いちにちっ! ~初夏の候 せせらぎ~に参加しました!

一日合作参加しました。1年ぶり、GW回は3回目です。 今回もいろんな方が参加しているので是非とも聞きましょう。

今回は単品動画があります。よろしければこちらも。

同期(?)も宣伝しておきます。

今回は珍しく2日目(5/2)に参加しました。

余談ですが、これまで複数日ある一日合作に参加するときは初日に参加するようにしていました。レギュを知ったまま日数が経つとメドレーを作り始め兼ねないので…
今回は5/1の午前中に用事があったので2日目参加です。今回から?参加日の0時にレギュが通達されるようになってたので、その点では助かりました。

当日(5/2)のタイムテーブル晒し

時間 状況
00:00 一日合作(二日目)制作開始
00:05 テーマ決め・選曲洗い出し完了、構成・仮打ち込み開始
03:00 構成と仮打ち込みが終わらないまま眠気に勝てず就寝
(束の間の睡眠)
09:30 起床、再開
13:00 構成・仮打ち込み完了、本打ち込み・アレンジ作業開始
19:00 1~4曲目の打ち込み完了、あれ?これまずくね?
22:30 5,6曲目の打ち込み完了、時間ねえ!!
24:00 一日合作(二日目) 音源提出締切
24:35 音 源 提 出

うん… すみませんでした…
春風以来のやらかしです。ほんとにごめんなさい。

DAWCakewalk by BandLab)の調子が悪すぎて、数分、ひどいときは立ち上げてすぐ固めるという謎現象に苦しめられてました。
まあ、完全に言い訳なのですが… そもそも前日に確認しておけばよかったですし。前日は某ポケモン撮影ゲームやってましたアホです

なお、動画(翌日18時提出)も30分ほど遅刻しました。なんで???
こちらは完全に予定作業分だけ作業時間を用意できていなかったのが原因です。すみませんでした。以後は精進します…

メドレーについて

懺悔はこの辺にしておいて、メドレーの話を。

今回はテーマは言うまでもないのですが、「椎名法子アレンジミックス!」です。

※ アレンジミックスとは、デレマス総選挙を意識した担当アイドルのダイマを目的としたパートです。一日合作のGW回でちょいちょい発生しています。
すみれぐみ本田未央(銀河P作)、鯉のぼり青上条春菜(S.ベリー作)あたりです。あと、アレンジミックスを名乗っていませんが、双葉杏(りゅん作)も近いかと。

一日合作がダイマ会場と化してたのはもちろん把握してましたし、デレマスにのめり込まれてる身としても気にはなってたんですよね。
実際に、去年もやろうか考えてはいました。最終的にはドーナツメドレーになったのですが。
↑の記事でも書いたのですが、去年やらなかった理由は「選曲対象が繋ぎづらい・重ねづらい」「ソロ曲が存在しない」の2つです。
で、このうち後者が去年中に解消されたんですよね。だったらやるしかないよなあという感じでした。
というわけなので、今回の一日合作の開催告知時点で「これ作ろうかな~」と浮かんじゃったやつです。
いつもはテーマを考えるのも当日にするというポリシーでやってるので、かな~りグレーなやつです。多分今後はこういうことはしないと思います。

続いて選曲の話。
まあ、担当アイドルが歌っている曲は流石に把握済みです。タイムテーブルにてここまで5分で終わっているのはそういうことです。
ちなみに、椎名法子ちゃんが歌っている曲は今回使った7曲で全てです。(投稿時点、ライブ等で披露されたものは除く) 「7曲しかないなら全部使えるな!ガハハ!」とウキウキでした。地獄の始まりです。

ってことでそのまま構成・仮打ち込み作業へ。
いざ始めると「この7曲を過不足なく繋ぐの無理ゲーでは??」となってました。
迫り来るデッドラインに吐きそうになりながら、13時に構成が完成。これが限界でした。

そしてアレンジ。前述のとおりDAWのご機嫌が悪すぎて非常につらかった。
といっても、個人的には目標の95%くらいは作れたからいいかなという感じです。
細かいガバがあったので、単品では微修正してます。

動画に関して。
デレステのMVを撮る環境がなく、ほかの動画を借りるのもなんか違うかなあと思ったので、スクショ等の静止画メインです。
SNSで見かける担当アイドルダイマ画像を多少意識しています。写真風にもしてみました。
が、見返すと動きが少なく寂しかったので、単品では微調整ついでに要素を足しています。

各楽曲について

1 . お願い!シンデレラ

お馴染みのテーマソング。法子ソロバージョンもちゃんと存在します。
「一日合作でダイマパートがありそう」という風潮を活かすため、おねシンから始めることで察してもらう狙いがありました。
結果的に2パート目という最序盤に配置されたので、狙い通りになったかもしれない。
ちなみに、ドーナッCyuの出だしをしれっと入れたのですが、この案は音源提出直前に思いつきました。

(前奏)

後続のKawaiiときゅんまの前奏部分を合わせた、正体を現したブロックです。
特にKawaiiのコード進行が難解なので、コードをいじくりまくってできた魔境です。一日テンションでなければやろうとは思わない。
前半部分のBPMは155です。BPMレギュからすぐに変えたがる癖が出てきた

2 . Kawaii make MY day!

個人的にかなり思い入れが深い法子曲です。原曲はBPM133の難コード・難リズムであり、メドレーで非常に使いづらいと評価してます。
Aメロの前半を採用。これまで何回かメドレーで使ってきたのですが、Aメロを使うのは初めてですね。

3 . きゅん・きゅん・まっくす

Cuteを極めた暴力曲といったところ。前奏がメドレーで使いやすそうなメロディーをしていますが、他は入れるのが難しいという評価です。 こちらもAメロを採用。アレンジする時間は短かったですが、この辺の音が増えていく流れは結構気に入ってます。

4 . YELLOW YELLOW HAPPY

カバー楽曲、原曲はポケットビスケッツです。法子曲では一番汎用性が高いという印象。構成を考えるときの唯一の良心でした。
ちなみに、メインリードはKawaiiと同じにしています。メロイエ歌唱という共通点。 Bメロ部分を使いました。加速も相まって一時的な盛り上がりを出せたのでよかったです。

5 . Sweet Witches’ Night ~6人目はだぁれ~

法子が初めて歌った重要な曲です。全編3拍子であるため、メドレーに3拍子ゾーンを取り入れるときに候補となりやすいかも。
といっても、ここでは鬼門以外の何物でもありませんでした。この曲を入れるために3拍子にしなければなりませんからね。
BPM205をまで加速させた先で拍子を切り替えるという、やや強引な方法を取りました。
また、次を考慮して短調のAメロを採用してます。不穏な感じのアレンジができたので、その点はかなりお気に入りです。
余談ですが、当初は「デレステ尺で法子が歌っている箇所を使用する縛り」があったのですが、この曲で崩壊しました。(法子が歌っているのはBメロ)
変なこだわりですが、かなりの妥協ポイントです。ただ、メドレーとして破綻するのでどうしようもなかったです…

6 . ダイアモンド・アテンション

かっこいい系の法子曲。原曲BPMが200とかなり高く、メドレーでの使いやすさはそこまでといったところ。
原曲Bメロで3拍子→4拍子展開されており、そのまま持ってくることでSWNで作った3拍子ゾーンを脱却できました。なのでもちろんBメロを採用。
ダイアテが存在しなかったらこのメドレー完成できなかったと思う、マジで。

7 . プライスレス ドーナッCyu♡

今回のメイン楽曲。ソロ曲です。この曲もBPMが205と高いのでメドレーでは使いづらいそうではある。どれもこれも使いづら過ぎるんじゃ
サビを採用、BPMとキーを原曲と同じにするという、これでもかというくらいの破格の扱いにしてます。そらそうなる。
BPMはともかく、キーに関してはレギュでドーナッCyuの原曲キーのF#majが指定されたことが大きいですね。これがなければかなり異なる構成になっていたかもしれません。

余談かつ宣伝なのですが、ソロ曲について語った怪文書を以前書いたので、暇なら読んでくれるとありがたいです。めちゃくちゃやばい文章なのですが

note.com