2022年ニコメド10選してみる

いつものです!
note.com

2022年のニコメドはほんとに賑やかでしたね。
まず、「Med-1グランプリ2022」「8月9月もニコニコメドレー投稿祭」「第10回メドレー競作」「ニコニコメドレー投稿祭2022」といった、様々な企画が催されました。
また、組曲15周年を記念したメドレーが投稿されたり、大規模合作「駆け抜けるメドレーコラボレーション 10th Anniversary」が開催されたりしました。
さらに、「存在しない曲メドレーシリーズ」「ニコメドRTA」などの界隈内での流行も生まれたのも今年。
そんな2022年のニコメドを振り返りつつ、10選していければと思います。


以下、投稿日時順、敬称略です。

1. 好きな曲だけでミニメドレー


作者:らぶてん


▲ フォトアプリやブラウザを駆使するさまはメドレーの盛り上げに一役買っています。

8bitサウンドが特徴のメドレー。作者の投稿履歴見てビックリしたのは内緒。
8bitアレンジはかなりレベルが高いです。メロディーのビブラートや波形の使い分けが丁寧に作りこまれているので、とても聞きやすいです。
音がシンプルな分、繋ぎ重ねが際立っているのにも注目。フォニイの滑らかな切り替えや、KINGが裏に残ったりと、ニコメド的なツボもしっかりと押さえられています。
映像は選出に考慮していませんが、本作は映像もめちゃくちゃ斬新かつオシャレなので必見です。そのままTikTokとかに出せそうだなあと。

2. 存在しない曲メドレー


作者:yuuyuu


▲ 1曲目の満月シガレットは後に本当に作られてしまいました。

2022年の界隈を沸かせた存在しない曲メドレーシリーズの発端。着眼点と界隈影響度の点で選出。
要するにオリジナル曲なんですが、メロディーの置き方や音色の使い分けによってニコメドっぽく聞こえるという、とても面白い仕掛けになっています。
「ニコメドとは何か?」を考えさせられたメドレーでした。1曲も知らないメドレーを聞いても楽しめるのと同じなんだろうなあ。
映像やコメントは評価対象外ですが、本作はそれも含めてこそ楽しめるって感じです。付いてるコメントもニコメドっぽいのが味わい深いです。

3. ニコニコメドレー「完」


作者:FullKen


▲ 終盤のエモい重ね。直前で終わりと見せかけてアカシアを持ってくる構成力よ。

Med1作品の一つ。出落ち本編と激エモスタッフロール風EDの二段構えなメドレーです。
スタッフロールでメドレーするのはゲームとかでありがちですが、その雰囲気が強いアレンジでちゃんと再現されているのがいいですね。本編にない曲だけど
出落ちも賞賛したいです。ジャパリパーク開始のワクワク感の直後にステージクリアで終わる光景はまるで一発ギャグで、本当に完璧な掴みだと思っています。
出落ちで引き寄せて本編を聞きこませるのは賞レース企画にぴったりだな戦略ですね。そんな意味で、Med1の中で強く印象に残った作品でした。

4. SongModoki


作者:瑞翅


▲ ニコメドとは思えないキャプチャ。元ネタ知らなくても勢いで笑わせられるタイプ。

Med1作品からもう一つ。音MADのカラオケシリーズをニコニコメドレーに持ち込んだ奇作です。
最大の特徴はうるさいシュルクニコメドで漫才をしていることです。音MADの力があるとはいえ、すごい発想力でした。
出だしで「サビしか歌わない」を提示して、歌う曲ではないBrain Powerを歌ったり、ローリンガールのサビを歌わなかったりする様はまさに漫才の流れです。
メドレーがボケで、コメントがツッコミといったところでしょう。Med1の元ネタ的にも、漫才をしている本作はとても印象に残りました。

5. アナザー組曲『ニコニコ動画』


作者:ヨシキP


▲ 差し替え先はどれも納得いくものばかり。もちろんニコメドお馴染みネタも。

組曲15周年に投稿された、組曲の流れのまま別の曲に差し替わるというコンセプトのメドレー。
組曲を冠するだけあり、音の再現度がめちゃくちゃ高いです。曲だけ異なるというコンセプトを示すために、地味に重要な点だと思っています。
ドラムの打ち方はまさに組曲のそれだし、音色の選び方も似ており、裏曲の位置まで忠実再現。妥協なしの徹底ぶりがほんとにすごかったです。
評価対象ではないですが、連動した予想企画も面白かったです。こういうのめっちゃ好きです。自分が一番楽しんでたまである

6. 組曲『似コ■似コ√動画』


作者:winnna_


true my heart間奏再現のところが一番好きです。

同じく組曲15周年メドレーですが、こちらは高速切替によって組曲のメロディーを再現する、いわゆる「消失の消失」をし続ける狂気の作品。
完全一致ではないものの要点は押さえられているのでちゃんとそれっぽく聞こえ、過度な切替ではないのでこういう系が苦手な人でも聞きやすいのかなと。
サビ以外のフレーズもガンガン使うほか、氏が得意とするBPMや小節の取り方を変えた繋ぎも駆使されており、繋ぎの発想力に圧倒されます。
このコンセプトで組曲全編を埋められるだけの楽曲知識の豊富さに脱帽です。ほんとにすごかった。

7. 駆け抜けるメドレーコラボレーション 10th Anniversary ダイヤ(炭酸系特茶パート)


作者:炭酸系特茶ナポリン/Ketoku)


▲ 当時激重感情で作ったラスト3曲にしっかりと尺がとられていて嬉しかったです。

駆け合作10thのパートの一つ、忙しい人向けギガゼニExですね。流石にこれは選出させてください。自推扱いではないはず多分
103曲+Ex4つを元メドレーの曲順通り、かつ元メドレーで使った箇所のみで繋いでいます。この条件の下でちゃんと共通音繋ぎもあるのヤバすぎる。
そしてそれに加わる強いアレンジ。フリージアやめたまるふぉ~ぜっ!のように、元メドレーっぽい音が使われているのもいい演出です。
自分の動悸が収まらなかったように、ギガゼニExをよく聞いた人ほどすごさが分かると思います。改めて、作ってくださってありがとうございました。

8. ニコメド


作者:はてなぎなぎさ


▲ 中盤のギラギラでのベースとピアノが前面に出たアレンジが好きです。

カタカナ4文字曲名縛り。ありそうでなかった縛りメドレー。
説明文のとおりシンプルなアレンジなのですが、おかげでめちゃくちゃ聞き心地よいのが最大の魅力。構成や繋ぎ重ねの上手さが映えています。
ドラム・ベース・ピアノ・ストリングスの基本的な音がほとんどでありながら、上手い打ち込みでそれぞれの魅力が発揮されていると思います。
評価対象外ですが、タイトルの潔さと映像のシンプルさも癖になりますね。クソデカ4文字の表示だけでメドレーの趣旨を表せているのがとてもよいです。

9. Thank you for the Medley Contests


作者:26K


▲ "Initial"を数秒で完成させているのがここの凄まじさを物語っています。

メドレー競作作品の一つ。これまでのメドレー競作をこれでもかと詰め込んだ力作。聞いた瞬間これ絶対優勝でしょって思ってた
なんといっても、終盤のカオスゾーンが最大の見どころ。過去の競作から順番に課題曲や縛りを紡いでいくさまはまさに走馬灯です。
普通に尺を取っても難しいであろうこのテーマを、カオスゾーンで一気に突き抜けていけるだけの構成力やアレンジ力、それに想いの強さを感じました。
序~中盤も「愛」や「別れ」辺りの意味合いが強い選曲が多く、最後のメドレー競作作品として申し分ない作品です。

10. Songable


作者:ウボァー


▲ 祝福~オドループの流れが天才すぎる。ここすき一選迷いました。

メドレー投稿祭より、GUMI歌唱のボーカルメドレーです。
GUMIの調声が抜群によく、MIXも上手いのでめちゃくちゃ聞きやすいです。この辺は流石に扱うのが上手いなあと。
氏の最近の作品は生音ドラムが好きなのですが、今作では前半のロックサウンドで存分に発揮されています。カラカラ筆頭に選曲の必然性があるのもいいですね。
もちろん繋ぎやアレンジも素晴らしいです。3分に良さが詰め込まれたいいメドレーでした。

ここすき一選:「もはやニコニコ動画15周年メドレー ~組曲『ニコニコメドレーシリーズに使用された楽曲ランキング』2021~」から「シャルル×Haunted Dance(9:35~10:09)」

ランキングにありがちな「同率順位をどう扱うか?」の問題を、重ねによって表現した天才的アイデアを選出。
同率2位は偶然の産物ですが、結果を受けて視聴者にドキドキ感をここまで与えられるように作ってあるのがほんとにすごいです。


※集計用

メドレー名 URL
1 好きな曲だけでミニメドレー https://www.nicovideo.jp/watch/sm40076020
2 存在しない曲メドレー https://www.nicovideo.jp/watch/sm40371448
3 ニコニコメドレー「完」 https://www.nicovideo.jp/watch/sm40402152
4 SongModoki https://www.nicovideo.jp/watch/sm40402202
5 アナザー組曲『ニコニコ動画』 https://www.nicovideo.jp/watch/sm40660351
6 組曲『似コ■似コ√動画』 https://www.nicovideo.jp/watch/sm40663611
7 駆け抜けるメドレーコラボレーション 10th Anniversary ダイヤ(炭酸系特茶パート) https://www.nicovideo.jp/watch/sm40931011
8 ニコメド https://www.nicovideo.jp/watch/sm40953640
9 Thank you for the Medley Contests https://www.nicovideo.jp/watch/sm41134861
10 Songable https://www.nicovideo.jp/watch/sm41487334
ここすき一選 もはやニコニコ動画15周年メドレー ~組曲『ニコニコメドレーシリーズに使用された楽曲ランキング』2021~
シャルル×Haunted Dance(9:35~10:09)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40133495