シュミニボックス・シュミニフォルダー【後書き】



f:id:churu_chin:20210419002900p:plain

打ち込みメドレー第12,13弾 (メドレー全体では第16,17弾)

Q. なぜ解説記事の投稿がこんなに遅れた?
A. 書き溜めてたテキストが吹っ飛んだ(泣)

というわけで、12月と2月に作ったシュミニ2作についての記事です。
シュミニシリーズの全体の趣向は前回書いたので省略。

メドレー本編の解説、雑談などなど

シュミニボックス編

製作期間
2月初旬~12月上旬

ギガントゼイニー後から着々と作って約1年かかった超大作(6分)です。
……まあリアル生活がてんやわんやしてたし仕方ないよね。あと合作とか参加してたし…
大まかな構成は2月にできてましたが、4月と6月に何曲か足しています。
前回(クリップ)が16年6月までの選曲だったため、使いたい曲が増えすぎていて逆に苦労してました。
ちなみに半数くらい原曲キーになっています。原キーで繋がったり重なったりできると快感がありますね。
初代シュミニメドレーから繋がるように接続箇所のキーをCmajにしています。

サムネ情報
音街ウナ / VOCALOID
スナネコ / けものフレンズ
タイトルフォント : ラノベPOP



01 メチャ恋らんまん☆ (0)
02 はやくそれになりたい! (0)

スタートはカノン進行から。
メチャ恋をメドレーで使うのすごい久々なんですよねえ。打ち込みでは初ですし。
それになりたいもいい曲ですねえ。元気いっぱいな感じがあってすごく好きです。
ウナちゃんの曲を聞いてると最近のボカロの性能高すぎるなと感じます。

03 恋をとめないで (0)

BEMYBABYで散々弄られたCOMPLEXですが、改めて曲を聞く機会になりました。
この曲はブーム後に初めて聞いてから気に入ってます。

04 ボタン (0)

続いて長カノン進行(勝手にそう呼んでる)からこの曲。
ReLIFEは一挙で見たのですがなかなかいいアニメでしたね。
kemuマニアとして是非採用しようと決めたのが1月。まさかボカロで新作がくるとは思わず…

05 青空Jumping Heart (0)
06 ときめきポポロン♪ (+3)
Ex (三倍アイスクリーム)

引き続き長カノン系列。前々から言われていた重ねです。
ラ!サ!!の曲、ようやく入れられたと思ったら2期も終わりかけているっていう。アニメは見れてないのですがいつか見ておきたいです。
また、メドレー内輪ネタとして駆け合作青のヤバいパートの繋ぎ目を。


07 やってみよう (0)
08 シャルル (+2)

去年から一気に有名になったWANIMAから一曲。
映像でも使っているけもフレMADもすごく好きなのです。

シャルルは1月頃に知ったのですが、もう少し早ければギガントゼイニーに入れてたかもですねえ。
本人歌唱verも味があって好きです。


09 ダンスロボットダンス (-2)
10 365日のラブストーリー。 (-2)

バルーンさんとナユタン星人さんで16年ボカロヒット繋がり。
ダンスロボットダンスは近年では珍しく、音MAD方面でも流行ってるんですよねえ。
動画では個人的に好きな音MAD2つを拝借。投稿時期が遅ければ輝夜月も入ってたと思います。

ソナーポケットはそこまで聞いたことはないんですが、なぜかこの曲はなんか印象に残っていましたね。

11 すーぱーぬこになりたい (0)
12 万年置き傘にご注意を (+1)
13 拝啓ドッペルゲンガー (+3)

近年の歌い手のなかでも特に強いまふまふさんのオリ曲から一つ。高音がほんとつよい。
私事ですが、某フォロワーさんとカラオケに行った時にこの曲を聞いて入れたいなあと思った次第です。
12はシュミニでは最初以来の東方曲。手書き動画とDreamWorldに影響されての採用。
kemuさんのファンになったのが敗北の少年の後だったので、リアルタイムで新作を聞けるとは微塵も思ってなかったです。
2017年はレジェンドボカロPの同窓会感があってほんとにワクワクさせられました。

14 恋音と雨空 (-1)
15 だんご大家族 (+4)
16 リフレインボーイ (-1)

ソナポケといいAAAといい、ニコメド常連曲の毛色とは異なる曲を入れられるのがシュミニのいいところですね。
14と15はメロディーのリズムが似てるなあと思いつつ重ねてます。

17 Boys and Girls (-1)
18 (ガンとゴン オープニング) (0)

ボーイ繋ぎからの時報映画社繋がり。
ポロンとガンゴンの発掘を見てるとほんとすごいなあと、ある人を見ながら思ってます。

19 ぼくのフレンド (0)
20 Stand Up! (-1)

ポロンからは動物系繋がり。そして猫繋がりでもあります。
ある意味でどちらもコンテンツ存続が揺らいでいる最中なんですよねえ…
Gmajに転調したはじめなので、やや抑えめにしつつ徐々に盛り上がる感じで。
この辺からベースラインを少し凝ってみたり。

21 キミとボクのミライ (-1)
22 High Free Spirits (-1)

空と海が舞台な対称的な二つ。SkyTripとSeaTravelの原曲再現のサムネもこれだったり。
どちらもシンコペーションが多いので結構きれいに重なったなあとか思ってます。

23 灼熱スイッチ (0)
24 STARTING NOW!! (0)

引き続きシンコペーションを意識した流れ。ギターを強めにしてみました。
田中秀和さん枠もシュミニでは恒例になってきたこの頃。EDも好きなのでいつか使いたいですね。
灼熱の卓球娘ですが、MONACAに釣られて視聴して試合の熱さに圧倒されていました。

25 ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン (0)
26 絶対特権主張しますっ! (0)

ここからBPM236まで徐々に加速。
25はミリマスソロ曲でも特に好きな曲ですね。作っている間にミリシタへ実装されてました。
とはいってもLTPしかいまだ聞けていない現状。前回から全く成長していない
絶対特権は明るい曲調と歌詞の怖さのギャップに惹かれる良曲です。
比較的にMADで使われることが多い曲なので、映像でもいくつか使っています。


27 恋?で愛?で暴君です! (0)
28 go to Romance>>>>> (0)
29 かーてんこーる!!!!! (0)

26→27は独占欲の強い歌詞繋がり。27と28は7小節目のメロディーの一致により重ねています。
作っててアニソン多いなあと察し始めてましたが、如何せん前回からの間が長すぎた。

30 ダイヤモンドハッピー (-1)
31 DREAM×SCRAMBLE! (-2)

Gmaj→Dmajへの転調。終盤でさらに転調したのは後のFlipFlopを原キーで使いたかったため。
シュミニでもはや定期的なアイカツ枠。地味に石濱翔さん作曲の曲も皆勤だったり。
この2曲は原曲のBPMの速さもあってか似てるなあとか思ってました。
競女は流れが王道スポ根ものなのに絵面がバカすぎてほんとにおもしろかったですねえ。

34 Flip Flop (0)
35 ヴィヴァーチェ! (+5)

FlipFlopはデレステ(厳密にはアニデレ初出だけど)で特に好きな曲なのもあって待遇がかなりよくなってます。
ヴィヴァーチェは映像の雰囲気(野外PV)が似ているのと、コードの締め方が共にⅣで終わるのもあります。
こちらも都合上スイングは省いてます。いつかスイングゾーン作らねば…

シュミニフォルダー編

製作期間
12月中旬~2月中旬

上のボックスに時間をかけすぎたため今度は早急に製作を心がけていました。
GINZAのあれを優先するつもりでしたが、(く)の開始がうやむやになったためいつの間にかこっちが完成してました。
ちなみに、01~03と19~30(28除く)は去年の2月頭には構成は出来ていました。
つまり上のボックスと構成を練り始めた時期は同じくらいですね。
一方で全体の製作期間は雲泥の差となっています。
あっちの最新ネタが半年前のだった一方で、こっちの進捗が良すぎたために、かなり最近のも反映できました。

サムネ情報
瀬戸口雛 / 告白実行委員会~恋愛シリーズ~
椎名法子 / アイドルマスターシンデレラガールズ
タイトルフォント : HGゴシック

偶然にもバレンタインデーに投稿したのですが、思えば4年前も同じくメドレーを投稿してました。
メドレー競作参加作品なのですが、このときのテーマが「お菓子」と「愛」で、今回のサムネがそれっぽいプチ奇跡なのでした。


01 今好きになる。 (-1)

シュミニ恒例のハニワ。遂に1曲目になりました。
告白実行委員会の楽曲で一番好きなはずですが、メドレーで使ったのは今回が初。
同シリーズでも雛ちゃんが特に気に入ってるのですが、ストーリー的にはなかなか報われないんですよねえ。

02 ぐーちょきパレード (0)
03 明日でいいから (-3)

同期のきららアニメED繋がりの2曲。
OPはどちらもシュミニクリップで採用済みですが、実はEDのほうが好き度合いが高かったり。
あんハピ難民を拗らせ続けた結果、EDだけで込み上げるものがあります…

04 カレンダーガール (-1)
05 Kawaii make MY day! (0)
(03 明日でいいから) (-2)

引き続き熱いMONACA推し。上にも書いた通り、田中さんと石濱さんの曲は皆勤です。
お二方は特に難解なコード進行なのでいつも耳コピが大変ですね…
意図はしてなかったのですが、IMAGINATION終盤と似た選曲になってます。
KmMdは色々思い深いですね…当時はデレステのイベントで必死に走ってました。
この曲とメロウ・イエローに関しては好きなポイントが多すぎて書ききれないと思うので言葉を飲んでおきます。

06 God Save The Girls (-2)

03からはきらら繋がり、04とは「ガール」で一致し、05とはmake my dayかつ下地さん繋ぎという3要素の繋ぎがあります。
動画の改変(キャラ紹介パート)は難民祭、字幕カラーはDreamWorldをそれぞれ参考にしています。


07 新宝島 (+5)
08 Mirage Lullaby (-5)
09 POP TEAM EPIC (-3)

07と08は巷で人気な瘴気元年リスペクト。曲番号も一致できたので満足しています。
瘴気ブームに便乗してもよかったのですが、GINZAのあれや本作を優先してしまいました。
そして今話題のポプテピも採用。クソアニメなのに曲がおしゃれなのがずるい。
新ポプテ島と瘴気元年でFullKenさん繋がりが意図せずに発生していました。というか新ポプテ島の前に作ってたのが先越された


10 君氏危うくも近うよれ (+6)
11 ロールプレイングゲーム (-1)

まふ重ね。普通のニコメドだと荒れそう
10はおそ松さんとまふまふさんという、刺さる人には刺さりそうな組み合わせだと思ってました。
本人(+坂田さん)の歌ってみたもあるのですが、うっかり忘れていました…

11はその層の歌ってみたを避けてる人も聞いてほしいなあとか思っています。
というかニコメド的に繋ぎやすさがすごく高い曲なので使ってください(懇願)

12 Oshama Scramble! (+2)
13 I'm so Happy (0)

例のアレによる風評被害を受けた音ゲー曲2つ。
前パートとの視聴者層のギャップがありすぎるのが自分でも気に入ってます。
Oshamaもニコメド的な汎用性が高そうだなあと、初めて聞いたときから思ってました。

14 RAGE OF DUST (0)
15 イマジネーション (0)

例のアレからそのままオルガへ、さらにSPYAIR繋ぎ。
この2曲、どちらもメドレーでは絶妙に使いづらいBPMなんですよねえ。
止まらないオルガ関連では、個人的にツボなデビルマンと元凶の元凶であるガンガーも使ってます。

あとメドレー以外で伸びた皮肉でポプ子走りも使っています。なんでこいつが投稿動画で再生数2位なんだ…


16 Heart to Heart (-2)
17 あんきら!?狂騒曲 (-3)
18 うまるん体操 (-1)

見てた人を探すのが大変なほど目立ってなかったつうかあですが、個人的にかなり良かったと思うのですよねえ。
繋ぎとしてはつうかあの仲を築くあんきらと、そこからヒゲドライバーさん繋がりでうまるん体操です。
あんきらのメロディーを一部弄ったものの、うまく重なったと自画自賛気味。

19 ガヴリールドロップキック (-1)
20 MUSIC VIDEO (+1)

杏うまるガヴリールのだらだらJKs繋がり。
19の原曲のラスサビ前のサターニャフライングが好きすぎたため、こちらでも使っています。
MUSIC VIDEO面白い曲ですよねえ。ニコニコでパロ系が流行ってほしかった曲筆頭です。
サビ後半のクリシェ進行のところは是非とも入れたかったので少し長めに。

21 人生☆キミ色 (-1)
22 ようこそジャパリパークへ (-2)

出だしのタタタタータタターのリズム感が似ている2曲。
21はパラダイス(非公開を今知った)で知った口なのですが、強烈な中毒性があるんですよねえ。

そしてメドレーでもすっかりお馴染みの22。趣味≠マイナーなのでこういうのもじゃんじゃん入れます。
こちらもサビ後のところが好きなので尺は多めに。
2話からけもフレに目を付けていた身としては、大ブームに驚きつつも嬉しく、その後の展開はなんとも言えないのです…

23 小さな恋の密室事件 (0)

ここから急展開。書いていてどことなく9.25を思い出しました。
サビではなくこの部分を使ったのはほぼデレステのせいだと思います。(フルコン的な意味で)
ティンパニやノイズ音で何とかホラー感を出そうとしましたが、原曲のようにボイスとか入れてもよかったのかも。

24 記憶 (-2)
25 クロエのレクイエム (-2)

ホラー展開なのでそのまま3拍子でフリーホラゲBGMをふたつ。ちなみに、E♭maj→Gmin(B♭mag)への転調もしています。
この二つ、ニコニコ的にはキヨレト実況繋がりも兼ねています。
Ibはしっかり遊んだ一方で、クロエは全く触ってないんすよねえ…そのうちやってもいいかも。
なんと3拍子ゾーンをメドレーに設けたのがCIRCULATION以来の5年ぶりというから驚き。

26 History Maker (+6)
27 Yuri on ICE (-5)
28 打上花火 (+4)

ユーリメインの解放感を目指したところ。26の原曲を意識したアレンジにしています。
27の原曲のピアノの綺麗さを再現は流石に無理でした…というか耳コピだけでつらかった…
ユーリはそっちよりと聞いていて遠慮してましたが、いざ見てみるとリアルさながらの臨場感でグッと引き込まれました。
偶然にもちょうど冬季五輪が開催されていますね。現実でも男子フィギュアが熱いなあと改めて感じております。
打上花火は初聞の時点で3拍子化しやすそうと思い今回実行しました。
季節感が真逆ですが、五輪の開会式とかで花火打ち上げてるし(震え声)

29 Chronos (-2)
30 Sweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~ (-2)

3拍子曲ではお馴染みのChronos。
明るい3拍子曲で真っ先に思い付きました。というか明るい3拍子自体あまりない印象。
最後はSWNで〆。法子ちゃん初歌唱という意味ではこちらも重要な曲です。
補正抜きでも、お菓子の明るい雰囲気のなかに潜むホラーさが個人的にヒットしました。