せぷてんばーっ!2021 秋桜に参加しました!

参加してます!
何気に いちにちっ!以外の一日合作 への参加は初だったりします。

当日(9/18)のタイムテーブル晒し

時間 状況
0:00 一日合作(一日目)制作開始
1:30 最初に思い付いたテーマがまとまらず、別のテーマに変更
2:30 睡魔に勝てず就寝
(束の間の睡眠)
8:30 起床、作業再開
12:15 構成・仮打ち込み完了、本打ち込み・アレンジ作業開始
18:30 1~8曲目完成、かなり余裕ある
22:30 9~12曲目完成
23:30 微調整完了、音源完成!
23:45 音源提出

今回は最初は1時間半のロスがあったにもかかわらず、最後のほうは余裕を持って終わりました。 というか前回がボロボロすぎたんや… 今回は新しいDAW(Studio One)がちゃんとしてくれました。

メドレーについて

今回のテーマは「丸サ進行」です。2拍のⅣ-Ⅲ-Ⅵmのコード進行が使われている曲縛りです。
丸サ進行についての詳細はググってもらえれば。最近のボカロ方面の曲でよく見かけるコード進行です。
ということもあって、実質ボカロ・ボカロ周辺曲縛りでもあります。いつぞやの黒月サファイアさんを感じる選曲になりました。

元々別のテーマで作っていたのですが、思ったより形にならず断念。仕方ないのでテーマなしで作ることにし、とりあえず使いたい曲をリストアップしました。
その時に挙げたのが 踊、ヴァンパイア、フォニイ、ゴー・トゥ・大都会、ラグトレイン の5曲。
全部丸サ使われてるじゃねーか!! …ということでそのまま丸サ進行メドレーになりました。
リストアップの中でフォニイだけ使えませんでした。2拍丸サはA・Bメロにあるのですが、そこに展開を持っていくには時間が足りなかった…

アレンジ面では、最近買ったドラム音源「Addictive Drums 2」を初めて使ってみました。個人的に生音ドラムがこれまでに格段に良くなったと感じています。 h-resolution.com

動画はどこかみたようなレイアウトですね。そうです、好き繋メドレーです。選曲の方向性がかなり似ているので、せっかくなのでそれっぽくしてみました。

各楽曲について

01 夜に駆ける
02 ゴー・トゥ・大都会

丸サ進行と言えば夜に駆ける、という印象なので、1曲目に採用。この曲が大ヒットしてから丸サが爆増した感があります。
ゴー・トゥ・大都会は今回の選曲ではかなり異質です。前奏だけ使ったことで、アレな歌詞を出さない演出に狙わずなった。

03 テレキャスタービーボーイ
04 シャルル
05 グッバイ宣言

ゴリゴリと繋いでいく箇所。
テレキャスタービーボーイとグッバイ宣言だけだとこの前クロスさせたのと同じ組み合わせになるので、いい感じに繋がるシャルルを挟んでいます。

06 ベノム
07 うっせぇわ
08 踊

ベノム×Ado重ねゾーン。どちらの重ねもかなり気に入ってます。
かいりきベアさんは丸サ進行を結構使っているイメージですね。ルマ、アンヘル、ダーリンダンスとかもそうです。
ただし、ベノム以外はかなり独特なコード進行で使うと丸サ進行の統一感がなくなってしまいそうなので、今回は採用を見送っています。

09 ラグトレイン

現在進行形で流行っている印象のラグトレイン。これも丸サ進行なんですよね。
間奏の笛パートが特に印象的なのでここを採用しています。

10 乙女解剖
11 ヴァンパイア
12 シンデレラ

DECO*27ラッシュゾーン。
乙女解剖は丸サ進行かつ2拍目が分数コードという珍しい形です。分数コードが入ることで雰囲気がかなり変わるので、メドレー的には単調を抜けて終盤に入るための重要な箇所となりました。
また、乙女解剖とヴァンパイアは音域がかなり広いので扱うのが難しかったりします。リード音の部分的に1オクターブ下を重ねてなんとかしました。