がりも兼ねて是非ともやりたかった繋ぎです。
イケナイはボーカル版で一番最近に実装された楽曲です。4月下旬ですね。


015/019 スパイスパラダイス (0)
016/020 輝け!ビートシューター (+1)

裏打ちスネアで速度感を上げた箇所。
原曲がどちらも裏打ちスネア系統なので合わせやすかったですね。


017/021 青空エール (-1)
018/022 純情Midnight伝説 (+1)

結城晴繋がり。
でも元々はビートシューター→純情のラスサビで共通音で被せる形でした。
しかし、本打ちで展開が急に感じたので青空エールを追加したという経緯があります。


019/023 One Life (0)
020/024 Trinity Field (0)

松永涼繋がりです。
この2曲は2小節王道進行(4-4-5-5系)です。デレ曲だと意外とないので探すの大変だった。
他の属性ユニット代表(ピンチェポジパ)が2曲あるのに対してトラプリが1曲しかないので、Trinity Fieldは気持ち長めに採用してます。
(アニメ発のTracing Palseも特別に入れてもよかったのですが入れる場所がなかった)
そのため、One Lifeの裏にもTrinity Fieldのストリングスが食い入っています。


021/025 BEYOND THE STARLIGHT (0)

E→Gへの調遷移。ようやくアニバ楽曲です。1周年。
調も変わったので、再スタートみたいな雰囲気を出すようにしてます。
結果的に前後がかっこいい系になっちゃったので、ここだけ浮いてる感が否めない…


022/026 Joker (-1)
023/027 恋が咲く季節 (0)

Jokerは打ち込み版時点ではかなり最近の楽曲です。
恋が咲く季節と後半のコード進行が似ているのでここに入れてみました。
元々はOrange Sapphireが入っていて、明るめなアレンジにする予定でした。
後から突っ込んだわりにはしっくりきていて個人的に満足してます。


xxx/028 ダイアモンド・アテンション (0)
xxx/029 ハーモニクス (-1)

Gmaj/Emin帯の追加パートその1。
接合部のリズム感が近いのでそこで繋ごうとしたのですが、地味にかなり苦戦した箇所です。


xxx/030 Bloody Festa (0)
xxx/031 君のステージ衣装、本当は… (+1)

Gmaj/Emin帯の追加パートその2。
ステージ衣装はド直球な2拍小室進行なのですが、デレ曲だと意外にない印象です。
というわけで、4拍小室進行のBloody Festaを繋いだ感じです。後は荒ぶるドラム繋がりも。
サビ末の雪美ちゃんパートがすごく好きなので、そこはちゃんと押さえてます。ボーカル版だとちゃんと押し出せるのがいいですね。


024/032 美に入り彩を穿つ (-1)
025/033 ∀NSWER (+1)

ユニットSSR実装済み繋がり。
音楽的にはシンコペーションが主軸となっている楽曲繋がりです。
∀NSWERのコード進行聞き取りでめちゃくちゃ苦労した覚えが…正直合ってるのか自信ない。


026/034 Take me☆Take you (0)
027/035 サマカニ!! (0)
028/036 ゴキゲンParty Night (0)

G→Cに調が変わります。
この3曲は全部Cmajの曲なので、是非とも並べたかった。
サマカニのクラップパートを採用するためにこんな形になりました。


029/037 もりのくにから (-2)
030/038 Athanasia (0)

静のパートへの繋ぎとなる箇所。BPM的には半分の90になっています。
もりのくにからの後ろ2小節をカットしてAthanasiaを食い入らせる特殊な構成になりました。


xxx/039 谷の底で咲く花は (0)
xxx/040 初夢をあなたと (0)

ボーカル版追加パート。
初夢をあなたとのBPMが下がる箇所と和要素を汲み取ると、このあたりに入れるのが最適解でした。
そこから同キーかつかこほた繋ぎで、打ち込み版では入れられなかった谷底が入った感じです。


031/041 命燃やして恋せよ乙女 (-1)
032/042 おんなの道は星の道 (0)

演歌歌謡な2曲。途中でC→Bbの-2転調をしてます。
元々はCで統一する予定でしたが、この後の2曲を原キーで使いたかったのでなんとかしました。
あまり派手にアレンジするとらしさがなくなるので、かなり原曲に忠実なアレンジにしてます。


033/043 義勇忍侠花吹雪 (0)
034/044 桜の頃 (0)

引き続き和楽曲つながり。可惜夜月繋がりでもあります。
この2曲はキーが同じなので是非とも繋ぎたい候補でした。
曲調はまるで正反対なので、桜の頃のほうに寄せる形となりました。


035/045 太陽の絵の具箱 (0)
036/046 祈りの花 (+1)

バラード調でBb→Fへの転調。依田芳乃かつトリ音さん繋がりです。
制作中に追加された絵の具箱を取り入れるために追加したパートです。
元々は桜の頃→Love∞Destinyでしたが、この2曲が入ったことで転調と曲調変化を分散出来て急展開を押さえられてよかった気がします。


037/047 Love∞Destiny (0)
038/048 Trust me (+2)

低速かっこいい系の楽曲2つ。
Trust meはラップパートが印象的な曲なので取り入れてみましたが、打ち込みだと再現が難しすぎて諦めました…
ボーカル版だとちゃんと入ったのでそちらでどうか…


039/049 凸凹スピードスター (0)
040/050 OTAHEN アンセム (+1)

前パートとは安部菜々かつゆよゆっぺさん繋がり。BPMが倍の230に跳ね上がります。
2曲の原曲のコード進行は違いますが、方向性が電波チックで共通してるので合わせやすかったです。
OTAHENのうんcallは絶対入れたかったので満足してます。


041/051 夢をのぞいたら (0)
042/052 ステップ! (-2)

浄化タイム 夢見りあむ繋がりです。ここから暫しのシャッフルゾーン。
ここの2曲と次のイリュージョニスタまで本田未央繋ぎですね。未央ちゃんシャッフル曲が多いなあと思うなど。


043/053 イリュージョニスタ! (0)

アニバ2周年曲です。
D→F#の+4転調はかなり無理矢理ですね…キー関連の縛りを満たすにはこれしか手はなかったです。
一方でアレンジはかなり気に入ってますね。
ブラス導入、特徴的なコードの再現、締めの鐘音など、いい感じの雰囲気に出来たのではないかと。


044/054 SUPERLOVE☆ (0)
045/055 ラブレター (+1)

引き続きシャッフルゾーン。イリュージョニスタのアレンジを引き伸ばした感じです。
SUPERLOVE☆はシャッフルゾーンで唯一原曲がシャッフルではない曲です。要は原曲から大きく変えてます。
原曲に寄せたアレンジが多いのですが、ここは結構大胆アレンジしてます。アコギのちりばめがお気に入りです。


xxx/056 オヤマトペ♪ (+1)
xxx/057 Milky Mode (+2)

F#→Eの-2転調。シャッフルは継続です。
そして登山家とその対象繋がり。意外とこの二人だけのユニットってないんですよね。
打ち込み版のラブレター→TAKAMARIの展開があまりにも急だったので、ボーカル版でここを追加してなんとかしました。
ちなみに、調はそのままでシャッフル解消をする案もあり、そっちルートだとプライスレス ドーナッCyu♡と絶対特権が入る予定でした。


046/058 TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!! (0)
047/059 きゅん・きゅん・まっくす (-1)

(打ち込み版)F#→Eの-2転調ですが、ここも妥協ポイントです。曲調変化でゴリ押した感はあります。
この辺はしんげきCLIMAXシリーズ楽曲を続けています。
3曲とも原曲キーは近いのですんなり繋がりましたが、BPMが結構離れてるんですよね。
速いほうに合わせた結果、きゅん・きゅん・まっくすが約1.6倍速になっています。ボーカル版がカオスで笑うなど。


048/060 Max Beat (0)
049/061 Near to You (-1)

引き続きMAXゾーン。ここでBPMは185まで減速。
この2曲はシンコペーション多様系の曲なので合わせやすかった。


050/062 Needle Light (+1)
051/063 Nothing but You (0)

前パートとあわせてAJURIKAさんのNの系譜楽曲繋ぎです。
この2曲も絶対にこの組み合わせしかあり得ませんでしたね。キーもコードも近いですし。


052/064 未完成の歴史 (0)
053/065 Absolute NIne (+1)
054/066 モーレツ★世直しギルティ! (-1)

未完成とアブナイは5音の共通音繋ぎです。縛りだらけのメドレーで共通音繋ぎができるとは思わんかった。
モーレツは後奏的なノリで入れてます。
実は後のGossip Clubと繋いでセクシー繋ぎをしたかったのですが、キーが違いすぎて諦めたという裏話があったり。


055/067 双翼の独奏歌 (+1)
056/068 ヒーローヴァーサスレイナンジョー (-2)

双翼の独奏歌は未完成の歴史の前に入ってましたが、レイナンジョーと合わせるために移動させたという経緯があります。
(元々はモーレツ→アンデッドという繋ぎでした)


057/069 アンデッド・ダンスロック (0)
058/070 Fascinate (+1)

一応ホラーゾーンになるのか?という箇所。
Fascinateは非常に繋ぎづらい曲なのは分かってたので、構成時に要注意楽曲として気にかけていました。
アンデッドの伸ばし音と上手くハマると気付いてガッツポーズでした。
まあアレンジはかなり悩みましたけどね…最終的にそれぞれ原曲の4つ打ちドラムと16分バスドラ連打を残しました。


059/071 Gaze and Gaze (0)
060/072 Secret Daybreak (0)

海っぽい2曲の重ね。前曲からはミズノゲンキ/睦月周平の鉄板コンビ繋がり。
ここも絶対にやりたかった重ねです。コード進行似てますし、元絵もなんか似てますからね。
概ね満足ですが、Secret Daybreakの印象的な2つのメロディーのやつ(名称が分からん)をあんまり活かせなかったのが心残りです。


061/073 エチュードは1曲だけ (0)
062/074 AnemoneStar (+1)

次のガルフロまで含めた3曲が渋谷凛繋がりですね。
そういやこの辺にやたらCo曲が固まっている気がしなくもない。


063/075 ガールズ・イン・ザ・フロンティア (0)

アニバ3周年。
アニバ楽曲などの主要曲は前奏から入るのですが、この曲は後に間奏パートを入れました。
サビと間奏のキーが異なる(EminとBbmin)ので、原曲どおりに入れて転調の違和感をなくしています。


xxx/076 THE VILLAIN'S NIGHT (-1)
064/077 バベル (+1)
xxx/078 躍るFLAGSHIP (0)
065/079 ニャンと☆スペクタクル (+1)

この辺は制作終盤に混迷していた箇所ですね…
元々はミフメイさん繋がりでバベル→躍るFLAGSHIPで置いていました。
躍るが収録されないと判明した8月下旬に構成を変えることになりました…唯一の予想外れです。
残りの未使用曲から躍るに変わる曲を探すのも結構大変でした。曲調は違うけどキーとコード進行が近いニャンスペでなんとかなりました。
というのが打ち込み版で、ボーカル版も特に変える予定はなかったのですが…
曲追加作業をしていた3月下旬に躍るFLAGSHIPが実装されてしまいました。
そんなわけで初期案の繋ぎを復活させました。
ついでにキーが近いVILLAINも足したので、原型があまり残ってない気がします。
ニャンスペは打ち込み方を変えて、次の部分への繋ぎ的な役割を持たせました。
躍るFLAGSHIPに踊らされていた


066/080 Claw My Heart (+1)
067/081 We’re the friends! (0)

2拍目から入る曲繋がり。わりとしっくり来ています。
We’re the friends!のサビ末のピアノ部分は是非とも入れたかった。
作っている上でここが中間地点でした。なお、打ち込み版のアレンジ作業でここまで到達したのが8月末でした。
なかなか無謀ですね。案の定間に合ってないし。


068/082 Sun!High!Gold! (0)
069/083 Happy New Yeah! (0)

八城雄太/高取ヒデアキ/籠島裕昌の作詞作編曲が同じ繋がり。
キーが同じで曲調も近い、合わせてくれと言わんとばかりの2曲です。


070/084 情熱ファンファンファーレ (0)
071/085 Vast world (0)
072/086 あんきら!?狂騒曲 (-1)

移動ミのシンコペーションで始まる系の2曲。ここもずっとやりたかった繋ぎ。
あんきらはサビ末を使いました。ちょっと短めになっちゃったのが申し訳なかった。


xxx/087 Snow*Love (0)
xxx/088 Brand new!(+1)

Fmaj帯の追加パートその1。前曲からはヒゲドライバーさん繋がり。
この2つは中速BPMで映えるため、終盤のBPM130パートに入れる予定でした。が、キー縛り的に無理だったのでこの位置です。


xxx/089 オレンジタイム (0)
xxx/090 Never ends (+1)

Fmaj帯の追加パートその2。
前曲Brand new!の終わりのメロディーが小節をはみ出るやつなので、次の曲を選ぶのにめっちゃ苦戦しました。
オレンジタイムが小節頭からメロディーが始まらないのでギリギリ合わせられたかなあという感じです。
個人的にエレピでおしゃれコードを演出できたのが好きポイント。


xxx/091 おかしな国のおかし屋さん (+1)
xxx/092 Life is HaRMONY (0)

Fmaj帯の追加パートその3。
追加パートは3月から作り始めたので、Life is HaRMONYは先読み採用でした。まあ流れ的に来るとは思ってましたが。


073/093 ドレミファクトリー! (0)
074/094 ハイファイ☆デイズ (+1)

ちびっこゾーン。この2曲、ジャケットが似てるのでたまに見間違う(どうでもいい)
YPTへの繋ぎはイベントをL.M.B.G.でやっていた繋がりです。


075/095 Yes! Party Time!! (0)
076/096 Gossip Club (+1)

アゲアゲな感じの2曲。俊龍さん繋ぎです。
YPTのイントロ→サビはゲーム版ではないなあと思ってたらKOOMixで拾われてましたね。


077/097 クレイジークレイジー (-1)
xxx/098 さよならアンドロメダ (-1)
078/099 ミラーボール・ラブ (+1)

宮本フレデリカかつイノタクさん繋がりのEDM的なゾーン。
Gossip Clubからの繋ぎはリズムが同じなのでわりとすんなりと。
が、本当の脅威はアレンジ作業。BPM高めのイノタクサウンドとかいう無理ゲーをすることになりました…
最終的にクレイジークレイジーをベースとしたアレンジにしました。
イノタクさん曲のアレンジはもうこりごりだあ!と思った8月末の日。なおアニバ曲
という打ち込み版の苦労があったのに、なんで更に足したんですかね…でも人気曲だし入れたいじゃん…
追加曲のアンドロメダも言うまでもなくイノタク繋がり。


079/100 Starry-Go-Round (0)
080/101 SUN♡FLOWER (0)
081/102 銀のイルカと熱い風 (-1)

前曲からは歌詞の「回る回る」で繋げています。またリアルライブのナゴド繋がりです。
そして四季ゾーンがスタートです!Starry-Go-Roundのときのライブが四季モチーフなのでその繋がりでもあります。
始めは夏から。SEASONSシリーズの発売順です。
夏っぽさを出すためにスチールドラムを鳴らしてます。SUN♡FLOWERの原曲でも印象的ですしね。


082/103 秋風に手を振って (0)
083/104 空想探査計画 (+1)

続いては秋。Ab→F#の-2移調という厳ついことしてますがなんか上手くいきました。
SEASONS以外だと秋曲らしいのがなかったので無難にSEASONSから選出。


084/105 ツインテールの風 (+2)
085/106 Snow Wings (0)

次は冬。ストリングでそれっぽくしたつもり。
耳コピしてて気づいたのですが、ツインテールの風ってサビの前半後半でコード進行がかなり違うんですよね。
メドレーではその辺を無視してそのままSnow Wingsの裏に重ねています。


086/107 春恋フレーム (+2)
087/108 桜の風 (+2)
088/109 Palette (0)

最後は春。前曲とは上条春菜繋がり。
桜の風をうまく使うために、ここでBPMを変えざるを得ませんでした。
よって、もうひとつの春曲はBPMを下げていっても違和感のない曲が必要でしたが、これを探すのが地味に苦労でしたね。
春恋フレームは原曲サビ末で音が減るので、減速にうってつけでした。
この曲をあんまり春曲だと認識しておらず、思いつくまでに時間がかかりましたが…
そしてカオスゾーンを除くとCo曲が早くもここで終わりです。Coだけ前半に偏りすぎている。
桜の風とPaletteは五十嵐響子繋がりになります。


089/110 空と風と恋のワルツ (-1)
090/111 Sweet Witches’ Night ~6人目はだぁれ~ (+2)

3拍子ゾーンです。
前曲からは小日向美穂繋がり。キーも変わってるのでやや強引な遷移ですね…
Sweet Witches’ Nightが必須曲なので3拍子は避けて通れません。どこに3拍子を入れるかはめちゃくちゃ悩みました。
デレステ収録曲で全編3拍子曲はここの3つとHalloween Codeで全部ですね。以外と少ないんですよ。


091/112 私色のプレリュード (0)
092/113 Sunshine See May (0)

水っぽさを感じる2曲。
3拍子からの復帰でBPMも195→130に戻ります。
なぜBPMを変えてるの?と思われそうですが、3拍子の2小節と4拍子の1小節の時間的な長さが同じになって繋ぎがしっくり来るからです。
メロディーはフルートを採用。両曲の前奏でも印象的ですからね。


093/114 不埒なCANVAS (+1)
094/115 リトルリドル (-2)

メロディーのリズムが非常に親和性のある2曲。ここも絶対にやりたかったやつです。
アレンジも不埒のドラムパートを汲みつつ、リトルリドルの裏シンセも使えたのでいい感じに混ざりました。


095/116 Kawaii make MY day! (0)
096/117 NUDIE★ (0)

  1. 1転調からのBPM加速と終盤に向かう感じをイメージした箇所です。

NUDIE★は伸ばし音が印象的な曲ですので、加速させるには打ってつけでした。
余談ですが、ここから7曲先まですべて原曲キーです。
自分がEbmajすこすこマンであり、終盤のモチベをあげるためでもあります。特に好きな曲ばっかりですしね。


097/118 TRUE COLORS (0)

4周年アニバです。BPMが180に戻り、いよいよ終盤といったところ。
原曲のイントロがめっちゃ好きなので、できるだけ雰囲気を近づけています。上手くできてたらいいんですが。


098/119 楽園 (0)
099/120 ステップ&スキップ (0)

前曲からは渡辺量さん繋ぎ。キーが同じで曲調にも親和性を感じたので、早々に思い付いた繋ぎです。
そしてここの2曲は関裕美繋ぎです。
ステップ&スキップで3人のソロ曲が踏襲されていることから、初期案ではこの後にもりのくにと谷底を置くことも考えていました。没になりましたが。


100/121 幸せの法則 ~ルール~ (0)
101/122 ほほえみDiary (0)

前曲からは白菊ほたる繋がり。そしてここは茄子歌鈴のお正月の縁起の良さそうな繋ぎです。
曲やユニットの方向性も似てますからねこの2つ。「手と手を取り合う」とか。
5月末時点でこの辺の構成は出来ていたので、ほほえみDiaryはそこから差し替えてます。元々は明日また会えるよねが入ってました。


xxx/123 世界滅亡 or KISS (-1)
xxx/124 思い出じゃない今日を (+1)

ボーカル版追加パート。キタキターズのコンビ。
個人的にはお正月のリアルライブで殴られたイメージが強かったり。
ひととおり追加した後にしんげきソロ曲枠でPaが少ねえ!となって追加しました。


102/125 O-Ku-Ri-Mo-No Sunday! (+1)
103/126 Twin☆くるっ★テール (0)

姉妹ユニット繋がりです。
思いつきやすそうな繋ぎですが、構成に組み込んだのは制作終盤です。
というのも、くるっテールのほうが特殊なコード進行をしてるので扱いに困ってたんですよね。
O-Ku-Ri-Mo-Noも何故か終盤まで余ってたので、この2つで姉妹繋ぎじゃん!となったので合わせた、という経緯です。


104/127 Sing the Prologue♪ (0)
105/128 Virgin Love (0)

メロディーがシンコペーション主軸の2曲。上手くハマったと思ってます。
Sing the Prologueも先読み追加です。代案として追い風Runningが入っていたのですが、追い風繋ぎが出来たのでこっちでもよかった気はしてます。


106/129 With Love (-1)
107/130 ギュっとMilky Way (0)

前曲からはLove繋ぎ。ここは渡部チェルさんのラブラブ感の強い2曲です。
アレンジはWith Loveを意識したベースと鐘音で進行してます。


xxx/131 なんどでも笑おう (0)

アイマス15周年曲です。追加でこの曲は外せませんよねということで気持ち長め。
ギュっとMilky Wayとメロディーやコードの親和性が高い、次でNG繋ぎができる点でもこの位置は固かったです。
アレンジも違和感なく追加できていい感じに盛り上げられて気に入ってます。

108/132 Great Journey (-1)
109/xxx キミとボクのミライ (+2)

満を持して登場のニュージェネレーションズ。そこそこ扱いは大きめ。
そして打ち込み版ではようやく登場のカバー曲。キミとボクのミライは最初に実装されたカバー曲ですね。
ちなみに、プリコネとグラブルということでサイゲ繋ぎです。コードが全然違うけどゴリ押ししました。
また、このパートはオリジナル曲とカバー曲の橋渡し的な役割も担っています。(詳しくは後述)


110 Lost Princess
111 Butter-Fly
112 エンジェル ドリーム
113 YELLOW YELLOW HAPPY
114 Hacking to the Gate
115 EZ DO DANCE
116 風になりたい
117 スカイクラッドの観測者
118 紅
119 O2
120 Connecting Happy!!
121 時を刻む唄
122 STAR
123 全力☆Summer!
124 タッタ
125 OVER THE SKY
126 スターラブレイション
127 RAGE OF DUST
128 行くぜっ!怪盗少女
129 君の青春は輝いているか
130 Hello Especially
131 LIFE
132 サヨナラバス
133 虹
134 友達の唄
135 はじめてのチュウ
136 亜麻色の髪の乙女
137 夏色
138 HOT LIMIT
139 Revive
140 離れていても
141 鳥の詩
142 アルカテイル
143 brave heart
144 COLORS
145 モザイクカケラ
146 My Soul, Your Beats!
147 I wish
148 学園天国
149 WHITE BREATH

打ち込み版のみ存在、カバー曲ラッシュです。COVER & CHAOS ZONE、略してCCゾーンです。
3周年目のゆずや4周年目のコラボイヤーなど、デレステを語る上で外せないそんじいになったカバー曲。
もちろんこのメドレーでも入れるべきだとおもっていましたが、扱い方をどうすればよいかは非常に悩みました。
原曲のイメージが強いものも多く、普通に使うとメドレー全体の統一感が薄れてしまうんですよね。
そんなわけで至ったのがCCゾーンです。カオスゾーンに固めてしまおうというという安直な発想です。
中にはニコメドで定番の曲もあるので、デレステに詳しくなくてもワンフレーズで曲を把握しやすいという利点もあります。
これで行こうと意気込んだのはいいのですが、次の障壁は移調縛りです。
ここで迫られたのが、ここだけ±2縛りを撤廃するか、転調を繰り返して縛り維持をするかの2択でした。
なんとここで茨の道になりそうな後者を選択。でもそんなに苦労はしなかった感触です。
という経緯で、Bb→G→D→Eと3回の転調をする異色のカオスゾーンになりました。


150/xxx LOVE & PEACH
151/133 無重力シャトル

CCゾーン明けです。ここもオリジナル曲とカバー曲の橋渡しです。
カバー曲といえばデレステでは外せないゆずで締め括ります。


152/134 M@GIC☆
153/xxx Star!!
154/xxx Shine!!

アニデレゾーンです。
メインのM@GIC☆はデレステではGRANDと衣装があるので大きく扱っています。
元々はM@GIC単独でしたが、せっかくなのでStar!!Shine!!を裏に入れてます。デレマスメドレーでこの2曲が裏方になるの相当レアな気がします。
かなりメロディ改編とかしてるので、ボーカル版では除いてます。


155/135 EVERMORE

Star!!Shine!!からのEVERMOREです。EVERMOREの原曲を知ってる人には分かる繋ぎ。
この曲はデレマス/モバマスの5周年楽曲ということで、5周年繋がりでここに置いてます。
一応ゲームサイズで採用していますが、アレンジの展開はM@STER VERSIONを意識してます。


156/136 Go Just Go!

EVERMORE→(デレステ5周年アニバ曲)→SBSの曲順は制作初期時点で確定してました。
ただ、8月末まで曲が判明しないので、上手く繋げられるか不安しかありませんでしたが…
(EVERMOREで一旦締めて曲調を変えるなど、一応逃げ道は用意していましたが)
結果としては、EVERMOREのサビとキーが同じだったので難なく繋がりました。
BPMが180のままだと原曲の良さを殺してしまいそうなので、中速の140まで下げています。
それによって1分くらい使うというかなり贅沢な尺の使い方になりました。


157/137 Stage Bye Stage

エンディング、と言うよりはアンコールに近いイメージですかね。
歌詞やリアルライブから最後というイメージが非常に強い曲ですよね。
曲名のStageやゲーム内イベントのLIVE Carnivalの初回楽曲など、このメドレーにとっても最後に相応しい曲です。
サムネの背景にも使ってますし、NGが属性ユニットの衣装なのもこの曲からですね。

  • 終わりに

いやあ、今回も規模が大きくなりすぎましたねえ。そろそろ1年以上かけずにデカいメドレー投げたいですね…
このメドレーは総じて「遅刻」に追われ続けたなという感想です。
打ち込み版ボーカル版の両方で告知に間に合ってないですからね。もう告知はしないほうがいいのかもしれない。まだ今年は2つあるぞ!地獄だあ!!
といっても、作りたいものは作れたなあと思っています。このメドレーで一番満足しているのは間違いなく自分だと思ってる。
ニコメドもデレマスも好きなので、両方が合わさったものを作れてよかったです。ほんとこれにつきる。
今後のニコメド制作は、もちろん告知した残り2つですよ!!この2つもモチベは高いので楽しくやっていきたいです。