匿名合作2に参加しました!【ネタバレ注意】



※注意※

本記事には匿名合作のネタバレがあります。
まだ答えは見たくないよ〜という方はご注意を。
外部リンクで思いっきり答えが見えてるので文字数稼ぎ

 



































参加した名義は 黒月サファイア でした!




予想シートは結構散っていますね。難しかったのでしょうか。
このそうそうたる面子が上がっている光景を見てひそかにニヤニヤしてました。
ただ、正解者は一名いらっしゃるようで。まいりました、おめでとうございます。
ちなみに、さも当然のように自分も予想をしていたりします。挙げた二名はサファイアパートを作る上で参考にしています。詳しくは後述。

今回の肝ですが、大幅に音源を変更しています。
ほぼすべての音をXpand!2という音源で鳴らしています。
定期的にセールもやっているので、音源課金初心者におすすめの品です。
これを書いている現在(2020/11/28)も500円ちょっとで買えるみたいなので、よければこちらから(宣伝)
(ただ万能ではあるけど強くはなかったりします...サファイアパートが安っぽい音と評されていたのも納得ではあります)
自分らしい音源といえばギガゼニとかALTERNATIONあたりの音源と思われてそうなので、身を隠す点では使い慣れた音源を使わないのが一番効果があったのかも。

「音源変えたら分かるわけねえ!ずりい!」と言われそうですが、実は直近のメドレーではXpand!2を多様してるので無理ゲーではないはず。多分。
例えば、金星のダンス×ロストワンのハーモニカとオルガンは白雪~でもそのまま使っています。(ARiA×POPPYPAPPYDAYあたり)
ドーナツホールやだから僕は音楽を辞めたのシンセリードはCARNIVAL ST@GEで調整を加えたものを多用しています。(おねシンやヴァルキュリアあたりのやつ)
一日合作鯉のぼりの記事でも「Xpand!2使ってます!」って書いていますし。そもそもこの記事が浸透してないだろ



音源以外では、重ねの多さも意識しています。
ほぼすべてで重ねをしているメドレーはちゅるちん名義ではなかったはず。原曲メドレーは一旦置いておきます。
ALTERNATIONとかも作ったので、どちらかというと繋ぎを評されている印象ですからね。
普段やらないことをやると予想をかく乱させやすいのは確かですね。この辺は前作の楽しい!!!!パートの解説が参考になりました。

一方で、選曲はわりといつもと近いんじゃないかなあと思っていますがどうなんでしょう?
ボカロとその周辺からの選曲ですが、かなりにわかな選出なのでちゅるちん名義でも結構使っている感はあります。
前作のチェーンソーマンパートくらいに中堅どころを入れているとまた違ったのかもしれません。
ちなみに、ハニワやまふまふさんあたりは意図的に外しています。この辺を選曲する人は限られてますからね。

ここらでサファイアパートに仕込んだちゅるちん要素を解説。
まずは匿名のHNですが、実は結構なヒントを隠しています。
黒月サファイア.....黒、月、サファイア......ブラック、ムーン、サファイア...

そうです、ポケモンのタイトルですね。
このことに気付けたら「ポケモン関連の人」で予想を絞れて当てやすかったかもしれません。
(知らない人に補足ですが、当アカウントのキャラクターはチュリネというポケモンです)
ただ、これに気付いた人は観測できた範囲では居ませんでした。
余談ですが、前のパートがゴンべさんでポケモン繋がりになってて一人で笑ってました。

あともうひとつ、構成でも仕込んでします。
中盤でアンアッピーリフレインとドーナツホールが繋がりますが、それがこれです。

(これも補足ですが、この子達はあんハピ♪の登場人物の花小泉杏とデレマスのドーナツな椎名法子です。先ほどのチュリネと合わせて3大好きなキャラクターとしています)
流石にこれに気付く人は居ないと思います。むしろいたら怖い。



それでは残りは各ブロックの話です。

1. 金星のダンス
2. ロストワンの号哭
3. 拝啓ドッペルゲンガー
4. 命に嫌われている。

バンドサウンド的な4曲重ねのパート。
バンドテイストを出すためにどうしようかと思った結果、26Kさんの夜風と微熱を参考に打ち込んでいます。
ドラムに至ってはほぼ完コピを目指しています。流石にベロシティ調整まではできませんでしたが。

予想や感想記事を見てると、このパートだけ賛否があったように感じます。
4曲重ねすげえ!というのがある一方で、聞き取りづれえ!という意見もありました。
ちゅるちん名義でもあっても3曲重ねなので、4曲の調整は流石に難しかったですね…精進します。

5. ゴーストルール
6. ヒバナ
7. アンハッピーリフレイン
8. アンノウン・マザーグース

EDM的なものを目指した何か。DECO*27さんとwowakaさんの合わせです。
ここのアレンジに関しては「なんか浮遊感が出たらいいなあ」くらいのざっくり感で作っているので、あまり言うことがない…
(というかこういうのがEDMなのかすらわからん…音楽はわからん…)
こういうジャンルをちゃんと作るならもうちょっと研究が必要ですね。

9. ドーナツホール
10. ドラマツルギー
11. だから僕は音楽を辞めた
12. 六兆年と一夜物語

BPM115のトランス方面を意識したあれ。
SqOcさんの好き繋メドレーを参考にしたはずなのですが、結構別物になった感はあります。

4つ打ちドラムとベースはシンプルながら結構拘ったところです。軽めで聞き心地の良さを意識しています。
ここの評判はかなり良かったと観測しています。個人的にも一番好きなので嬉しいですね。
ちゅるちん名義でもこういう中速くらいの打ち込みメドレーはかなりレアなので、評判がいいなら作ってもいいのかもしれない。

13. シャルル
14. 命ばっかり
15. 秒針を噛む

締めブロックです。
実は元々は上のTwitterに投げたやつみたいにフェードアウトしていきたかったんですよね。
終わりのBPMが160というレギュなので、加速でなんとか戻しています。
なので合作版を単品で聞くと尻切れトンボ感がすごいんですよね…次のパートが個性のハンドスピナーさんなので救われたところはあります。



サファイアパートの解説は終わりですが、せっかくなので予想に挙がった他のパートについて書いておきます。

・ゴンべ
自分の予想では答えがひねり出せなかったパートの一つ。
重ねはあんまり自分がしなさそうなものが多いですね。Get WildとDaisukeはコード進行が違うので進んではやらなさそう。
チップチューンの音が結構自分好みです。めっちゃとおってて聞きやすい。
このパートを自分と予想された理由がチップチューンであることを結構見かけたのですが、そんなにチップチューンのイメージある??というのが本音だったり。
RELATIONで2か所あったり十年紀でファミコンメドレーを担当したりしたのが印象として強いのかもしれないですね。

・蜜し得る
このパートが結構予想されてるのマジか…って感じです。
予想記事で匿名2のなかで一番好きと言ったのは本心です。
マジで楽しい音使いなんすよ。バックの音も含めて無駄がない。
偶然にもシャルルの使用箇所がサファイアと同じなのですが、使い方が凄すぎて負けを認めざるを得ないです。
繋ぎは結構自分が好んでやりそうなものが多かったです。ティアドロップス以降の流れが好き。



以上です!匿名合作お疲れさまでした。
参加も予想も楽しいですね!自分がいないことは確定してますが、3も期待してます。
実はサファイア名義で何かやろうと企ててはいたのですが、時間がなくて無理でした。すんません。
直近一か月がカオスすぎてな...冠雪原を冒険したり、ピクミン熱が再来したり、担当の過剰爆撃で死にかけたり...