いちにちっ! ~2023GW 竹~に参加しました!

今回も参加しました!GWの一日合作は4年連続参加ですねえ。
……というわけでノルマの解説をようやく書いてますが、正直そんなに書くことないです!!なので、かなりあっさりです。

 

今回は「半年以内の新曲で好きなやつ縛り」です。以上!!!!
使いたい曲を脳内で集めてたら新しいのばっかりになったので、これでいけそうかと開始3分くらいで確定。過去一適当かもしれん。
まあ、最近は別のものを作ってて新曲をメドレーで使う機会なかったし、そういう欲を一日で発散できるのもこの合作の魅力ですし。

5/3(水) 0:00 開始、が、3曲目を打った1:30ごろに就寝。
起きて9:00ごろから再開し、13:00には仮打ち完了。
残りはアレンジ。ですが、18:00に3曲目まで、22:00に7曲目まで、いやこれ間に合わんくない!?
ペース配分かなりミスったので、後になるほど適当アレンジになってしまうなど。この辺は心残りかな。

 

01 Shine In The Sky☆

U149はまあ当然入れるよね~!という感じ。
耳コピするまで普通にカノン進行と思ってた雑魚耳。半音下降が続く進行(名前わからん)だったという。

02 テラレイドバトル!

ポケモンSVは去年11月発売なので、ギリギリ選曲可能範囲内です。
原曲のサビのシンセパートとギターパートが両方入ってます。どっちもいれたかったので。

03 アイスクリームコンプレックス

AtRはいいぞ、という感情のまま入った曲。この3日前にライブを浴びていたのでした。
そらまふ特有ハモリと難解コードのダブルで、一番耳コピ時間かかったかも。

04 デビルじゃないもん

ボカロ方面流行りその①。原曲の転調を入れられたのがかなり大きい。
前曲からボーカル2パートが続いたので、こちらもメロディーを使い分けてますね。

05 匿名M

ボカロ方面流行りその②。ピノキオピーさん繋がり。
この曲が裏に入ったことで、いい感じに盛り上げが作れたんじゃないかと思ってます。

06 アイドル

曲がいい~!とか思ってたら大変な流行り方しておる曲。
当然ゲッターにはならない(YOASOBI好きなのでの意)のですが、少々は意識してます。盛り上げや出典を出すタイミングとかね。

07 強風オールバック

こちらも巷で流行ってますね。前曲と2拍丸サ進行の重ね、ですが、本当はもうちょっと大きく扱いたかった。
仮打ちで原曲の歯切れ良さ感を出しているつもりです。

08 なにが悪い

全方位中指の曲。ぼざろは去年の秋アニメですが、この曲は11月に出たのでセーフの理論。
実は密かにぼざろ、というか結束バンドの曲にドハマりしてるので、扱いは大きめです。

09 ドキメキダイアリー

新しいアニポケの曲。ポケモンから2曲も採用しているのは非常に珍しかったりします。ポケモンアイコンなのにね
原曲が意外とBPM高いので上手く入るかなと心配でしたが、逆に遅いのでほどよい終盤感になったかなと。

10 可愛くてごめん

普段ハニワを聞かない層にも広がってるやべー曲。スカバイとダダ被りしてたせいで、自分が聞いたのは結構後だったり。
前曲がかなり長尺だから最後の部分で何か入れるか~と振り返ってたときに、そういやこれも範囲内か~と思い出した、という流れです。