NICONICO RELATION【後書き】




打ち込みメドレー第8弾 (メドレー全体では第11弾)
108曲+カオス32曲(被り除くと18曲)=全126曲らしい

まさかまさかの殿堂入り!20万再生!いやあ嬉しい!見てくださった方に感謝!
というわけで、せっかくなのでメドレーの色々を語ってみます。

(以下、取り留めのないことばっかりぐだぐだ書いてるので暇な方は見てやってください)

大まかな制作過程

時は9月末、ふと「めっちゃ定番曲満載なメドレー作りたいなあ」と思ったのがスタート。
NightRideで制作意欲が最高潮だったためか、構成組むのも大分捗ってました。


開始当時は原曲メドレー(IMAGINATION)と趣味多めメドレー(CONVOLUTION)と並行でしてました。
え?後者はどこ行ったかって?
演奏時間25:25、曲数200と超大作(自分比)になった後に没らせました…
モチベが続かないうえに、当時最盛期であった某高層メドレーと繋ぎ重ねが被ってたのがアレでしたし…
ちなみに残骸はTmboxに残ってたり…
趣味メドレーはいつかリベンジしてえよなあ、といった気分です。
…脱線したので話を戻しますね。

おジャ魔女パートまでの大体の構成は去年の10月で既に出来てました。
流れでは約16小節で1ブロックとして、ブロックを組み合わせて構築していく感じですかね。
この時点では1ブロック2曲くらいを想定してました。


↑みたいな感じでブロック分けしてました。

ちょうどこの頃に、かの摩天楼が投稿されて旋風を巻き起こしてましたね。

見てのとおり、サムネや動画中に切り抜きキャラがいるのはこちらをリスペクトしてます。
アスノヨゾラ哨戒班など、選曲でもいくらか影響を受けてます。
自分も原曲メドレーも投稿して、趣味メドレーも行き詰まったため、ここからは一つに絞ります。

11月には流行物のおそ松さんとSUSHIパートを追加。
あとは没ったメドレーからお気に入りのブロックをサルベージしたりしてました。
(ガルフレ~ふわりPパートがそれです)
要はこの3パートがなくても流れ的には成り立つんですよね。
キラメ→グルメレース、Butter-fly→シオカラ、六兆年→悪林檎で繋ぎが成り立ちますし。
ついでに裏曲も増量してみました。

12月にローリンガール以後の流れを足して、後はひたすらアレンジと映像作業でした。

選曲についてのあれこれ

選曲についてはこれでも考えたほうなんですよ。
カオスゾーンを除く111曲の選曲比率はこんな感じです。



まず、ボカロ(とUTAU)については1プロデューサーあたり1曲を心がけました。
やっぱりいろんなボカロPの曲聞きたいもんね。ドーナツホールとかメルトとか入れたかったけど仕方ないね。
でも神話入り(1000万再生)のどっちかは入れたかったなあ。千本桜が投稿後に達成したけど。

東方はメジャーどころ優先した結果、古い曲ばっかりですね…
一番新しいのがクッキー☆(これ含めていいよね?)なんで、なんたる微妙な感じです。
最近だと東方曲がランキング入りするのもあんまりないしなあ。紺珠伝とかいい曲多いしもっと知られて(懇願)

そんでもってアイマス。古き定番どころ以外ではムビマスとかデレマスあたりを入れてます。
デレマスで定番ならStar!!かおねシンあたりですが、そこは好みの関係なのでご愛嬌。

私的にひまなっつ氏をリスペクトしているので、御三家ライバル勢の艦これラブライブは2曲ずつ入ってます。

「ならUTAUもそうじゃね?」なんですが、残念ながらおちゃめ機能しか使えませんでした…
ちなみに、右に曲ガールや吉原ラメントあたりが候補でした。
また、この方式は幻奏環でも取られていたりします。(UTAU→カゲプロと差異はありますが)


アニメからも多様性を重視して1作品から1曲で選出しました。
この関係で、GO!GO!MANIAC恋は混沌の隷也白金ディスコなどは残念ながら使えず。
前述の艦これやラブライブも一応アニメ出典は1つですね。
とは言ったものの、3割弱がアニメからなんですよねえ。最近の流行傾向的に仕方ないかなあ。
(UCやM811など流行的にアニメ関係ないのも含んでますが)

ゲームからもなるべく入れるようにしてます。
一大ジャンルのであるゲーム実況と音MAD関連を考慮したらこんなもんじゃないかと。
音ゲー(というかBEMANI)はDaisukeのほかは地味な扱いです。smoooochも入れたかったっすね。
エロゲ関連もプリブラ以外目立たない感じに。パロ系好き人間としては恋妹OPも入れたかった…

そして全体の選曲方針として、「新しい流行関連は優先して入れる」ってのもありました。
こういうオールスター系メドレーって、いかに新しい要素を入れるかが重要だと思うんですよねえ。
いつもの顔ぶれに新顔が入っていく感覚がめっちゃ好きなんで、そのあたりは意識してました。
そんなこともあって、2014~15年の流行物は可能な限り入れてます。
このメドレー、当初はニコニコ9周年記念として12月12日に投稿する予定でした。
どうせ遅れるなら12月1月辺りの曲も入れてもよかったかなあって感じです。
トラベルナ(let'sニャンス)、ゴーストルール、fantastic dreamer(このすば)、辺りは入れようと思えば裏に足せました。
(それぞれGOIN、ブリキノダンス、僕らは今のなかで、の裏を想定してます)
流石にこれだと重ねが多すぎるし、なにより新曲が不遇なのもアレなんでやめましたが…

かといって古参を捨てるのも惜しいんですよねえ。ここが一番の悩みどころ。
これに関してはカオスゾーンの演出で少しごまかしてますが、その辺の話はまた後にでも…


サムネについて



登場キャラは全部で30体。ニコニコテレビちゃん以外は全て本編にも登場してます。
一応キャラの出典とか小ネタとか

フランドール・スカーレット東方紅魔郷)※こちらのサイトからお借りしてます
棗鈴リトルバスターズ!
■土間うまる(干物妹!うまるちゃん

妹キャラ繋がり。

涼宮ハルヒ涼宮ハルヒの憂鬱
平沢唯けいおん!
小鳥遊六花中二病でも恋がしたい!

アニメ制作が京アニ繋がり。(第一期が2006→2009→2012と3年間隔)

高槻やよいアイドルマスター)※大百科よりお借りしました
■松野おそ松(おそ松さん

6人兄弟姉妹の一番上繋がり。

■マリオ(スーパーマリオメーカー
■イングリング(Splatoon
カービィ星のカービィ
ロックマンロックマン2)

上3つは任天堂繋がり。ロックマンスマブラやすれ違いMii広場で多少は関係ある?

鹿目まどか魔法少女まどか☆マギカ
■ヒビヤ(カゲロウプロジェクト)

シャフトアニメ繋がり。

島村卯月アイドルマスターシンデレラガールズ
高坂穂乃果ラブライブ!

大型アイドルコンテンツ繋がり。どちらもスマホリズムゲーでも栄えてます。

スローロリス(ガッツポーズ淫夢くんシリーズ)
■一般男性(恒心教)

例のアレ繋がり。

それ以外では…
フリーザドラゴンボール・キリンメッツCM)
伯方の塩
初音ミク(千本桜)
■チルノ(東方紅魔郷・パーフェクトさんすう教室)
■重音テト(おちゃめ機能)
ブラック★ロックシューター
■男性(アイのシナリオ
■レオナルド・ウォッチ(血界戦線
■吹雪(艦隊これくしょん
■ウサチェンコ(GO!GO!選挙
■GUMI(きょうもハレバレ)
■ニコニコテレビちゃん

…ちなみにいつもの感じのサムネも作ってました。自作原曲再現ではこっちを使ってます。




曲ごとの解説とか雑談とか


というわけでそれぞれのパートをだらだら解説していきまーす。
あ、曲名横の括弧内の数字は原曲からのキー変動差を示してます。
お借りした動画リストも参考によければ



001 M@STERPIECE (+1)
002 おちゃめ機能 (0)

トップバッターはマスピ。転調後のキーなのでクライマックス感が妙に強い。
マスピはアイマス界隈(とメドレー界隈)以外の知名度低いかなあと思いつつも、アニマス要素が他になかったので入れました。
おちゃめ裏の4小節目で不協和音回避のために音程を弄ってます。だがあんまりしっくりこないっていう
3音共有でおちゃめ機能に繋げる。この曲が最序盤にあるのは多少nicotuneを意識してますね。
そちらみたいに上手いこと盛り上がるアレンジができたら良かったんですけど…
そういや、マキマキを動画に入れるの忘れてたの失念でしたね…これも最近の動画だったのに…



003 ハンマーBGM (+5)
004 ナイト・オブ・ナイツ (0)
005 山地ステージ (5)
006 ステージ:コミカル (-3)

往年の音MAD関連曲。とは言うものの、野々村議員やカラ松など最近でもきっちり存在感はありますね。
ナイツはもこうMAD入れてもよかったかな?(知ったのが投稿後なのでどのみち無理ですが)
ちなみに、間に時報を挟む案もありました。が、後述の番号ネタのため没案に。



007 ゆりゆららららゆるゆり大事件 (+2)
008 ほのぼの神社 (0)
009 僕らは今のなかで (+1)

ゆるゆりクッキー☆は百合繋がりですかね。
八 王 子がクッキーMAD発祥のため8曲目です。ぷはーRIMが順に登場しているのもリスペクトです。
μ'sが9人なので9曲目なのは白昼夢でも言われてましたね。
ちなみに後ろがスクフェスの映像なのは、後のデレステと対比させるためだったりします。分かりにくいとか言わない



010 アリアリ未来☆ (0)
011 Cagayake!GIRLS (+1)
012 大盛況 (+2)

前曲からは5音共有の繋ぎ。けいおんのほうも出だし似てますし。
今更ですが、序盤にアニメソング4連続はちょっとまずかったかなと反省。
と言っても、序盤は明るい曲で行くつもりだったしどうしようもないけど。

派生動画の多い曲の映像では、流行当時の動画より最近のものを優先してます。
例えば、アリアリ未来では千代ちゃんや武内君、メタルマン(クソ映画)が当てはまります。


013 Princess Bride! (-1)
014 Love Cheat! (-2)
015 ハレ晴レユカイ (0)

前半はエロゲ二つ。
原曲再現聞いてもらうと分かりますが、「広がるーーよまーた会ーうときー」とプリブラが食い込む感じで脳内では繋いでました。
でも映像は8小節切り替えだから、分からなくてしゃあないと思います。
いたじゃんMADは数が多すぎるので、東方艦これの対と、表曲繋がりのアイマスだけに絞ってます。
ハレ晴レ→ウマウマはピカチュウで繋ごうとしてたのに、完全に忘れてた…


016 caramelldansen (-1)
017 星獣戦隊ギンガマン (-1)
018 GOIN'!!! (-1)
019 伯方の塩 (-2)

序盤パートラスト。コードはGOINのほうに統一してます。
別案としては、ギンガマンとウマウマの表裏が逆かつGOINを同じくデレマスのShine!!に変えたものがありました。
ただ、ギンガマンが表だと派生が少なく映像が寂しくなるかな、というわけで現在の形に落ち着きました。
そもそも特撮は削除が厳しいしね。(照英一枚が画像だけなのもその理由から)


020 Sparkling Daydream (-2)
021 Little Busters! (-1)

区切りなので一旦落ち着いて8bit風に。ぶっちゃけるとかなーり適当アレンジなんですけど
デレマスからは声が似てる中二病繋がり。映像で蘭子ちゃんを強調してないので分かりにくいですが。
派生の多さ的に、この2曲のパロは結構作りやすい感じですかね。ちょうど12個ずつお借りしました。
リトバスと21という数字の関係性はググったら分かると思います。


022 GO!GO!選挙 (+1)
023 ミツバチ (+5)

2010年のネタ系流行りものから二つ。
選挙だけだとロングトーンで暇なので、間を埋める感じでミツバチが入ってます。


024 地上BGM (0)
025 タイトルBGM (+5)
026 ようかい体操第一 (+1)

直前で1UPしてからの新旧マリオゾーン。
初期は裏曲がなく、マリオメーカー要素は動画で補う予定でした。
が、スマブラのタイトルアレンジを気に入ったので、申し訳程度に追加してます。
映像ではワールド出展の強調のため、ウエスタンショーや駅のホーム(ryは使ってません。
また、マリメ側では出来るだけワールドスキンのコースを多めにしてます。
友人マリオのアキハバラとその再現が同じ位置なのは、Loving及びそのセルフリメイク版をパクって参考にしてます。
ようかい体操では踊ってみたや音MAD、ボカロ版などいろいろと入れてます。



027 シュガーソングとビターステップ (-1)
028 マジLOVE1000% (0)

シュガビタは本家→歌ってみた→踊ってみたの流れ。
マジLOVEはレボリューションズに変えるか迷いましたが、知名度を考えて1000%のほうに。
(結果論ですが、白書2015にあったので被らずにすんで良かったです)


余談ですが、初期案ではマリオ以降のこの辺のBPMは140くらいに下げスイートマジックで加速、みたいな予定でした。
しかし、開始2分でBPM弄るのもなあ、って思ったので没案に。
結果的にどれもこれも高速化してしまったけど、まあこれもありかなあって感想です。
(ただ、もうちょっと盛り上がるアレンジのほうがよかったかも?この辺は課題箇所ですね)


029 Dragon Night (-4)
030 かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ! (+3)
031 スイートマジック (-3)

前ブロックからは空耳繋がり。ニコニコやTwitterの扱いがアレだけど、僕はセカオワの曲普通に好きです(半ギレ)
サビより間奏が盛り上がってるMADが多いので、間奏も次曲の裏で採用してます。
うまるパートでもこうは必須かなと思い、背後でちょこっとだけ使ってます。
スイートマジックのコード改変は前曲から引き継いだ感じです。


032 コネクト (-1)
033 True Blue (-4)
034 Daisuke (+1)

033と034で全く気づかないうちに音ゲーになる繋がりです。
Daisukeは流行り方的に間奏を使うべきなんですが、耳コピが辛すぎて断念。
まあ、コネクトからの繋ぎと、がっこうぐらしへの流れは問題ないしいいよね?
でもなんか、ここだけ主旋律がシンセだから浮いてる感がすごいですよね…


035 ふ・れ・ん・ど・し・た・い (0)
036 キラメキラリ (+1)

2拍カノン進行から二つ。
なんとなく笛の音でゆるいアレンジにしてみました。がっこうぐらしは日常系アニメだしな(すっとぼけ)
MADは結構入れてます。多分最多じゃないかな。
前半は2次元3次元のバカヤロイド→Z会の奇跡→「ゾンビ」と「ぐらし」の共通ワードの流れです。
これといい、忍者や松もそうですが、最近のアニメは一話が衝撃的なのが多いので映像でも一部シーンを抜粋してます。
キラメキラリのメロディーは若干ROTATIONを踏襲してます。箇所が違うけど次曲への繋ぎも同じだし。


037 (ガールフレンド(仮)CMソング) (+2)
038 ニンジャスレイヤー:ナラク・ウィズイン (+2)
039 モザイクロール (-5)

037と038は出だし5音が一致してるので重ねてみました。
クロエちゃんとニンジャスレイヤーは共に独特な喋り方でネタになりやすい的な意図もあります。
ラクウィズインはアニメで知ったけど、和チックなのがほんといいですよねえ。


040 きょうもハレバレ (0 or +3)
041 せーのっ! (-2)

ふわりPの曲から二つ。ハレバレは去年MMDで話題になりましたね。
前述の通りこの辺は別の別のメドレーから拝借しているので、若干知名度は低いかなあって思ってます。
まあその辺は作者の趣味なんだろうなってことで多目に見てやってください。


042 激突!グルメレース (+2)
043 Butter-Fly (+1)
044 かくざいもくざい (+3)

再びピコピコな感じで。042と044で任天堂音MAD繋がりですね。
初期案ではかくざいはグルメレースの裏でしたが、後半で一気に音数が減っちゃうのでこの配置になりました。
以前別のメドレーで完成してしまったので、今回は走らせていただいてないです。えーどうしてー…


045 Matching (-4)
046 SUSHI食べたい feat.ソイソース (+1)

ここからようやくFmの単調ゾーン。アレンジも変化つけてます。
コード進行はSUSHIのほうで統一。ここの重ねはめっちゃお気にです。
「トロ、たこ、うに、い!か!」って歌うと次に繋げやすいんじゃないかな。
艦娘達の動画は数が多いので、あさめしくんさんの4つに統一してます。
「いなりが入ってないやん!」の誘導のため、(関西クレーマーは入って)ないです。




047 シオカラ節 (+2)
048 カゲロウデイズ (-1)

寿司ネタ繋がりでイカに。Splatoonも人気が長いですよねえ。
カゲロウは音程が一緒なので重ねつつ移行していく感じにしてます。
映像ではカラフルなインク飛沫→真っ赤な血飛沫に変色させてます。この演出は割りとお気に入りです。
完成直前に闘会議のやつ足してなかったらシオカラーズが登場できない事態になってました。


049 ルカルカ★ナイトフィーバー (0)
050 林檎華憐歌 (0)
051 女々しくて (-1)

2拍進行ゾーン。049→050はIMAGINATIONでも使ったやつです。
ルカルカは踊ってみた定番曲なので、その辺からいろいろ引っ張ってきました。
女々しくてのネタは西川兄貴や自衛隊など色々あるんですが、裏曲のため最近のに絞ってます。



052 Daydream café (+5)
053 マトリョシカ (+1)
054 にんじゃりばんばん (0)

ごちうさマトリョシカは出だしが似てるので繋いでみました。その代わりコードはごり押しですが…
あとこの辺のキー変動でごちうさだけが飛び抜けて高いんですよねえ。
映像では、後発のみがるや二期のココアの絶叫なんかも使ってます。
ほんとはScatmanをどっかの裏で使いたかったんですが合わなかったので仕方なかった…



055 千本桜 (+3)
056 Girls (+2)
057 RED ZONE (+1)

2拍小室進行ゾーン。
初見歌みた勢の反応的にGirlsの知名度そんなにないっぽいですね。局所的な流行りだったし仕方ないかなあ。
MARiAさんの曲ではこれとLamb.のどっちかかなあって考えてました。
(ちなみに前者は艦これMMD、後者はとうらぶMMDでそこそこ見かける曲です)


千本桜は演奏してみた→音MAD→歌ってみたの流れです。
和楽器バンドと幸子は、テレビで千本桜を歌ったことから対比みたいな関係です。
さらに、千本桜AKBの曲騒動なんかもあったのでAKB踊ってみたが続いてます。
ついでに金剛から那珂への艦これ繋がりもあったりして。
REDZONEは明確に二分割でテクニックを使ってる動画から選出。HONZONEも入れたかった…


058 恋の2-4-11 (0)
059 Help me,ERINNNNNN!! (-1)
060 神のまにまに (0)

ROTATIONにもあった繋ぎなので、まにまにを裏に追加してます。
まにまには某youtuberの印象が強いですが、個人的にはとうらぶのほうが印象的だったりします。
058→060はFutureにあったけど、こっちは裏曲だからゆるして。



061 unravel (-2)
062 ネクロファンタジア (-4)

4-5-6mの所謂東方進行。
やればできるじゃねーか!の通り原曲では盛り上がりのパートを逆手にとって、あえてバラード方向へシフトしてます。
なんとなくunravelは紫色のイメージです。理由は分かりませんが。


063 夏影 (+1)
064 Blessing (+1)

バラードゾーン、最初は定番の夏影から。
ちなみにJUNCTIONでも近い位置でしたが、夏影がピアノ、blessingがバイオリンでした。今度はひっくり返ってます。
halyosyコラボシリーズだと他にはConnectingとかも使いたかったですね。



065 Let It Go (0)
066 粉雪 (+1)

雪曲3連結ゾーン。
後ろのシャンシャンなってる音はJUNCTIONの初めての恋が終わる時でも使ってるやつです。
レリゴーはバラードで映える曲だと改めて思いました。ちなみに綺奏楽の影響を受けてます。



067 Snow halation (-1)
068 ブラック★ロックシューター (+2)

バラード最終。アコギでなんちゃっての雰囲気を出してます。
HALATIONの時みたいに君の知らない物語を繋ぐ案もありましたが、夏→冬ときてまた夏もどうかと思いまして…
代わりに同じsupercellから別曲を選出してます。
B★RSでまだ雪降ってるのは、単に消し忘れてただけです。


069 魔理沙は大変なものを盗んでいきました (-1)
070 you (-2)

いつもの。ご存知のとおりバラードブレイカー。
組曲のリスペクトで前半裏にyouがあります。
後半からはギターも刻んで盛り上がるように努力しました。
映像では、2007~8あたりの懐かしい動画を並べてみました。
MSSPとかも入れたかったけど、系統が違ったので今回は見送りしてます。



071 アイのシナリオ (-3)
072 アスノヨゾラ哨戒班 (+2)
073 ロミオとシンデレラ (+5)

新たな試みとして主旋律にギターを使ってます。
前半2曲は摩天楼のイメージが強いですね。いい意味でも悪い意味でも…
ちなみに、アイ→AI→IAの連想からきてます。
アスノヨゾラの画像のクリッピングなどは丸々摩天楼を参考に。
071と073はコードが一致してたので繋げてます。「連れ出す」が共通ポイントですかね。
(PVにて女性を連れ出していたり、歌詞序盤でここから連れ出してとの気分だったり)


074 only my railgun (0)
075 HOT LIMIT (0)
076 promise (+1)
077 UNICORN (-1)

初めは074がなく、ちょうどROTATIONの時の重ねをひっくり返した感じでした。
映像では、おちゃめ機能の時と同じく、元ネタ(AA系)がゴンさんに妨害されてます。
UCはメドレーPVで派生動画をあまり見かけないので、ここぞとばかり入れてみました。全部分かったらホモ
後の吹雪もそうですが、なんかこの辺の選曲が摩天楼序盤ともろに被ってますね…


078 吹雪 (+1)
079 太陽曰く燃えよカオス (+1)
080 いーあるふぁんくらぶ (-1)

再びギター音復活。
吹雪パートでは、該当部分では物足りなかった超兄貴を少し強調してます。
079は080は近い時期の流行なだけあってメドレーでもよく見かけるネタですね。
いーあるが聞こえにくいとの声が多かったのは想定外でしたね…
でもよく考えたら表曲と同じ音域で、音色も似てるし、もうちょっと配慮すればと若干後悔。


081 対武器ボス戦 (-4)
082 更に闘う者達 (-1)

スクウェア繋がり。最近はクラウドスマブラ参戦など任天堂との関係も良好ですよねえ。
082を追加したのは上記の理由が占めてます。
なお、Magicに同じ重ねがあることに気付いたのは投稿後になるのでした。



083 天国と地獄 (+4)※jubeat
084 恋愛サーキュレーション (-5)
085 んふんふんふんふ (0)

ここから3連符アレンジゾーン。ドラムの打ち方はBEMANIの「flip flap」という曲を参考にしてます。
恋愛サーキュレーションの動画は声マネで絞ってます。最後にイーノックがいるのはきにするな


086 あったかいんだからぁ♪ (-1)
087 真赤な誓い (+2)

カノン進行曲。あったかい熱い曲繋がり(視聴者案)
086の裏にJAM繋がりでSKILLを入れる案は、思ったよりマッチせず没になりました。


088 ドラえも~ん! (-1)
089 horor-b (0)
090 M811 (-1)
091 SPUNKY (WE WANT METS) (+2)

問題のゾーン。さらに歌詞がないので歌い手泣かせになっちゃいましたね…
088と090は同一作曲家、090と091はドラゴンボール繋がりです。
恒心関連は淫夢以上に闇が深いので、脱糞シリーズ以上のネタは禁止の方向で。
ちなみに、090の曲名は「M811」と「激しい戦い!最後のチャンス!」のどっちかよく分からなかったんで、とりあえず前者を採用。
(後々になって気づきましたが、Medley1764では後者で採用されてたらしいです)
メッツCMはかなり使いづらかったです。特に後ろに繋げる曲が終盤まで思い付かず苦戦してました。



092 チルノのパーフェクトさんすう教室 (-3)
093 relations (+5)

どちらも4小節目を3拍で溜める感じなので、アレンジでも若干意識してます。
094はタイトル的にも外せない曲です。そのわりにそこまで優遇じゃないのも仕様
さんすうMADは数が多いので厳選してます。カラ松や野々村もあったけど他で結構使ってるのでここでは自重。
投稿時に伸びてたハンバーグ師匠は、あと3日メドレーの投稿が遅ければ入れられたのに…ちょっと悔しいです。




094 鳥の詩
095 六兆年と一夜物語
096 ファッとして桃源郷

LiaとIA繋がり。鳥の詩の映像でも繋げてます。
代打のものすごい奴のポーズが一部で夜叉の構えに似てると言われてたのでここに入れてます。
ファッとしては個人的にてーきゅう曲で一番好きなので、もっと扱い大きくしたかったですな。
映像でも燃やし手MADとか使いたかったしね。



097 はなまるぴっぴはよいこだけ
098 U.N.オーエンは彼女なのか?

15年のラストにして最大の流行となったおそ松さん、メドレーでも扱いはかなりよくしてます。
映像では音MAD→手描きMAD→問題の一話といった流れです。
そして、十四松MADでオーエンへとバトンタッチ。(裏は普通だと目立たないので、顔芸トッティで存在感を出してます)
新旧いろいろと使ってますが、実は横で繋がりがありまして…
オタクJK(IMAGINATIONで指摘がきた組み合わせ)、15年秋アニメ、
石仮面とタキシード仮面、ニコニコ三大宗教、レ淫棒同盟
…こんな感じです。(修造とラーメンズは思い付かず、残念)
ちなみにコード進行は2曲をハイブリッドした感じです。オーエンのコードのゴリ押しが予想以上にアレだったので…
重ね自体は順風満帆のカオスゾーンにあるけど、あっちは最終鬼畜なのでたぶんセーフ(謎理論)
音源、映像共に気に入ってる箇所なんで、ニコラン動画でこのパート紹介してもらえたのが嬉しかったりします。



099 Bad Apple!! feat. nomico
100 Trust Me

映像ではフランの影絵から繋いでます。
当初は100のほうも表曲にする予定でした。1拍遅れる感じなので上手く切り替えられずに裏のままですが。
デュラララパロは、惜しくもメドレー投稿前日くらいに大量削除食らってるんですよねえ。
前半中央は、前ブロックのおそ松さんと東方です。
右側で久本さんがいるのでアレの要素はいちお…うわなにをするやめ


101 紅蓮の弓矢
102 ブリキノダンス
103 おジャ魔女カーニバル!!

進撃パートの映像は、ミッフィーミッフィーの人→日常関係アニメ→実写再現の順です。
ブリキノダンスはあんまりメドレーでは見かけないですよねえ。
まあ自分はとうらぶ動画で知ったのでデカい口は言えませんがね。
ブリキがこのブロックの最後だと次のローリンガールと白黒繋がりができましたね…失念してました。
ちなみに製作に当たっていろいろ変更があったパートです。最初はブリキおジャ魔女だけでした。
でも進撃が一つもないのはまずいよなあと思い、一時ブリキととっかえてました。
さらに映像の段階で、とうらぶ要素もっと欲しいよなあって訳で現在のこんな感じに。


104 ローリンガール
105 Dr.WILY STAGE 1

半拍飛び出ている主旋律なのでコードがちがっていても繋げやすいです。
別のアレンジ案として、初めては静かに→おっくせんまんで一気に盛り上げ的なことも考えてました。
でも前ブロックで紅蓮の弓矢で近いことしちゃったのでしつこくなってやめました。
手描き転がってみたを色々入れたかったけど手間のかかる作業だったので断念。


106 エージェント夜を往く (-1)
107 組曲『ニコニコ動画』 (-1)

メドレーinメドレーは絶対しようと思う一方で、ありきたりなのはちょっとなあって思ってました。
そこで組曲序盤の盛り上げを、逆にカオスの前の静けさにしてみました。


EX01 Dragon Night
EX02 Let It Go
EX03 Daydream café
EX04 シュガーソングとビターステップ
EX05 太陽曰く燃えよカオス
EX06 リアルワールド
EX07 紅蓮の弓矢
EX08 HOT LIMIT
EX09 千本桜
EX10 白金ディスコ
EX11 ふしぎなくすり
EX12 on and on
EX13 GO!GO!選挙
EX14 ワールズエンド・ダンスホール
EX15 ミツバチ
EX16 天国と地獄
EX17 大盛況
EX18 お願いSweet heart
EX19 Bad Apple!! feat. nomico
EX20 マイムマイム
EX21 コミュニケーション・ブレイクダンス
EX22 星間飛行
EX23 Little Busters!
EX24 ナイト・オブ・ナイツ
EX25 みくみくにしてあげる♪
EX26 激突!グルメレース
EX27 U.N.オーエンは彼女なのか?
EX28 男女
EX29 もってけ!セーラーふく
EX30 創聖のアクエリオン
EX31 ふたりのもじぴったん
EX32 ガチャガチャきゅ~と・ふぃぎゅ@メイト

2小節ごとに代わりばんこなカオスゾーン。
映像を見れば分かるとおり、新しいものから順に遡っています。
ちなみに、構成案自体は7月くらいには考えてました。(最新曲がシュガビタなのがその名残)
元々別のメドレーで使う予定だったのを引っ張ってきたため、本編と曲被りがいくつかあります。
どうせやるならと、動画もあれやこれやとてんこ盛りです。
大百科のこちらのページを大いに参考にしてます。
これだと全部は多いので一部カット、ついでに何個か足してます。
真ん中にはニコニコの名称の遷移と、あと各時代の代表的なメドレーを左右に配置。
(γβ仮のところは中毒くらいしか無かったので片方ありません)
所謂ジャンルメドレーはここでは除外してます。
映像構成上2つしか置けなかったけど、NightRideや超決戦などまだまだ置きたいのはあります。


108 レッツゴー!陰陽師 (+2 or 0)
109 あいつこそがテニスの王子様 (+2)
110 true my heart (+6)

歴史遡りだとトリはやっぱりこの曲。メドレーラストに定評もありますし。
前半は流星群コード、後半は原曲のコードです。
最後は超組曲の〆+きしめんでβ御三家。超組曲を聞いたときに、こうやったらいいのにって思ってた案です。



111 宝箱-TREASURE BOX- (-1)

最後にSHIROBAKOで締めくくります。
ひまなっつさんのメドレーで最後(厳密には違うけど)だった事に大きく影響を受けてます。
が、まさかの4日前投稿のあに☆あに2015と被る事態に。それだけ最後にふさわしい曲なのかもしれませんねえ。


2015年振り返り動画をもって、次はどんなニコニコに出会えるのかな?といった気持ちでフィナーレです。
なお、にしたけさんのこの動画が投稿される前にすでにメドレー構成は出来てたので完全に偶然です。
さらに1曲目がマスピなのも本当に偶然です。こんな奇跡ってあるものなんですねえ。




…以上が解説でした!文才ないから短くまとめられないんだ

予想以上に視聴していただいたのもあって、コメントその他いろいろが参考になりました。
楽曲、動画などの作者様にはたいへん感謝しております。
また、歌ってみた等の派生動画作者にも感謝してます。
もちろん、再生コメントマイリス広告してくれた方達にも…

今後のメドレー活動ですが、まだまだ改善点も多いんでどんどん作っていきたいですね。
(動画に関しては今回並のレベルを作れる時間があるか不明だけど)
今取り掛かってるのは趣味成分が強いですが、年末くらいには王道定番な感じのもやりましょうかね。
これにて終了!おつかれさまでした!