駆け抜けるメドレーコラボレーションFINALに参加しました!



参加しました!三度目の参加です!
今回で最後なのもあってどのパートも「ヤバい」が最高潮ですね。
自分は上の海王星にいるのですが、クラシック・モダンともに最初から見ることを強くお勧めします。
全部見て損はしないと断言できます。というかここで語りたいくらいには。


(宣伝)自身のパートの原曲再現を上げています。前回同様耳コピ確認に使ったものです。
https://mqube.net/play/20190620679711



(以後、自分のパートの雑談とかその辺)

最後かつモダンへの参加ともあって、切り替え数をかなり多くすることは最初から決めてました。
一方で、知らない曲のために繋ぎの意図が視聴者に伝わってないのではという危惧もありました。
Ⅳの繋ぎもかなり自信があったのですがあんまり伝わってなさそうだったので…(2次アイドルに明るい人には伝わったけど)
「切り替え数を多く」「繋ぎが伝わる」の両方を満たす条件を模索した結果、「ニコメド王道選曲の駆け抜け」が浮かびました。
古今のニコメドを聞いていたら知っている楽曲ばかりになったかと。
昔から王道選曲メドレーを縄張りにしてきたので、ある意味では最後に相応しいものとなったと思います。
なお、制作時期の都合で17年7月頃までの選曲となっています。オルガやポプテなどはいません。

ちなみに冒頭の切り替え数ですが、「Ⅲ 2:38 86回」「Ⅳ 2:24 58回」に対して「Ⅴ 2:35 104回」となりました。
再生時間を考慮した切り替え密度でも一番高くできました。モダン水準を考えたら自慢できるものではない
また、全104曲のうち96曲がモダンの他のパートにあるという結果になりました。
選曲被り率は92.3%です。「選曲に個性がないのが個性」といったところですかね。これよりもっと高い人いたけど


1. ぼくとわたしのニコニコ動画
2. (時報)

パート趣旨の説明のための2曲です。
「ニコニコ関連で来るのかな」と予感させられたら勝ちですかね。
(厳密には「ニコニコ流行曲」と「ニコメド王道曲」は別なのですが)


3. (ガールフレンド(仮)CMソング)
4. ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C
5. Butter-Fly
6. とまどい→レシピ
7. 真赤な誓い

出だしはジャブくらいの切り替え密度です。
ヒャダイン繋ぎを考えてたのですが、上手く繋がらなかったのでガルフレを挟んでいます。
ここに限らず今回は「出典的な繋ぎ<メロディ的な繋ぎ」の優先度合いです。


8. 恋の2-4-11
9. 打打打打打打打打打打
10. スイートマジック
11. ハンマーBGM

1の音で繋いでいくところ。勢いづけの役割です。
2-4-11と打打打の3連符繋ぎは一番最初に思い付いた繋ぎです。


12. 恋
13. 恋愛サーキュレーション
14. ようこそジャパリパークへ
15. キラメキラリ
16. ふ・れ・ん・ど・し・た・い
17. (ファミマ入店音)

2拍カノン進行系統の楽曲が続くところ。
ようこそジャパリパークへは制作時期もあって比較的長めにしています。
フレンズふれんどのよく見る組み合わせは直接は繋いでいません。


18. エアーマンが倒せない
19. Caramelldansen
20. はなまるぴっぴはよいこだけ
21. コネクト
22. 人生リセットボタン
23. Don't say "lazy"
24. シオカラ節

4-5-6進行ゾーン前半。
頻出のエアーマンとコネクトも直接は繋がず。
個人的に好きなのが18→19→20の流れ。各原曲のコードがバラバラなのに上手くはまって気持ち良かった。


25. Bad Apple!! feat. nomico
26. マトリョシカ
27. カゲロウデイズ
28. U.N.オーエンは彼女なのか?
29. SAKURAスキップ
30. 星間飛行
31. お願い!シンデレラ

4-5-6進行ゾーン後半。
26と29の間を考えるのが大変だった覚えがあります。カゲロウオーエンが上手く入ってくれた。


32. fantastic dreamer
33. 僕らは今のなかで
34. 全力☆summer!
35. YATTA!
36. M@STERPIECE
37. GO MY WAY!!
38. あったかいんだからぁ♪

カノン進行ブロック前半。
このあたりはガンガンと共通音繋ぎをしています。個人的にカノン進行とは相性がいい。
32→33は駆け合作Ⅳの自分のパートからです。


39. ハレ晴レユカイ
40. 寝・逃・げでリセット!
41. さくらん
42. Star!!
43. リアルワールド
44. ようかい体操第一
45. HOT LIMIT

カノン進行ブロック後半。
42~45は共通音繋ぎ自信あり、次への雰囲気転換も含めて上手くいったと気に入ってます。


46. ストリーミングハート
47. チルドレンレコード
48. 砂の惑星
49. ゴーゴー幽霊船
50. ゴーストルール
51. ワールズエンド・ダンスホール
52. バラライカ

3のメロディ・6のコードで始まる曲群です。(52除く)
他のところは原曲の小節を意識してますが、このパートのみ小節を崩しています。
繋ぎ方の趣旨が異なるので、アレンジもダブステ方向の感じに…出来てない気がする。


53. Sakura Reflection
54. ナイト・オブ・ナイツ
55. ドーナツホール
56. 脳漿炸裂ガール
57. レッツゴー!陰陽師
58. Daisuke
59. 俺ら東京さ行ぐだ
60. on and on

16分音符メロディ系の曲が多めなところ。
57~60は元々は〆に使う予定で組んでいましたが、構成を弄ってるうちに押し出されたのでここで回収してます。
次も16分が多いので後から入れたわりにはしっくり来た感じです。


61. RED ZONE
62. 千本桜
63. you
64. 初音ミクの消失 -DEAD END-
65. 夏影
66. Blessing
67. Second Heaven
68. Get Wild

2拍小室進行かつ16分音符メロディ多めで勢い付けしています。
繋ぎとしてはかなり王道、というか駆け抜けではないメドレーで見かけるものばかりですね。
youや夏影といったバラード王道曲もぶち込んでいます。


69. Sparkling Daydream
70. 青空のラプソディ
71. 侵略ノススメ☆
72. かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!
73. おちゃめ機能
74. Cagayake!GIRLS
75. Shangri-La

束の間の明るめな進行の箇所。なぜかアニソン(橙色)が固まった。
69~72あたりは結構スムーズに行ったような気がします。
全力☆Summer!Shangri-Laをどっちも使っているのに繋がっていないのがツッコミポイント。


76. にんじゃりばんばん
77. インビジブル
78. 魔理沙は大変なものを盗んでいきました
79. マイムマイム
80. 患部で止まってすぐ溶ける ~ 狂気の優曇華院
81. いーあるふぁんくらぶ
82. ほのぼの神社

2拍の4-5-6進行です。いわゆる東方進行。
東方曲は駆け合作ではⅢもⅣも全く使ってなかったんですよね。王道曲かつ繋ぎやすいので今回はそこそこ入っています。
場面切り替えのしやすさに定評がある神社ほんとすこ。


83. BE MY BABY
84. コブラ
85. 甲賀忍法帖
86. unravel
87. なないろびより
88. 前前前世
89. ミツバチ
90. モザイクロール

各原曲のコードにわりと忠実にした結果、よく分からないコードになってます。違和感はないので問題なし。
アイマス繋ぎ(?)は2番目に思い付いた繋ぎです。「じゃねーか!」繋がりのunravelは直接は繋げられませんでした。


91. 盆回り
92. (チーターマンのテーマ)
93. DRAGONLADY
94. (シャバドゥビタッチヘーンシーン!!)

6の音がメインとなる曲群。
この部分は序盤の8~11と対になる感じで意識してました。


95. セツナトリップ
96. シュガーソングとビターステップ
97. エイリアンエイリアン
98. みくみくにしてあげる♪
99. ルカルカ★ナイトフィーバー
100. ガチャガチャきゅ~と・ふぃぎゅ@メイト
101. Help me,ERINNNNNN!!
102. 白金ディスコ
103. ハッピーシンセサイザ
104. true my heart

最後は2拍王道進行な感じで締めくくり。
駆け合作Ⅲ~Ⅴの自パートで唯一の皆勤となった曲がセツナトリップだったりします。
えーりんは3音だけ使っています。自パートで一番少ないですね。3音で済んでいるので良心枠
最後はきしめんです。ニコメド王道曲だと飛びぬけて好きなので、ラストはこの曲と最初から決めてました。



いやあ、遂に終わってしまったなあ、駆け抜ける合作。
振り返ってみると、Ⅲがメドレー合作自体への初参加なんですよね。
個人作のALTERNATIONも駆け抜ける合作が無ければ絶対に作ってなかったと思うし。
そう考えると、駆け抜ける合作がメドレー活動に与えた影響がすごく大きかったんだなあと思います。
視聴者側としても、きれいな繋ぎや多彩なアレンジで魅了されたり、頭おかしい高速繋ぎや前衛的な何かで笑わせられたり、ほんとに楽しかったです。
主催の銀河Pさんはじめ、駆け抜ける合作に関わったすべての人たちに、こんなに素敵なものを作ってくださって感謝しきれません。
最後に一言だけ、

ありがとう駆け抜ける合作