ニコニコ原曲メドレー合作に参加しました!



参加しています!皆さんお疲れ様でした。なんでこの記事は10日も遅れてるのか
どのパートも個性的な力作ですごく良かったです。
合作が催されるくらい原曲メドレーを作れる人が増えたんだなあと嬉しい気持ちです。



さて、今回のテーマですが、ずばり作曲家です。
以前から作曲家繋ぎは個人作で採用していましたので、それを究極に拗らせていった感じですかね。
最近は新しい曲を聞くときには作曲家を優先してチェックしていたり。もはや重症。
曲の良さを知ってもらうには打ち込みより原曲のほうが効果が高そうなので、ある意味で合作のテーマとしては好都合適任だったと思います。
ちなみに、同時期投稿のシュミニでも作曲家繋ぎ重ねを結構やっていたりします。こちらについてはいずれまた。


Part1 : じん
1. 星をつなげて
2. 少年ブレイヴ
3. 失想ワアド

カゲプロでお馴染みのじんさん。意外にもアニメ等への楽曲提供も多かったりします。
今回使った二つは非投稿曲と復活後の曲という若干のマイナーさがありますね。
「星をつなげて」は今年聞いた好きな曲TOP3には入るくらいは好きだったり。
間奏的なところは作曲家間のバトンタッチをイメージして設けましたが、思ったより尺がなかったので以後はありません。

Part2 : 田中秀和
4. カレンダーガール
5. M@GIC☆
6. Polaris
7. Star!!
8. 少女交響曲

続いてはMONACA田中秀和さん。augコードの使い手として有名な神です。
ここでは彼を語る中で欠かせないアイカツ・デレマス・WUGの3つのアイドルコンテンツを全面に出しました。
カレンダーガールの前奏パートの使いやすさには定評がありますね。
原曲メドレーでガッツリ3曲重ねしたのは初めてな気がします。調整がめっちゃ難しい…

Part3 : 石濱翔
9. Kawaii make MY day!
10. Bon Bon Voyage!

MONACA続きで石濱さんです。
この2曲、リズム感も音程の取り方もかなり近いなあという印象を数年前から持ってました。
考案ではこの後に「START DASH SENSATION」「BEYOND THE STARLIGHT」の重ねもありましたが、綺麗に繋がらず尺オーバーもあったので没に。

Part4 : 烏屋茶房 & 篠崎あやと
11. マッチョアネーム?
12. O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!

サイドチェスト烏屋&シックスパック篠崎夏アニメの中でも話題のダンベルOPEDコンビです。
本合作が比較的に短期間なこともあり、最新曲は入れたいという意図のうえで採用。
O-Ku-Ri-Mo-Noとは全くコード進行が異なるため、マッチョのコード感を弱めて重ねています。地味に個人的に好きな重ね。

Part5 : ナユタン星人
13. ミライトミライ
14. ディスコミュ星人
15. ダンスロボットダンス

近年のボカロPでも勢いのあるナユタンさん。
この人も提供範囲はかなり広いと思います。最近だとピンク・レディーに提供しててビックリしたり。
ミライトミライとディスコミュ星人の重ねはとても気に入ってます。アカリ繋がりはコメ見るまで気づきませんでした。
ナユタンさんの曲はシンプルなものが多くて重ねやすい気がしています。

Part6 : 堀江晶太 / kemu
16. UNION!!
17. ボタン
18. 地球最後の告白を

最後は堀江晶太さん。ボカロ界のkemuさんと同一人物というのは有名な話。
作曲家に着目した曲の聞き方をした原点がkemuさんなので、このテーマで作るなら納得の最後だと思ってます。
ボタンとUNION!!はラスサビを採用したら尺が完全に合致するのに気づいて即採用した覚えがあります。
後奏の単曲入れ替わりもすごく綺麗にはまってくれたなあと思います。合作内でオチが被っているのは流石に笑いました。