シュミニメドレー・シュミニクリップ【後書き】




f:id:churu_chin:20210419001735p:plain

打ち込みメドレー第9,10弾 (メドレー全体では第12,14弾)

昨日から色々投稿したり宣伝したりでニコレポがうるさい人です。
というわけで、3月と8月に投稿したシュミニシリーズについて、制作動機も含めて書き残しておきます。

なんでこれをつくった?

これを作ることにした起因は大きく分けて2つあります。

CONVOLUTION(没メドレー)のリベンジ

こいつはRELATIONの記事で少し触れていたやつです。
7割くらい趣味を混ぜこんだ200曲25:25のメドレーです。
こんだけ意気込んでいたくせにアレンジと動画を途中でほっぽり出すという愚行になってしまいました。
要因としては…

  • 摩天楼が投稿される→ワシも王道メドレー作りてえなあ
  • 同じメドレーに時間をかけすぎて飽きてしまった(10ケ月はかかってた)

みたいなのがありました。
結果としては、CONVOLUTIONは没になりRELATIONが作られていくことになりました。が、
「やっぱり趣味メドレー作りたいよなあ」
…やっぱり往生際が悪いんですかねえ。
RELATIONのあとにこんな感情が出てきちゃうわけですよ。

とは言ってももうCONVOLUTIONの選曲が古いのも確か。
趣味曲に古いも新しいもないだろ!と言いたいところですが、新しい趣味曲もやっぱ入れたいですし。

いろいろ考えた末にたどり着いたのが「趣味曲をミニメドレーで使う」というアイデアです。
ミニメドレーの利点としては…

  • パパっと作れるので飽きが来る前に完成できる
  • 新しい曲をスピーディーに反映可能
  • 大作でもないので期待度が減る→荒れることもない

…いろいろあるもんですねえ。
ってなわけで趣味+ミニメドレーが考案されたわけです。
ちなみに、以前少しだけ作りたいなあって思ってたので、タイトル案は結構前に考えてたものから拝借。

 

シュミニを繋いで大きい趣味メドレーを作り上げる

とはいっても、たかが6分で趣味を網羅できるわけもなく、早々に続編フラグを立てていきました。
そうしているうちにある考えが思い浮かびました。

「シュミニをいっぱい作ったらCONVOLUTIONのリベンジが出来る」

そうです、たとえ一つ6分だけだとしても、何個も作って繋いだらCONVOLUTIONに匹敵するものが出来るじゃないか!
ただ、それぞれが未完成品だとは思われたくないので、一つの動画で完結できるようにしています。
あくまでも、完成品を繋いでさらに大きなものができたみたいなことをしていきたいです。

ただ、最初のシュミニメドレーが突発だったのでシリーズ化するのには色々と問題がありまして…

サムネが文字だけでつまらない

おい、それってYO!
「シュミニ」というキーワードは重要だし、今後も使っていきたいです。
が、文字だけだったらどれがどれか自分でも分かりにくいのですよねえ。
RELATION以外での○○TIONでさえテレビちゃんを置いてますからね。
という事で出来たサムネがこれ。


花小泉杏 / あんハピ♪
片山実波 / Wake Up, Girls!
タイトルフォント:HGS創英角ポップ体

結果としてはイメージキャラを入れることになりました。
この選出方法ですが…

  • メドレー本編にて扱いが大きかったもの関連
  • 自分が好きなキャラ ←ココ重要!

どうせサムネにするなら好きなもので固めるのはあたりまえだよなあ?
これで曲だけでなくキャラの趣味も紹介できる画期的なアイデア!なのか?
ちなみに、1作目のサムネはこんな風に変わります。


アクア / この素晴らしい世界に祝福を!
霍青娥 / 東方Project
タイトルフォント:851チカラヅヨク

こうしてちゅるちんによる壮大なプロジェクトが開催されるのであった…続く!
これからはシュミニシリーズもよろしくね!


…あ、これ作るとはいってるけど、他のメドレーもどしどし作っていきますので。
RELATIONの正統続編の次の○○TIONも絶賛制作中です。
シュミニシリーズに入ってる曲もいくつか入っているかも?
(趣味曲=not王道曲とは限りませんしね)


以下、メドレー本編の曲解説したりや適当に語ったり

シュミニメドレー編

製作時期
2月末~3月末

総評

シュミニ第一段としてはまずまずな感じになったのではないでしょうか。
時間は6分ちょいはメドレーでは「ミニ」と言える範疇ではないかと。
趣味とはいったものの、新しい曲がどうしても多くなるのは職業病ですかね…
数えたところ20/29が投稿時から2年以内に世に出た曲でした。
16年冬アニメの3つを含めて今年の曲が4つあります。
キー変動はかなり押さえられましたね。ほぼほぼ±2くらいに収まりました。


01 恋のLesson初級編 (-1)

記念すべき一曲目はミリオンライブより。IMAGINATIONでも使ってましたね。
前にも言ったけどミリオンはLTPしか聞けてません。そのなかで特にこの曲は気に入っています。
Machicoさんはほんといいですよ。かなりオススメです。アニソンカバーアルバムとかあるので聞いてみて(マ)

02 fantastic dreamer (0)
03 青春はNon-Stop! (0)

このすばは見てて楽しかったなあ。二期にも期待大です。
ニコニコ的にはめぐみんが人気ですが、自分的には女神さんのほうがかなーり気に入ってます。
結局OP詐欺のまま終わってしまいましたね。(だかそれがいい)
SB69はゲームやアニメには触れてないのですが、何個か曲を聞いていいの多かった印象です。
というか普通にアニメはみたいなあって思ってます。

04 LOVEずっきゅん (+2)
05 スーパーウルトラハイパーミラクルロマンチック (0)

ずっきゅーん繋がり。
LOVEずっきゅんは太鼓の達人で知って以来お気に入りです。
最近もどこかのメドレーで使われてましたな。
スーパーウルトラ(ryはまさに電波曲って感じで好きです。
音MADが多く作られてるので、同じく音MADのハンバーグ師匠も入れときました。

06 Hey!カロリーQueen (+6)
07 START DASH SENSATION (+1)

だがしかしはOPも素敵なんですが今回はこっちを採用。
他の曲がほぼ±2で押さえてるのにこの曲だけ真逆のキーになっちゃってます。
アイカツは最近ちゃんと曲を聞き始めたけどいい曲多いもんですねえ。
そのなかでこの曲を採用したのはパラライズの影響が大きいですかね。
アイドル&曲名繋がりでSTART:DASH!!やKiraKiraSensationを使う予定が尺の都合でカット。

08 Re:Re: (0)

僕街も冬アニメのなかで好きなやつです。
3月くらいにやった一挙放送で知ったので、元々はこの曲入れる予定はなかったのでした。
ニコニコでアニメ見る癖がついたらどうしても見逃しちゃいますね…
アジカンはあんまり知らないんですよねえ。この曲も初めて聞いたときは「リライトの人だ!」という印象しか…
知り合いにアジカン好きな人いるので今度オススメ教えてもらおうかな。

09 プライド革命 (0)
10 アイのシナリオ (+2)

ハニワから2曲。コード進行かなり似てたので合わせてみました。
プライド革命はハニワで二番目くらいに好きなんでそこそこ優遇気味。
アイのシナリオはメドレーではメジャーどころなので今回は裏に回しています。

11 全力バタンキュー (0)

前曲からはアニメの監督繋がり。おそ松さん自体が銀魂っぽいって言われてたし。
原曲が和チックなので、三味線で雰囲気だしています。

12 加賀岬 (+2)
13 花ハ踊レヤいろはにほ (+1)

全力バタンキューのメロディが似てたので。構成上サビラストが使えなかったのが心残りです。
ミーソーラーのメロディーは和風曲でよく使われてる印象ですね。
以前ネットサーフィンしてた際に面白い記事を見つけたのでついでに紹介。
http://etsu.hateblo.jp/entry/2015/06/01/171915
後半はラーーソラーのメロディで繋いでます。こちらも結構多いですね。

14 Precious Line (+1)
15 My Sweet Lady (0)

SugarofLampのエロゲから二つ。ニコメド界隈ではきしめんの人といえば通じると思う。
PreciousLineとか知名度ないだろうなあとか思いながら選曲したものの、制作中にMADがランキングに上がったっていう。
アレンジが思い付かずに結果的にブレイクタイム的なゾーンとなりました。


16 デジタルモグラ (+1)
17 talking (-1)

すべてがFになるのドラマアニメからそれぞれ選出。個人的に推理小説で上位にきてます。
ゆえにドラマやアニメも一応みてましたね。ドラマのほうは展開が早すぎてアレでしたが…
曲のほうですが、ゲス極とKANA-BOONというまた俺得なメンツなんすよねえ。
最近のバンドではこの2組が好きなんです。シュミニの範疇ではどしどし使っていきたいです。
不倫ネタはまあ勝手にやってくれてもいいっすよ、アレで知名度上がったのも確かだし…

18 愛のプリズン (0)
19 THE HERO!! ~怒れる拳に火をつけろ~ (-3)

ヒィィロォォォとプリズゥン…を両方使いたかったので若干変則的な構成に。
愛のプリズンの疾走感は癖になりますねえ。
ワンパンマンは主題歌からして激アツバトルものかと思ってました。まあ今となってはあの緩さが好きなんですがね。

20 ゴーストルール (+2)
21 ストリーミングハート (+4)

DECO*27さんの曲から比較的最近どころを2曲。
似てるという意見が多くみられたのでどうせ被るだろうなあと思いながら重ねました。

22 古きユアンシェン (-1)
23 ネクロファンタジア (-1)

初聞時にこう繋ぐしかないだろって繋ぎ。ラスト4小節がかなーり似てます。
(東方メドレーではもう絶対使われてるだろうなあと思いながら、そっちはあんまり聞かないんでよく分からんのです)
青蛾の曲でメドレーで多く見かけるのは道中曲のデザイアドライブなんですよねえ。
個人的にこっちも好きなんでもっと使われてと思ってますが…

24 Parousia (-5)
25 FREEDOM DiVE↓ (-4,-5)

xiさんの曲から2つ。
Parousiaはまだ知名度あるかなあ。原曲では個人的にダブステみたいなところがめっちゃ好きです。
FD↓自体はカノンと王道の複合系ですが、サビ後半を切り取ることでParousiaと同じコード進行が可能になってます。
これらふたつは最近チュウニズムに収録されたようで話題も欠かせませんな。

26 Dreaming! (+1)
27 DREAM SOLISTER (0)

夢繋がりの2曲。
前曲からの繋ぎはIMAGINATIONで一度やってます。
ミリオンテーマ曲の中でDreamingが一番お気に入りですねえ。全員版もいつか聞きたい。
ユーフォはアニメも曲もめっちゃ好きなんでかなり優遇しました。まあシュミだし多少はね?
ブラス系のアレンジめっちゃ適当でワロエナイ…こういうのも修行せねば…

28 Happy maker! (0)
29 Naked Dive (0)

フィナーレとしてHappyMaker。ハピネスに影響受けてると思われます。
NakedDiveはリズムが似ていると当初から思ってたので採用。16冬アニメ関連は全部で5個使ったことになりました。

シュミニクリップ編

製作期間
6月中旬~8月中旬

総評

SLOWMOTIONが終わってから作ってました。
…実は本来はこっちが先にできる予定ではなかったんですよねえ。
先に「シュミニミックス」を5月あたりから作ってました。シュミニメドレーから直近に続くやつです。
なんでミックスのほうが出来てないかというと、構成が気に食わなかったのです。
ちなみにミックスの一部パートを回収してます。(シルエット、坂本あたりがそれ)
「メドレー」と同じく新規曲はめっちゃ入れてます。
3月以降のものでは春アニメが6曲、ボカロが2曲、それ以外も1曲入ってますね。
(ガンガンは新しい扱いでいいのか微妙なので保留)
6月末投稿を目指したのでそこまでの選曲ですね。なおものすごく進捗が悪かった模様。
キー変動もかなり抑えられたのではないかと。


01 ぽっぴんジャンプ♪ (0)
02 うたたねサンシャイン (0)

3連符からスタート。テンポもちょいゆっくりめ。
初期案は全く違っていて、ハーモナイズクローバー→だんだん早くなる、といった構成でした。
うたたねサンシャインを入れるために現在の構成になりました。
たなけだはいいアニメだったなあ。間の取り方がシュールなのと男子キャラ含めて皆可愛かった。
実はごちうさはこの前のオバマの奢りで初めて見ました。EDが入ったのはその影響もあります。

03 わいわいお天気ロード (+6)

(え?挿入歌とかマイナーすぎる?うーんたしかに…)
あんハピ4話にて使われてた曲ですね。曲自体も普通に好きです。
が、4話がきっかけでアニメにドはまりするようになってしまったので、別の意味で印象深いです。
タイトルドーンはこの辺しか出来そうになかったのでやっときました。

04 NEVER SAY NEVER (0)
05 Hard Knock Days (+1)

似てるよなあってことで合わせてみました。駆け抜ける合作にもあったり。
EXILE系列は多分この界隈でもそんなに好まれてる感じではないっぽいですがいい曲も多いんですよ。
最近のだとR.Y.U.S.E.I.とかをめっちゃおすすめしたい。
ネバネバは割りとニコニコでパロが流行りそうだったんですがねえ。軒並み消されちゃった…
それどころか1期EDも大ダメージ受けてますし…まあしゃあないけどね。

06 恋色に咲け (0)

ハニワ恋愛シリーズの集大成的な曲ですよねえ。
映画のほうはPVでの知識くらいでも割りと楽しめてよかったです。
まあこっちもおもいっきり青春ものだから死にたくなるんですが

07 シルエット (0)
08 DRIVE A LIVE (+2)

talkingに続きKANA-BOONから選曲。
シルエットはわりと知名度高いと思うしもっとメドレーで使われて(懇願)
似てる進行なのでドラアラを合わせました。こちらも駆け合作にて使ってます。
個人的に男性アイドル曲も好きなのでそのうちいろいろ使えたらいいねえ。

09 ないものねだり (-2)

ここからスラップを主体にガラッと雰囲気を変えてます。
この曲はTwitterリア充達が動画あげまくっていたのが印象に残ってますねえ。
KANA-BOONファンとしては、知名度に貢献してたのでもっとやれ、みたいに眺めていました。

10 エイリアンエイリアン (0)
11 深海少女 (0)

ボカロ界の注目の新人から一曲。ナユタンさんはPVもシンプルなのもいい味だしてますねえ。
「しゅきぃぃぃ」のところも使いたかったので苦し紛れに裏に入れてます。
そして深海少女。2曲を交互にする案もありましたが普通に繋ぎました。

12 Touch Tap Baby (0)
13 ひだまりデイズ (0)

パロディが多いアニメ繋がり?どちらも原曲メドレーでは使ってますが打ち込みでは初めてです。
うまるちゃんの原作、最近読み始めたんですがめっちゃ面白いです。

14 花雪 (0)
15 2 MINUTES FIGHTERS (0)

ハナヤマタいいっすよねえ。
実は、某マンガを読み進めるついでにこちらのほうも買ったのですが、普通にはまってしまいました…
ほんとはOPも優遇したかったけどもう使ってしまったっていう。
15はメドクラには競作で馴染み深い曲ですね。自分も課題曲の確認で聞いてからめっちゃ気に入りました。
曲番号もあわせるために前ブロックとこのブロックを入れ換えるこだわりようです。

16 Hand in Hand (-1)
17 金曜日のおはよう (-1)

16はkzさんのミクイメージソングみたいな曲ですね。
個人的にはウユニ塩湖踊ってみたが印象深いです。というか採用理由主にそれだし。

金曜日のおはようはGeroさんのイメージが強いですねえ。
PV内の二人はシリーズの中でも好きなほうなんですが、あんまり出番なくて悲しい。

18 少年ブレイヴ (0)
19 デリヘル呼んだら君が来た (0)
20 君じゃなきゃダメみたい (0)

少年ブレイヴは一応カゲプロですが、ボカロ版PV投稿されてないしあんまり知名度ないかな…
でもひっそりと好きだったり。きみコさんの歌唱版もいいですよねえ。

そして聞いた時から何回かメドレーに入れようと試みたデリヘル。ようやく入ったぜぇって気分です。
ちなみに野崎くんとの重ねはgood-byeリスペクトですかね。あちらは繋いでますが。


21 シャンランラン feat.96猫 (-2)
22 クローバー♣かくめーしょん (0)
23 かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ! (+1)

シャンランランはスロモから再来。ピアノで軽めにしてます。
かくめーしょんの転調を活かすため早めに割り込ませています。前半ラストってこともあり一気に盛り上げ地帯です。
22&23は散々言われてたアレです。メドレーでも結構見かけてましたね。

(ポップコーン以外にもどっかで使われてた気がするのにど忘れしてしまった…)
miwaじゃねーか!や謎キックなどコメが増えそうなポイントなのかな?なお

25 ultra soul (+2)
EX (アストロガンガン)

「稲葉も入れて四葉」的なコメントがめっちゃ好きなので。音程もわりと一致してたり。
ハァイ‼のところには元々何か仕込む予定でした。アストロガンガンになったのは完成直前ですが。
某氏のポロンへの探究心は凄いよなあってTwitterにて遠くからながらみています。

26 脱法ロック (-2)
27 All I Want (-3)
28 COOLEST (-1)

所謂ガバキックとか言われてるやつです。使い方間違ってる気しかしない
脱法ロックほキマってるPVが頭に残りがちですが、曲も結構好きなんですよねえ。
ちなみに、初期案では代わりにミリマスのチョー↑元気(ryが入ってました。
そんでもって27と28。こちらも散々言われてましたね。もちろんメドレーでも。

バナナマン(空耳)まで使いたかったのでこの構成になりました。

29 魔法をかけて! (+1)
30 タチアガレ! (0)

ガバからの解放感をイメージしてます、一応。
そして神前暁さんの曲二つ。氏の曲はメドレー頻出のも多いですねえ。
魔法をかけては、アイマスを知らなかった当時に太鼓の達人で気に入ったんですよねえ。
WUGは曲がほんとすごい。やはりMONACAサウンドは神。
もちろんタチアガレも好きな曲のひとつ。
サビ途中のデン→デン↓がすごく好きです。メドレーではM@GICの裏でそれっぽいのあります。

31 少女交響曲 (+1)
32 M@GIC (+1)

WUGを通じてMONACAでバトンタッチ的な。
ここから田中秀和ラッシュ。氏の曲はすごいコード使いなのがほんと癖になります。
どうでもいいけど、田中さんのアイドル曲はサビ中間で6の音で伸ばす系が多い気がします。
ほかにはカレンダーガールとかがそうですね。
尺的に無理でしたが、MONACAアイドルとしてアイカツも入れたかったなあ…

33 めいあいへるぷゆー? (0)

M@GICで大団円エンドも悪くなかったのですが、意外性を持たせるためちょいとひねくれた感じに。
メドレーで使うのはJUNCTION以来ですかね、懐かしい…
前回使えなかった間奏パートもばっちり入れました。

34 PUNCH☆MIND☆HAPPINESS (+1)

ラストはこの曲。現状の自分の状態ならこうしかあり得ない。
OPで釣られてアニメを見始めたのである意味で元凶なんですよねえ。
コードがヤバいのはいつも通りですが。Gm7GmM7Am7AmM7のとこが特に好き。
まあスケール外の音多いんで重ねとかあるメドレー的には汎用性が低いんですがね。