駆け抜けるメドレーコラボレーション 10th Anniversaryに参加しました!

駆け合作10周年おめでとうございます!(今更)
思えば初めてのメドレー合作への参加が駆け合作Ⅲだったので、今の自分があるのは駆け合作のおかげかなあと思っています。
簡単ですが、自パートについての話を。

駆け抜ける10周年合作が最初に告知されたときは参加する気はありませんでした。
というのも、FINALで出したあれを超えるものを作れないと思ってるし、他のメドレー(=DIRECTION)の作業で時間カツカツだし、繋ぎネタも全然貯めてないし。
なので途中までスルーしてましたが、あることを思い出したので参加を決めました。
あることとは FINALクラシックの未練 です。
FINALはモダンにしか居ませんでしたが、実はクラシックも出す予定でした。が、時間が足りずに没ったことがありまして……
ALTERNATIONのときに存在には触れてます。仮打ち途中で力尽きたんですよね。)
特に、クラシックではBPM144の駆け抜けをやっていたので、それが丸っと没になってしまってたんですよね。
ということで、BPM144の駆け抜けるをやるために参加を決意。ほんとにそれだけです。
満足するまで作るかあって感じでしたが、1分超えたあたりで満足したのでめちゃ短いです。
密度はそんなにないですが、かなりの割合を共通音で繋げられたので、自分でも自信ありです。

選曲に関しては、「原曲のBPMが144以下」で統一しています、一応。
個人的に、「原曲を知っている状態でメドレー内でBPMが下がっていると、疾走感がなくなる」という自論を持っていまして。
なので、速い曲を落として使うより、遅い曲に絞って駆け抜けたほうがよいかなとの思いです。
後はもう好きな曲をドコドコと。お馴染み田中秀和さんとか最近気に入ったYOASOBI/Ayaseさんとか、この辺りのBPM帯の曲が多いところが多くなっています。

映像は自作ということなので、未練を断ち切るために駆け抜ける合作FINALをパクる忠実再現。
FINAL動画担当のFullKenさんは1ミリも関わっていません。バック演出以外は全て再現しました。
実は、今作っている「駆けモダン風メドレー」で使うために映像を自動作成できるようにしたので、そんなに時間はかかってません。
映像の自動作成の話はそのメドレーを投稿した時にでも。最初は2021年夏って言ってたけどおそらく2023年とかになる

01. 明日でいいから
02. PRIZM♪RIZM
03. リトルリドル
(02. PRIZM♪RIZM)
(01. 明日でいいから)
04. カレンダーガール

「テーーーテーーーー テーーテーーテー」のリズムで繋がる曲たち。ALTERNATIONとSLOWMOTIONでやった繋ぎ重ねの融合ですね。
2音共通音繋ぎを維持しています。上手く繋がったなあって思います。
あんハピ♪はOPをFINALのExパートで選出しましたが、自分が駆け合作で使うのは初ですね。ようやくかあという感じ。

05. 少女交響曲
06. Kawaii make MY day!
07. NEO SKY, NEO MAP!
08. 夜に駆ける
09. ラビューダ♡トライアングル

「NEO SKY, NEO MAP!と夜に駆けるで5音の共通音繋ぎできるな…」を発端に、色々と共通音で肉付けていったところ。
ラビューダ♡トライアングルの7~8小節目あたりを特に使いたかったので、夜に駆けるからは共通音ではないですが妥協。

(04. カレンダーガール)
(05. 少女交響曲)
10. めいど・うぃず・どらごんず♥
11. Precious Memories
12. Polaris

こいついつもカレンダーガールと少女交響曲を連続で使ってるな。ってことでALTERNATIONの繋ぎそのまま。
1音ですが共通音繋ぎも維持。田中秀和さん楽曲同士は上手く繋がる例ですね。
(めいど・うぃず・どらごんず♥は田中秀和さんではないですが、かなり曲調が「それ」っぽさを感じています)

13. さんさーら!
14. Snow*Love
15. Brand new!
16. 神或アルゴリズム (feat.りりあ。)
17. 幽霊東京

ここはかなり苦戦した箇所。
共通音繋ぎを継続しつつBrand new!から幽霊東京に行く手段を思いつかず、3日くらいは停滞していました。
神或アルゴリズムがぴったりとハマったときは脳汁出ましたね。しかも神或アルゴリズム→幽霊東京が5音共通音繋ぎです。

18. ハルジオン
(17. 幽霊東京)
(08. 夜に駆ける)
(17. 幽霊東京)
19. ツバメ
(17. 幽霊東京)
(08. 夜に駆ける)
20. シネマ

怒涛のAyaseさんゾーン。今回はここを一番やりたかった。
きっかけはハルジオン→幽霊東京の7音共通音。これがいけるなら他の曲もいけそうだなと。
原曲キーもシネマ以外はEbで共通するので、脳内構成がそのままつながってほんと気持ちよかったです。