2019年ニコメドアレンジ10選してみる

今年はアレンジに重きを置いた10選も開催されているということなので、こちらも紹介していきます!
詳細 → ar1844042


以下、投稿日時順、敬称略です。
アレンジ系統だけに焦点を当てているので文章の語彙が少ないと思いますがあらかじめご了承ください。

  1. Niconico Encounter / M.N


    ▲ キスのひとつでが特に好きです。原曲同様の爽やかさがあります。

    シンプルながらも聞き心地がとてもよいので個人的に癖になっているメドレーです。
    リード音とドラム音とピアノがかなり気持ち良いですね。アスノヨゾラあたりではちゃんと盛り上がれるようになっていますし。
    ワブルベースにも挑戦していたりするのも好印象です。今後のメドレーに期待が高まります。

  2. Nico Clock!! / 銀河P×#ぷる


    ▲ 悲壮感ありすぎる悲壮感で泣きそうになるのは自分だけだろうか?

    このメドレーで注目しているのは2つのバラードゾーンと終盤の部分。生音が特段に強い印象です。
    メドレーにおける「静」の部分は単調になりがちなので、ここまでアレンジで表現できるのには脱帽ものです。
    もちろん盛り上がりの部分もレベルが高いです。共作で陥りがちなアレンジャー間の音の差がないのも地味に良ポイントですね。

  3. Niconico☆Moonlight / ゼル


    ▲ オススメは恋は戦争~からくりピエロあたり。表現が本当に豊かです。

    「ニコニコメドレー好きならこういうアレンジ好きだろ?」みたいな正面から殴ってくる勢いです。すごい好きです。
    6分という短い時間ながらアレンジの方向がかなり入れ替わるので体感では10分くらいに感じます。何回でも聞ける。
    それでいて各アレンジがどれも最適解な感じですね。きっちりと分かって作っていてすごいなあと。

  4. 駆け抜けるメドレーコラボレーションFINAL 火星 [yamaimo] / yamaimo

    26:18~


    ▲ MONCACA作家の曲の難解コードもきっちりと踏襲してあるのが個人的に高ポイント。

    このパートで好きなポイントがコード進行です。難しいコードの楽曲を採用している上にきっちりと反映されているのがすごいと思いました。
    コードの鳴り方がわかりやすいピアノがあるのもいいですね。エモいコードが至るところにあってマニアには非常にたまらないものです。
    もちろんコード以外も聞き心地は抜群です。snowdropあたりのストリングスが神としか言いようがない。

  5. 駆け抜けるメドレーコラボレーションFINAL 木星 [▲3五銀] / ▲3五銀(銀河P×キットカットおいしい)

    12:43~


    サウンドロゴパートの自由にアレンジしている感が好きです。

    このパートは様々なアレンジが聞けてすごいです。流石のアレンジ力だなあといったところです。構成を渡すほうも安心できそう。
    リトルリドルセルリアンのところの再現力が凄まじかったり、サウンドロゴのコード的なエモさもあります。
    さらにかわいい感じになったと思いきや高速ギターとドラムががかっこよすぎたり、とにかく作りこまれているなあといった感想でした。

  6. ヒトカケラのニコニコ動画2 / ねまっち/ひそこ


    シンゴジラのところがすごくかっこいいんですよね。

    出オチと見せかけて高品質なアレンジをぶつけてきます。全体的に装飾音が拘っていて素敵なメドレーです。
    注目しているのはシンゴジラ→UCの流れ。まるで大作映画のバックで流れていそうな荘厳さがありますね。
    組曲パートの再現度の高さもぜひ聞いてほしいです。何もかもがそのままで強いリスペクトを感じます。

  7. N+EVER!! / メs...木下萌美


    ▲ クレイジークレイジーのところは氏のアレンジでも聞いたことない印象。

    やっぱりこの方のアレンジの方向性はオンリーワンだなあと思わされました。あまりにも個性的すぎる。
    数分ごとにアレンジの方向性がきっちりと固まっているのがいいですね。音楽的な表現力が高すぎる。
    どこも見どころですが、推したいのはルイマンあたりのホラーアレンジとドレミファロンドのバックのやかましさですかね。

  8. Trick or Medley / #ぷる


    ▲ ここの徐々に迫ってくる感じがすごく魅了されます。

    ハロウィンがテーマとなっているだけあって、全体的に怪しさのあるサウンドで統一されています。
    マリンバ?系統の生音の使い方とシンセの歪ませ方がすごくいいです。ハロウィンBGMでありがちな音色使いがとても丁寧だと思いました。
    テーマ統一で飽きさせない引き出しの多さに脱帽ものです。ところでCMなし版はどこ?

  9. 最近好きな曲を繋げてメドレーにしてみた / SqOc


    ▲ シンセに注目しがちですが、ピアノやオルガンもかなりレベルが高いです。

    最初から最後まで気持ち良いアレンジのメドレー。メインリードのシンセ音がどれも好きすぎる。
    ドラムの打ち方がめっちゃ好みです。クラップ音とフィルインの軽快さでノリノリになれて楽しいです。
    アカリがやってきたぞっやお気に召すままでブレイクが入るのも、飽きさせないための工夫がみられていいですねえ。

  10. 坩堝「ルツボ」 / Moibii


    ▲ ポプテピのあの強いサウンドが忠実に再現されていてお見事です。

    EDMアレンジ全力のメドレー。文句なしのサウンドですね。
    EDMのなかでも引き出しがとても多く、13分あってもずっと聞いてられますね。アレンジの展開が上手すぎる。
    個人的なオススメは打上花火→ヒバナの箇所。まさしくEDMって感じで王道ながら素晴らしい。