メドレー無茶振り合作 〜パない〜に参加しました!

参加しています。パないにいます。
どれも力作揃いなので、最初から聞きましょう。


ということで、振られた無茶振りは「既存のメドレーの繋ぎ重ねのみを用いてパートを作成する」でした!


…と落ち着いた感じで書いてますが、実は結構テンションが上がってました。
というのも、元々こういうメドレーは作りたいと密かに思ってたんですよ。まさに丁度の無茶振りが舞い込んできました。
アスタリスクさんの「メドレー+メドレー=メドレーinメドレー」(以後、メド+メドと表記)がめちゃくちゃ好きで、いつかこういうの作れたらなあと思ってました。
(ちなみに、まさに無茶振りの内容にはメド+メドみたいに繋ぎ重ね元のメドレーを記載することを指定されていました)
準備と構成を組むハードルが高すぎて願望で終わってましたが、ついに作る機会が来たかという感じです。


とは言っても楽しいことばかりではないのがメドレー制作。
今回一番苦労したのはレギュの「3分まで」という制限で間違いないと思います。
使いたい箇所が多過ぎて、構成を組むとどんどん膨張していくという。
やりたいことの間を繋ぐのもかなり厳しかったです。そこも既存メドレーで組まないとですし。
結果として、やりたかったことの一部が没になってしまいました。やっぱり3分には収まらないよ…

上のような状態もあって、密度はかなり高いです。メドレーのディスタンスが保てていない
3分で使ったメドレーは34作品。かなり詰め込んでいます。
ちなみに、メド+メドが30分で90作品くらいなので、時間あたりの作品数は約3.5倍です。

メドレーの選出条件は1万再生以上としています。
元々は殿堂入りの10万が条件でしたが、近年ほど作品の選出幅が狭くなるので…
あと、できるだけ新旧から満遍なく取ってきてきます。各年から最低一つは採用しています。
ちなみに、自作メドレーもいくつか使えますが使っていません。
自作メドレーは、どうしても繋がらなくなったときに雑に採用できるワイルドカード的な役割で残していました。結局使わずに済みましたが。

映像はあえてWMPにしました。ニコメドと言えばやっぱりこれかなと。
メド+メドには原曲の画像もありましたが、作ったのが高密度でごちゃごちゃだったのでなしになりました。

01 Dr.WILY STAGE 1
02 魔理沙は大変なものを盗んでいきました

01+02 ニコニコ動画中毒の方へ贈る一曲

数々のメドレーでリスペクトされてきた伝統の重ねです。実家のような安心感。
無茶振りの趣旨を示すにはこれしかないかなと思い、最初に起きました。
小ネタですが、ここだけメインリード音を元メドレーっぽくしています。中毒はCakewalkのTTS音源がめちゃくちゃ使われてますね。


03 God knows…
04 極限Dreamer
05 あいつこそがテニスの王子様
06 HOT LIMIT

01+03 組曲『ニコニコ動画』
03→04 ニコニコ動画摩天楼
01→05→06 ニコニコ動画紀行録

こちらもおなじみの組曲重ね。前の重ねも組曲に受け継がれてますし。
摩天楼の極限Dreamerへの繋ぎと紀行録のHOT LIMITの入り、どちらも使ってみたかった。
重ね2曲から並行で別のメドレーに繋ぐのは結構気に入ってます。他でもしたかったのですがあまり案が浮かばす。

07 only my railgun
08 Evans
09 Seyana.

06→07 ニコニコ10周年記念に色々な曲を繋げてみた
07→08 駆け抜けるニコニコ動画
08+09 N+EVER!!

M.I.さん/M.Izさんといえばonly my railgunという印象なので、両繋ぎを固めてみました。
N+EVER!!からは、特に印象的なSeyanaの部分を採用。
メスシリンダーさんは特に選曲が広いので、この手のには入れづらいという感想。氏のメドレー好きなんですけどね。

10 狂気の瞳 ~ Invisible Full Moon
11 nowhere
12 新宝島
13 MEGALOVANIA
14 とげとげタルめいろ

08→10+11+12 niconico(く)みきょく
12+13+14 新niconico(く)みきょく

(く)みきょく2作の合わせです。この2つはまとめて使いたかった。
どこ使うかとなったときに新宝島の扱い方が似ていたので、そこの3曲重ねを採用しました。

15 甲賀忍法帖
16 閃光
12 新宝島

13→15 新niconico(く)みきょく
15+16 NiCoRe:Volution!!
15+12 NICO CANTABILE

新(く)の甲賀忍法帖が乱入する繋ぎが好きなので、そこを採用しつつ甲賀忍法帖との重ねをピックアップしました。
Re:Voは採用メドレーの中で最新です。まさに今回の構成を組み始めたくらいに投稿されました。
最新の流行りもぎっしりあるところが好きなので、それに当たる閃光の部分を採用。ちなみに(く)→(Re)の繋ぎだったり。
CANTABILEはなんだかんだで衛門さんたちの制圧が印象的なので、新宝島の部分を使いました。

17 前前前世
18 LOVE&JOY
19 チルミルチルノ

12→17 NICO CANTABILE
17+18 ニコニコ動画宝島
18+19 ニコニコ動画RGB

続いてLOVE&JOYをピックアップ。
宝島といえば新宝島!…と誰もが思うはずですが、上手く使うことができず。
代わりにCANTABILEの新宝島から繋いでみました。
RGBはチルミルあたりが印象的で、そういやLOVE&JOY重なってたなあという感じで入りました。

19 チルミルチルノ
20 恋のミクル伝説
21 ウサテイ
22 ギガンティックO.T.N
23 いーあるふぁんくらぶ

19+20→21 KING of niconico
21+22 色々な曲を繋いでメドレーにした
22→23 ぼくらのニコニコがいちばんだ

このあたりはかなり気に入っている箇所です。いい感じに入り乱れているので。
KINGのウサテイ乱入がすごく印象に残っていたのでそのまま採用。
色繋は実は重ねもいいんですよね、というノリで重ねのひとつを採用。
ひまなっつさんのぼくらの2作も使いたいところが多かった。ここのいーあるが特に記憶に残ってましたね。

24 空
25 READY!!

23→24 Nico Nico Wonderland
24+25 Nico Sweets!

空を軸としたゾーンその1。
Wonderlandはここの直前の中華重ねがいいんですが、尺が上手く合わずに入れられませんでしたね…
Sweetsからは序盤の盛り上がりポイントを採用。シェアさんといえば序盤のきらきら感かなというイメージです。

24 空
26 恋の2-4-11
27 STORY

24→26→24 ニコニコ動画順風満帆
24→27→24 駆け抜けるアイマスメドレー

空を軸としたゾーンその2。空を長めに採用した要因がSweetsと順風満帆ですね。
順風満帆のここ2曲の入れ替わりもいいですよね。とても印象的です。
アイマスの流れになってたので、似た形で空を使っている駆けマスを使っています。
今回使った中でジャンルメドレーは駆けマスだけですね。共通の曲でメドレーを繋ぐという性質上、ジャンルメドレーの採用はかなり難しかったです。

28 魔法少女マジカルたん!
29 巫女みこナース・愛のテーマ

24→28 ニコニコエナジー
28→29 駆け抜けるメドレーコラボレーション

エナジーはここからラブチへの流れがいいですよね。■ロリのイメージがあるからここ使ったのもある
マジカルたんは駆け合作で■乱用■よく使われてるイメージから、駆け合作に繋いでいます。
余談ですが、今回において駆け合作は禁じ手に近いと思ってます。繋ぎが無限にあるので、駆け合作シリーズだけでも無茶振りを達成できそうなんですよね。
それもあって、駆け合作は意図を持って使うことにしました。というわけで、初代の最初と最後の繋ぎを取り入れてます。

30 ハッピー☆マテリアル
31 みくみくにしてあげる♪
32 患部で止まってすぐ溶ける ~ 狂気の優曇華院
33 ガチャガチャきゅ~と・ふぃぎゅ@メイト
34 疾走あんさんぶる

29→30 組曲「懐古」
30+31→32+33 ニコニコ50秒メドレー
33+34 ニコニコ動画X

巫女みこナースFLASHだなあと思い、FLASH中心の懐古の繋ぎを採用。
50秒メドレーとクロスは「同じ音源のメロディーを左右にパンを振る」繋ぎです。
クロスを是非とも採用したかったなかで、クロス特有の左右パン振りを他のメドレーに使うと違和感がありました。
そんなときに50秒メドレーの存在を思い出したという訳です。こちらも元がパンを振っているので上手くはまりました。

35 Help me, ERINNNNNN!!
36 Sakura Reflection
37 promise
38 SigSig

34→35 組曲『ニコニコ動画』
35+36 ニコニコ動画花吹雪
35+37 Nico Start!
35+38 Nico Nico Fantasia

こちらも組曲の定番繋ぎ。直前のクロスのPreserved Rosesの入りに引っ張られてパンを降ってます。
そして、えーりん主軸の重ねゾーン。
花吹雪はサクリフで唐突なホモ要素が出てくるのがなんか好きです。重ねもいいんですよ。
StartとFantasiaは、他に使いたい箇所があったものの入りきらなかったので、どちせめて登場させるという形でぶっ混んでます。
こんな感じで好きなメドレーだけどなかなか使えない…というのも結構ありました。3分縛りがほんとに厳しい…

38 SigSig
39 乙女よ大志を抱け!!
31 みくみくにしてあげる♪
40 レッツゴー!陰陽師

38→39 駆け抜けるメドレーコラボレーション
39→31 ニコニコ動画旅絵巻
31→40 八百万のニコニコ動画 -Myriads of Niconico Douga-

最後に向けた追い込み繋ぎパート。
駆け合作は前述通り初代最初の繋ぎです。
旅絵巻と八百万は御三家ゾーンが共通しており、是非ともセットで使いたかったです。
構成の都合上で東方がないのですが、直前のえーりんで許して…

40 レッツゴー!陰陽師
31 みくみくにしてあげる♪
01 Dr.WILY STAGE 1
05 あいつこそがテニスの王子様
41 PEPSI MAN

40+31 ニコニコ動画流星群
40+01 ニコニコ動画十年祭
40+05 超組曲『ニコニコ動画』
40+05→41 2525/2012

最後はおなじみの陰陽師です。メドレー合作でやるのは自分は初めてです。
流星群陰陽師リスペクトのメドレーも数多くありますね。ここでは1曲目のおっくせんまんに戻ってこれる十年祭を持ってきています。
そして、超組曲で〆と見せかけたペプシマン〆です。
所謂「ニコニコ!」で綺麗に終わらせてもよかったのですが、オチを付けるために2525/2012のオチを持ってきました。
あと細かいところでは、超組曲or流星群だと最後のコードがDbで終わって転調した風でレギュ的に怪しく、Dbmに持っていく必要があったからです。
余談ですが、「陰陽師テニミュペプシの繋ぎ」は疑惑の判定だったりします。
2012/2525では「超組曲『ニコニコ動画』」という曲名で採用していますからね。まあ許容範囲ということで。

最後に、自分が振った無茶振りは「12個の調をすべて使用する」でした!
26Kさんごめんなさい!!!!!!!
自分でもアホ難しいと思ってましたが、「だんだん高くなる」みたいなのを使うと上手く攻略できるかなと想定していました。
まさか転調多めの原曲を上手く組み入れるとは... 自分はそのやり方だと絶対に完成できませんね...ほんとにすごかったです。