シュミニラック・シュミニシェルフ【後書き】




f:id:churu_chin:20210419004155j:plain

あけましておめでとうございます。2021年もよろしくお願いいたします。

ということで、2019年9月と2020年12月に投稿したシュミニ2作について語っていきます。
ちなみに、ラックについて書いたのは投稿後すぐです。つまり1年以上前の文章です。
19年末くらいにシェルフじゃない別のシュミニを投げる予定でしたが、色々あっておじゃんになってます。
シュミニシリーズの趣向は最初の記事にあるので省略。

メドレー本編の解説、雑談などなど

シュミニラック編

製作期間
19年4月上旬~19年9月下旬

ALTERNATIONも落ち着いた頃に作り始めました。
選曲をみればわかるとおり、4月上旬に構成は出来ていたのですが…
なぜこんなに遅れたのか。駆け抜ける合作Final、マリオメーカー2 etc... でも一番は仕事
まあそうなるわな。むしろ5ヶ月で済んだのがましなくらいかもしれない。
メドレーとしての特徴ですが、自分にしては短調楽曲がすごく多いと思います。
曲数だと大体半分くらいですかね。長調をクロスゾーンで稼いでいるので時間的にはもっと占めているかも。
あと地味に作曲家繋ぎ・重ねが多いです。最近拗らせ気味な気がしてならない。
映像のテンプレでは、元動画と曲進行度合いとキャラ・マーク画像です。シェアさんを参考にしています。
シュミニ全体構成としてはクリップ(F#終わり)の次に来る感じです。

サムネ情報
源さくら / ゾンビランドサガ
フレイア・ヴィオン / マクロスΔ
タイトルフォント : チェックアンド横断フォント

本メドレーの序盤楽曲関連の2人。方言・訛りキャラ繋がりでもありますかね。

01 ワンルームシュガーライフ
02 徒花ネクロマンシー

ワンルームシュガーライフの原曲は出だしからイントロで一気に雰囲気が変わるので、メドレーでも意識してみました。
ハッピーシュガーライフは見ると精神的につらくなるアニメでしたね…でも面白かったです。
タイトルドーンはゾンサガです。口上がないと物足りなさがありますが一応原曲もないので。

03 Fighter
04 いけないボーダーライン

短調ベースのABメロ流れ。
FighterはKANA-BOON枠ですね。シュミニではクリップのないものねだり以来です。
オルフェンズの曲ですが、RAGE OF DUSTフリージアに挟まれたせいでネタ的に空気感がすごい。

02 徒花ネクロマンシー
05 一度だけの恋なら

徒花ネクロマンシーはサビ末部分も採用したかったので、途中で戻ってくる展開にしています。
それのせいで一度だけの恋ならが微妙に不遇になったのがあれですが…こっちも好きですからね。
ちなみに作曲家重ねです。加藤裕介さんはゾンビで気になって調べたら嵐のOneLoveも彼でビックリしました。

06 Fascinate
07 インキャインパルス

バスドラムのドドドドって感じが似ている2曲。音楽ジャンル疎いけどゴシックメタルというやつかな?
伸ばしメロディーで交互に繋げています。重ねたらめちゃくちゃ合わなかったので今の形に。
ここも作曲家合わせです。睦月周平さんはやっぱりデレマスの印象が強いですね。

08 Vampire Killer
09 命の灯火

06→08は吸血鬼繋がり。
悪魔城を取り入れたのはスマブラの影響が大きいですが、映像で使ったメガキュラのインパクトも大いにありますね。

そして参戦繋がりのスマブラSPサークライが吸血鬼説もあるので。
全員参戦と灯火の星のときはすごい盛り上がりでしたね。
映像は参戦PVをいい感じに編集しています。5年前にforで同じ事をやった気がする。
本来の投稿予定だとジョーカーまでだったのに遅すぎてテリーまで入れることになった。

10 クレイジーバックダンサーズ

舞と里乃の「2人」の曲であることから、クロスゾーンへの伏線になっています。
いい加減に新作東方から採用しよ…と思ってたらもう次のが出てるやんけ!

11 ダダダダ天使
12 惑星ループ
13 四季折々に揺蕩いて
14 花鳥風月
15 ススメ☆オトメ ~jewel parade~
16 Polaris
17 パ→ピ→プ→Yeah!
18 スパッと!スパイ&スパイス

本作一番の特徴であろう「作曲家縛りクロスゾーン」です。
クロス手法をリスペクトしつつ同一作曲重ねをやっています。我ながら拗らせすぎだなと。
ちなみに、同時期に投稿された原曲メドレー合作でも似たようなことをしています。

11&12はナユタン星人さん。4小節目で共通音が来てていい感じの入れ替わりです。
13&14はまふまふさん。南北合作でも使った2つですが、5〜7小節目の長音でクロスさせられました。
15&16は田中秀和さん。どちらもⅦ♭のエモコードが使われているアイドルソングなのでいい感じに混ざりました。
17&18はヒゲドライバーさん。クロスゾーン直後のやつだけでは味気ないのでこちらにも入れてます。

18 スパッと!スパイ&スパイス
17 パ→ピ→プ→Yeah!
19 恋は渾沌の隷也

サビ終わりの刻みが似ている2つ。クロスゾーンよりこっちをやりたかった感がある。
パピプの原曲では該当箇所で同主調転調していますが、ここでは移調させてGbを維持しています。

20 Hide & Seek
21 Wish me luck!!!!
22 O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!

ここでGb→Ebへの転調。
まさかのリリスパOPED両採用。どっちもいい曲すぎて削れなかった。
ちなみに、ここも「2人」を意識した選曲群です。師匠と弟子、ビーチバレー、双子アイドルですね。

23 春夏秋冬☆Blooming!

A3はリアル姉が激推ししているコンテンツなので、メインどころの曲は押さえていたりします。
そして次への繋ぎも作曲家繋ぎ。大石昌良さんは仮歌アルバムをお勧めしたい。
グリッドマンの方向性につられて8bitチックな音源になっています。

24 UNION
25 Wake We Up

目を覚ます=Wake繋がりです。双方向の共通音切り替えが個人的に脳汁でるところ。
Wake We UpはDreamWorldで知りました。爽やかさが好きですねえ。
原曲はシンプルなコード進行ですが、UNIONに引っ張られて変態的なコードに変えてます。
わりと真面目な箇所なので映像もそれ相応な感じに。パリッとさせるには空気感が微妙だったので…

26 令和
27 U.S.A.
28 極上スマイル

盛り上がる感じの3曲。
本当なら5月の改元頃に令和を採用したこのメドレーを投げられるはずだったのに…
WUG要素がクロス消費分だけだと寂しいのでここでも入っています。解散しても自分の中では根強く記憶されそうです。

29 チカっとチカ千花っ♡

流行りネタを…って思ったのに投稿時点では結構古いネタになってしまった…
原曲のサビはメロディーのない台詞的な箇所かあるので、メロディーをでっち上げました。

30 ハッピー・ハッピー・フレンズ
31 Jump Up, Super Star!

パレード感ある2曲でフィナーレ。尺はかなり長めです。
マリオデはいいぞ!全人類やってくれ!
終わりかたは「でっせい」パートのフェードアウトを採用しました。
何気にフェードアウトを使ったのは初なのでは。7年も作っているのにね。

シュミニシェルフ編

製作期間
20年11月中旬~20年12月下旬

CARNIVAL ST@GE(デレステメドレー)が終わってから作り始めました。
ラックに比べるとスピーディーに出すことができました。社畜に慣れたのが一番の要因
全体的な傾向ですが、原曲を聞きながらアレンジをしたので、原曲の音を結構拾ってます。
デレステメドレーでの原曲重視志向の作り方に引っ張られたところはあります。
また、使用音源もラックの頃から大幅に変わってますね。
匿名合作やデレステメドレーで大活躍したXpand!2のほかにも、Sylenth1SynthMasterOneを買ったので使っています。
あとは、曲数が少なめですかね。いつもなら30前後ですが、今回は24しかなかった。
映像は結構手抜きになってます。
というのも、2020年中に投稿したいと思いながらも音源ができたのが30日というひどい状況でしたので…
でも下部のカラーバーはお気に入りです。時短でもいい感じのができました。
シュミニの全体構成では、ラック(Eb・3連符終わり)の次に入るように想定しています。

サムネ情報
桜衣乃 / おちこぼれフルーツタルト
道明寺歌鈴 / アイドルマスターシンデレラガールズ
タイトルフォント : ユニバーサルライン LG E

CV新田ひよりさんのアイドル繋がりな二人。調べてたら身長も同じでびっくりしました。
おちフル見始めたときはイノがしゃべると「ドジしそうな声だなあ」とか思ったものです。
今はデレステで歌鈴の声を聞いて「変態発言しそうな声だなあ」とか思ってしまうほど。慣れって怖い。

01 オヤマトペ♪
02 キボウだらけのEVERYDAY

煩悩が出まくりな方々繋がりですかね。お山とフカフカ
オヤマトペは一連のデレマスソロ曲のなかでも一番気に入ってます。Cu全振りなのがいいですよね。
デレステメドレーではギリギリ入れられなかった曲なので、今回使ってみました。
ギター間奏でタイトルドーンもお馴染みとなってきました。

03 JUMPin' JUMP UP!!!!
04 Flip Flap

引き続きシャッフル・3連符ゾーン。
JUMPin' JUMP UPもかなり好きだったのですか、今まで使いタイミングがなかったのですよね。
あとは、シャッフルといえばFlip Flapですよね。ニコメドでは定番どころなので、ここでは裏に回ってもらっています。

05 STEP by STEP UP↑↑↑↑
02 キボウだらけのEVERYDAY

前曲とはNEW GAME2期繋がり。視聴当時からサビ出だしがすごく似てるなあと思ってました。
そしてきらら繋がりでおちフルです。
キボウだらけのEVERYDAYを入れるために序盤をシャッフルにしたと言っても過言ではないです。
この辺はおしゃれ感を意識してジャズオルガンを入れてます。個人的に気に入ってます。

06 ほほえみDiary
07 ドレミソラシド

シャッフルからの脱却。BPMは変えてませんがいい感じに勢いが変わった気がします。
ほほえみDiaryいいですよねえ。インディゴ・ベルの二人ともが好きな上に曲も好きな感じのが来たというね。
ドレミソラシドは始めの絶対音感持ち殺し部分の印象が強いので採用。サビも使いたかったですね。

08 夜に駆ける
09 秒針を噛む
10 香水

夜に駆けると秒針を噛むは夜好性繋がり。
半年前にマッシュアップしてて思ったのですが、やっぱりこの辺は雰囲気が似てるよなあって。
アレンジは匿名合作の黒月サファイアさんの低速パートに寄せてます。めちゃくちゃ再現しやすかった(すっとぼけ)

香水への繋ぎは秒針を噛むとの共通音繋ぎです。重ねにするか悩みましたが今の形に落ち着きました。

11 アンヘル
12 ルマ

かいりきベアさんの2曲。この2つは絶対に繋ぎたかった。
ルマは去年に音MADが流行ったので1つ入れてみました。クマ牧場MADの勢い好きすぎる。


13 KING
14 ヒプノシスマイク -Rhyme Anima-
15 ヒプノシスマイク -Division Battle Anthem-

ルマKINGで赤色繋がり。ルマ派生動画にKINGを混ぜても気づかない説。
サビ終わりの一瞬静かになるところが肝だと思ったのできっちりと再現しました。
続いてはヒプマイ。下部のバーは各ディビジョンのイメージカラーですね。
ヒプマイといえばラップですが、打ち込みでは難しいので無難にサビを採用。
ヒプアニはめちゃくちゃオススメしたい。上手すぎるラップとカオスな世界観でお腹いっぱいになれます。

16 僕らの戦場
17 ワガママMIRROR HEART

ここでEb→Abの転調。僕らの戦場ではCD音源バージョンを反映してハモリを入れてます。
前回から地味にマクロスデルタ推しをしていたり。ワルキューレほんとにいい曲が多いので是非とも聞いてほしいですね。
ワガママMIRROR HEARTは最近になって曲を知ってめっちゃ気に入ったので採用しています。
原曲のサビ後半の刻みが好きなので、アレンジでもそれを汲んでいます。

18 ダイアモンド・アテンション
19 FairyTaleじゃいられない

シンコペーションが多用されている2曲。アイマス繋がりでもあります。
ダイアモンド・アテンションは例のごとく担当アイドル売り枠。こっちもデレステメドレーでギリギリ入らなかった曲。
売るならもっと適任の曲がこの間出たのですが、あれを軽はずみにメドレーに入れられなくないですか…?(限界モード)

20 Pretender
21 ドラマチックガール

しっとりゾーンにするつもりでしたが、なぜか手癖で8bitアレンジになってました。
こういうことするから匿名予想でチップチューンパートの予想に挙がるのでは…
どっちもコード進行が特徴的なので、Square波形でいい感じに聞こえて個人的に満足してます。

22 Wonder zone

Ab→Bへの転調。
Wonder zoneは駆けFinalのbergさんパートを原曲再現したときに原曲を聞いてめっちゃ気に入りました。
原曲再現は色々と曲を知れるのでオススメです。モダンのヤバいパートの再現はやめたほうがいいよ

23 なんどでも笑おう

アイマス15周年曲です。下部の色も5つのブランドになっています。
使用した公式のPVが凄すぎますね。もはや公式MAD。
PV内の全アイドル登場シーンをきっちり押さえるためにサビを全部使いました。
ちなみに、アイカツラブライブアイマスバンナムアイドル作品で繋がっていたりします。

24 アカシア

最後はアカシア。下はモンスターボール風。
いきなりGOTCHA!のMVを投げつけられて感情が崩壊したのも記憶に新しいですね。
少し尺をカットしています。シュミニの6分半制約に引っかかっちゃいました。
実はコードの聞き取りにめちゃくちゃ苦戦した曲です。最後のほうは正直あってるか今も分らん…