2015年ニコメド10選してみる


とある方がニコメド10選なる企画を開いてらっしゃるので便乗してみようかと。
「なんやねんその企画」って方は↓の動画でだりーなに教えてもらってね。




順番は特に意味ないのでそこんところよろしく。
あいかわらず文才ないのはゆるして

  • 次はどんなニコニコに出会えるのかな



タイトルで分かるように、ひまなっつさんによるメドレー。
音源こそシンプルだけど構成とかで魅せててさすがベテランだと思ったり。
氏らしく、御三家とそれぞれ対応する勢力の曲が多数入ってるのもコンセプトがあって好きです。
あと、優しさの理由以後の展開がメッセージ性もあってかめちゃ気に入ってます。




摩天楼の人こと、めださんによるメドレー。自分はこっちのが好き。
一曲あたりの尺が長めなのが近状では珍しくてなかなか印象深い。
優しい感じの音が結構気に入ってます。スネアの刻み方も良さある。
比較的最近の曲ばっかりなのも高ポイント。まとメドレー以外でこういうのもっと増えて欲しいなあ…


  • ジブンテキニコニコミックス!



いえふさんによるメドレー。
なんといってもアレンジが素晴らしかった!
個人的に、プラスチックアドベンチャーとコルダのとこがもう最高です。
横のギターもしっかりと存在感がありいい感じ。
メリハリあるアレンジなので、曲が分からない視聴者も飽きさせない作りです。


  • ニコニコパラダイス!



つな缶さんによるメドレー。
音MAD合作のメドレーを作られた方だけあってスッキリと聞きやすい!
特にドラムがかっちょいい!あの方に通ずるものがあります。
選曲も私的にツボにはまるものが多いこと多いこと。
ごちうさからの流れは個人的にかなり好きな箇所です。調のズレがちょっと惜しい…


  • ニコニコ60秒メドレー Level final



銀河Pさんによるメドレー。
一見すると7曲重ねのカオスメドレーの印象が強いです。(一番下はシラネ)
が、よく聞くとめちゃ上手い繋ぎの宝庫だったりします。
慣れたら6つの主旋律を聞き分けられるミックス具合も何気にすごい!
カオスを濃縮したかのようなメドレーなので好きな人は絶対楽しめるはず。




2Peiさんによるピアノメドレー。
「ピアノメドレーとか盛り上がりに欠けそう…」という人には是非聞いてほしいです。
全体的に軽快さ満載で聞いててめちゃ楽しいです。
キルミーへの転換も何気にすごい!ピアノだけでここまでできるとは思いませんでした。
前作のRescue同様、繋ぎにも定評あるので、そっち系が好きな方にもオススメ。




勇色さんによるボカロメドレー。
ノリノリになれるアレンジがほんと好きです。
5分という手軽さもちょうどいい感じ。
飽きそうだな、というところでりんちゃんなうや右肩の蝶みたいにアレンジを変えてあるのもGood。
「ボカロあんまり聞かないしちょっと…」という方でも楽しめるオススメのメドレーです!


  • 腑に落ちた!



Frog96さんによる原曲メドレー。
とにかく合わせ方が上手いのなんの。リズム感がよくてなんか気持ちいい。
たまにぶっ飛んだ選曲が入るのもセンスが光って良さあり。
たまに音程が一致するようになってるのが自分の好みに合致してて勝手に高まってました。
特につるぺたとココロの重ねのフェードアウトが好きです。




kainさんによるメドレー。
初投稿、なおかつWindows初期音源にもかかわらず魅せてくる良作です。
初心者にありがちな音不足もなくかなり聞きやすい!
構成や流れが手馴れてて、ベテランのそれに劣らないなあと思ってます。
個人的にこれくらいの曲密度が一番いいのもあって好印象でした!




シェアさんによるメドレー。ご存知のとおり、去年の殿堂入りのひとつですね。
新鮮な曲たちが畳み掛けるように出てくるのが最大の特徴。
この縛りの中でここまで上手くまとまっていることに当時はえらく感動したものです。
多用されてる重ねに関しても、いい感じに主旋律が喧嘩してなく聞きやすいです。
カオス直前のShine!!と魔法旋律の盛り上がりほんと好き。




繋ぎ1選からは、いやいやよさん作の「は?」から「COOLISH WALK→SUSHI食べたい」を推します。



そうきたか!!と聞いた時はたいそう驚かされました。
ちなみにこの後のRYDEENの重ねも結構好きです。