いちにちっ!~鯉のぼり 黒~に参加しました!



ということで、一日合作です!2年ぶりの参加です。
今回はなんと4分割の107分という大ボリュームですね。
私は黒鯉のぼりにいますが、他の動画も見ましょう。楽しいです。
それにしても、いちにちっ!の初期と比べると随分と大きな合作になったなあと。多数のパートをまとめた主催陣には本当に感謝です。

 (以後解説、数時間で書いたわりには長いっていう)

当日(5/1)のタイムテーブル晒し

0:00 一日合作(一日目)製作開始
1:20 テーマ決めと選曲候補の洗い出しが完了、仮打ち込み(構成)開始
5:00 構成が完了せず力尽きる

~5時間ほどの仮眠~

10:00 起床、仮打ち込みの再開
12:50 仮打ち込みが終わるが流石に焦りを感じる
18:00 前半4曲の本打ち込みが終わる
23:30 残りの本打ち込みも完成、調整作業に入る
23:58 音源提出

…という流れでした。なんでギリギリ提出なんだ。
といっても、過去の一日合作よりも余裕を持った計画が出来ました。年だから無理をすると体を壊すし

翌日の動画制作はとても余裕を持って作れましたね。
前回(2018GW)みたいに動画をバンバン使う系統でもないので、推しの料理配信を見つつ3時間ほどでサクッとつくりました。

選曲ですが、言うまでもないですね。ドーナツ縛り です。
といっても、厳密な縛りは下の二つです。

  • 曲名に「ドーナツ」がついている楽曲
  • 歌詞に「ドーナツ」が入っている楽曲(該当歌詞の部分を採用する)

なお、選曲範囲は 現時点で自分が知っている曲 に限定しています。
それこそ曲名検索とかで候補を見つけられますが、それだとつまらないので…
ちなみに、ほかの候補曲として「JOKER➚オールマイティ(ラスサビ箇所)」なんかも用意していました。
構成で上手く組み入れられなかったので早々に没となっちゃいました。

この縛りになった経緯の話です。(長くてどうでもよいので読み飛ばし推奨)
2年前の一日合作で、デレマスの担当ダイマパートがあったなあと思い出していました。
それを真似て「椎名法子アレンジミックス」なるものでも作るかと当初は考えていたのですが…
これを実現するには候補曲を構成に組み込む難しさが立ちはだかりました。
BPMで映えないKawaii make MY day!と3拍子のSweet Witches' Nightが含まれていて処理するのに一日では無謀なんですよね。
なにより、ソロ楽曲が存在しない現時点で担当のメドレーを作るのに乗り気ではなかったのがあります。
この時点(開始20分ほど)でアレンジミックス路線は候補から消されたのですが、ここで妙案を思いつきます。
「担当の曲が使えないなら担当に関連するもので縛りを作ればいいのでは…?」
という経緯でドーナツダイマパートになりました。我ながらよくわからんな。
ネタ的には作っていても楽しかったので良かったですね。当初の目的の総選挙誘導にはなっていないんだが


次はアレンジ(というか音源)の話。
構成を作っている最中で「これはいつものアレンジだとあわんな…」となっていました。
そこでやったのが 生音縛り です。シンセとかはすべて封印しました。
この縛りで役に立ったのがXpand!2という音源です。こいつの生音楽器系の音がめっちゃいいんですよね。
Xpand!2は有償音源をあまり持ってない人にオススメです。安売りしている時にでも買っておいて損はないかと。
まあ当の自分はこれを買って2年くらい使わずに寝かしていたのですが
今回の音はすべてXpand!2で鳴らしています。
これを使ったメドレーを公開するのは初なので、「誰だお前!?」感が出せたならよいですね。

動画はめちゃくちゃシンプルなデザインにしています。アレンジに意識が行ってほしいという思いがあります。
何気に背景のドーナツ写真は手が込んでいて、できるだけ美味しそうにみえるものを使いました。
最寄りのミスドに買いに行って撮ることも考えたのですが、時期が時期なので外出は控えてネットで拾いました。



1. (この笑顔100円)

出落ちです。ちゃっかりここでBPMを140に変更しています。
ドーナツメドレーにする以上は最初はミスド曲でしょ!ってなったものの、ミスド曲ってなんだ?となっていました。
そこで思いついたのがこれ。「120えええええええええええええええん」は誰もが知ってるでしょということで。

2. スウィートドーナッツ

Perfumeの初期にリリースされた楽曲ですね。
デレステカバーリクエストでポップスのドーナツ曲を探していた時に見つけた記憶があります。765でカバー済みですが。
原曲はBPM200のテクノ系ですが、メドレーではBPM140のアコーディオンスチールギターのアレンジになっています。

3. Animetic Love Letter

SHIROBAKOの前期EDです。どんどんドーナツ。
歌詞的にAメロ採用が確定でした。後半のコード進行のクリシェがエモで使いたかったのでちょうどよかったです。
メロディーはシロフォン(木琴)で力抜けた感じにしてみました。中学とかで触った以来なので演奏方法は適当です。
前半は裏曲なのでグロッケン(鉄琴)で鳴らしているのですが、この音もいいんですよねえ。

4. Kawaii make MY day!

デレマスで担当が歌ってる曲です。椎名法子ちゃんかわいいですね。
こちらも歌詞由来の採用なので、Bメロの採用は決まっていました。
この曲は他のメドレーでもめっちゃ採用していますが、使い方が非常に難しいっていう。
前半部分のメロディーは歌いわけを考慮しています。

5. ドーナツへいや

マリオカート1作目の曲です。後で何回か復活しているので聞いたことある人は多いかと。
オルガンとスチールギターでいい感じの雰囲気が出せたので結構気に入っています。
パーカスは、原曲風味のホイッスルだけでは味気なかったので、カウベルを足しています。

6. Dough-Nuts Town's map

MADとかがたまに作られている曲。楽しい曲ですよね。
原曲の楽しい雰囲気を再現したかったのですが、しっかりと打ち込む時間がなかったんです…
音は少なめですが、オルガンの音を散らしてできるだけ楽しさを出したつもりです。

7. DONUT SONG

クリスマス・イブなどでおなじみの山下達郎さんの曲。
出典用に調べてて知ったのですが、この曲は昔のミスドの店内でかかっていたみたいです。
音源をいじってたら渋い雰囲気のミュートトランペットがあったので使ってみました。

8. ドーナツホール

ニコニコでドーナツ曲といえばこれですね。ラストに置こうと最初から決めていました。
何気に、自分のパートだけだと 8(ハチ)曲目だったりします。
個人的に上手くいったのが右で鳴っているフルート。いい感じにオシャレになったと思っています。
BPMを280まで上げておいて最後に180に戻すという、なかなかひねくれたことをしています。
完成した時に「これ次に繋がること考えていないな?」と思ったくらいですからね。全体構成の方には土下座しなければならない