2023年ニコメド10選してみる

いつものです。
note.com

私事ですが、今年からはNoteの月報でニコメド紹介を兼ねた感想も書き始めました。
そちらと内容が重複することもありますがご了承ください。


以下、投稿日時順です。
※集計用に末尾に一覧を置いています

1. 草


ニッポン笑顔百景のノリノリ感が好き。ずっと聞いていたい。

タイトル説明文動画全てふざけているのにメドレー自体は名作という、意味分からん作品。真面目になりがちなニコメド界にはこのノリが必要かもしれない。
3分という短さでありながらもメドレーのツボは押さえられており、聞きごたえ抜群です。緩急がちゃんとあるメドレーは名作。
アレンジもニコメド的な音作りはちゃんとしており、さらに細かい音まであって聞いていて楽しくなります。
総括して、何回も聞きたくなる妙な中毒性がありますね。草は草でも危ないほうの草かもしれない

2. きらら☆タイム PARADE!!!


ラストのきらファンは、ニコメド定番のラッシュゾーンを利用した天才的パートです。

きららアニメの楽曲を集めたメドレー。なんといっても、その網羅性の高さが最大の魅力です。
当時の最新作までの全ての作品を網羅したうえで、作品同士の文脈を意識した繋ぎが連発されており、構成担当の博識さと愛が現れていると思います。
アレンジも、きらら作品にマッチした明るい感じが出ていてよかったです。合作にありがちなアレンジャー交代の切り替わり感もなく、終始統一感がありました。
まさに「きららメドレーのお手本」とも言える、そんな仕上がりのメドレーでした。ニコメドを知らない人でも入りやすいですね。

3. ニコニコ動画流星群を他のメドレーで再現してみた


カオスゾーン後のしもメドラッシュ。激アツな展開でした。

これ入れるか悩みましたが、ニコメドタグあるしいいかなと。数々のニコメドで流星群を再現するという、ニコメドオタクホイホイな作品。
ニコメドの再ミックスはかなり難しいと思うのですが、調整されていて聞きやすいです。メドレー同士の重ねでちゃんと聞けるのがすごい。
陰陽師はもちろん、様々なメドレーの「流星群リスペクト」をきちんと拾っているのもすごい。近いアレンジを繋げて違和感を減らしている工夫もいいですね。
誰しも発想しそうなアイデアですが、技術面や知識量がネックとなるテーマ。それを実現した作者に拍手です。

4. AIに頼りまくったメドレー


いつかガチでAIメドレー作者を名乗る人も出てくるかもしれない(?)

流行りのAIを使いまくる、非常に近未来(?)なメドレー。一発ネタイデア賞の一点張りで選出しました。
とにかくコンセプトが面白いに尽きます。AIを使ったツールってこんなにあるんだと勉強になりました。これメドの感想じゃなくない?
で、肝心の音楽面は、無茶苦茶な伴奏が面白すぎる。さらに、そこに乗っているボーカルが無駄にしっかりしているのがシュールを極めています。
AIもニコメドの選曲できるんだなあと感心しました。すごくそれっぽい選曲になっているのがすごい。誰を褒めているんだこれは

5. S.S mode-CHEERFUL


ラストの1・2・3への持っていき方がほんとすごい。今聞いても鳥肌もの。

ミクテトのデュエットでのメドレー。テーマが好きすぎるので選出。
合成音声に歌わせることで、原曲歌詞の「元気」が強調されていると感じました。歌詞の良さを知れるのがいいですね。
デュエットソングの原曲に忠実なパート割りと、原曲の要所を押さえたアレンジから、原曲を大事にしているのが伝わってきて、非常に好印象でした。
今年のメドレーの中で「元気になれる」のは間違いなくこのメドレーかなと。たまに聞き直して聞いて元気をもらっていました。

6. 『駆け抜けるメドレーG』


消失の消失の消失パート。儚さが出ているアレンジがめちゃくちゃ好きです。

とんでも密度の駆け抜けに定評のある作者が作った、とりわけヤバいメドレー。どうやったらこんなの作れるんだと困惑すらしました。
中盤にはほぼ1~2音の繋ぎの駆け抜けるが3レーン。ちゃんとパン振りされていて聞き取れるので、共通音で上手く繋げられているのが確認できます。
それに対して、雰囲気重視の序盤と終盤。序盤の「不吉な予感」と、終盤の「全て終わった喪失感」がアレンジに出ていて、めちゃくちゃエモかったです。
2分半という短さながら、様々な展開を魅せられて満足度が高いメドレーでした。こういう高密度メドレーが今でも聞けるのが嬉しいですね。

7. 非日常のニコニコ動画


映像もつよつよなのがこのメドレー。タイトル回収のハレ晴レユカイパートは圧巻です。

「あの頃のニコニコメドレー」が詰め込まれた若干懐古寄りのメドレー。納得の選曲・構成と強いアレンジがすごかったです。
しもメドリスペクトはもちろん、2010年代後半にありがちな展開(ぼくのフレンドなど)もあり、様々な世代を懐かしくさせられるなと思っています。
アレンジもどこも強いですが、特にしもメドの雰囲気の再現度の高さには驚かされました。流石ですね。
こういう普遍的なメドレーはあまり刺さらない体質ですが、このメドレーは尋常じゃないほど刺さったんですよね。不思議な魅力があるなと思います。

8. Niconico☆Sparklight


満を持して登場のインターネットサバイバー。楽曲テーマ的にも説得力がありすぎる。

昔から最近まで全世代の選曲がぶち込まれた、狭義のニコメドの理想の形を体現した作品。ほんとに神がかってる。
怒涛の繋ぎ重ねが全編を通して維持できている構成がすごかったです。前述の選曲の幅も合わせると、時代のあちこちを行き来するのが気持ちいいです。
アレンジもつよつよでほんといいです。前半の中速パートや後半の高速ロックパートを挟むことで飽きがこないようになっていますね。
選曲・構成・アレンジ、もちろん動画も、何もかもがよかった、そんなメドレーでした。こんな素敵なメドレー聞けて幸せです。

ここすき一選は、こちらのメドレーより青空のラプソディ ~ ぼなぺてぃーと♡S (5:15~5:39)」の箇所を選出。
中速パートからのBPM加速を経て、一気に明るく盛り上げる展開があまりにもよすぎる。

9. ニコニコ動画 NEW HAVEN


特に好きなのがメルトパート。5曲しか使っていないのに一致度が高すぎる。

文字化け組曲の流星群版。続編ものはあまり10選で選ぶことはないのですが、今作は前作に負けず劣らず力作だったのもあって選出しました。
BPMや小節の取り方を変えた繋ぎも健在かつ、知っている曲なら使用フレーズを特定できるくらいのちょうどいいバランスもいいですね。
裏曲も含めて再現されている拘りようがすごい。YATTA!の掛け合いやカオスゾーン裏の陰陽師まであるのは笑いました。
アレンジの元メドレー再現力は、前回よりもパワーアップしている印象です。流星群のあのワクワク感がちゃんと出ていてよかったです。

10. 色々な曲に怒られそうなメドレー作った


無音仕切り直し直後のSUSHI乱入のパート。どういう感情で聞けばいいんだよと言いたくなる。

原曲メドレーはマッシュアップが一般的ですが、このメドレーは一発ネタ繋ぎや原曲では難しい綺麗な単曲繋ぎもあります。まさに原曲メドレーの異端児。
やりたいことだけやってパートを切り替えるスタイルは、アイマス一人合作シリーズを思い起こされます。さながらジェットコースターにでも乗ってる気分。
パートごとのネタが分かりやすいのも嬉しいところ。雑に見えて実は余計なものを入れない洗練された作りなんですよね。
何気に、ヤバい原曲メドレーシリーズを10選に入れたのは初でした。過去作も全部面白いのでぜひ聞いてください。


※集計用

メドレー名 URL
1 https://www.nicovideo.jp/watch/sm41777884
2 きらら☆タイム PARADE!!! https://www.nicovideo.jp/watch/sm41881314
3 ニコニコ動画流星群を他のメドレーで再現してみた https://www.nicovideo.jp/watch/sm42086679
4 AIに頼りまくったメドレー https://www.nicovideo.jp/watch/sm42190124
5 S.S mode-CHEERFUL https://www.nicovideo.jp/watch/sm42282393
6 『駆け抜けるメドレーG』 https://www.nicovideo.jp/watch/sm42405402
7 非日常のニコニコ動画 https://www.nicovideo.jp/watch/sm42822481
8 Niconico☆Sparklight https://www.nicovideo.jp/watch/sm43127055
9 ニコニコ動画 NEW HAVEN https://www.nicovideo.jp/watch/sm43167223
10 色々な曲に怒られそうなメドレー作った https://www.nicovideo.jp/watch/sm43191483
ここすき一選 Niconico☆Sparklight
青空のラプソディ ~ ぼなぺてぃーと♡S (5:15~5:39)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm43127055