NICONICO IMAGINATION【後書き】



f:id:churu_chin:20210421005135j:plain

原曲MIXメドレー第3弾 (メドレー全体では第10弾)

投稿して8ヶ月も経ってるのか(絶望)
ものすごい今更なんですが、このメドレーの解説的なのをしていきます。
12月に書きかけてたものに付け足したので文面がおかしいところがありますがご了承下さい。


そのまえに…



俗に3連メドレーやらなんやら言われてるものですね。せっかくなので宣伝。
(こんなところみてる人は絶対知ってるだろうけど)
摩天楼は新旧王道選曲で派生が大量に作られるほどの人気。ミリオンおめでとう!
Blowjobは質の高いアレンジでマニアの心をバッチリ掴む。vvvウイルスも治ったらしい。
…正直言うと、自作のメドレーが勝てそうな要素ないんですがそれは…

とはいえ自分で作ったのだから一番好きなんですよねえ。
自惚れだろうがなんだろうがやっぱり自作のは愛着湧きますね。


(以下、めちゃくちゃ長い駄文なので注意)

1月くらいからポツポツと作ってた今作。
コンセプトとしては「とにかく自重せずに趣味を突っ込む」ですかね。
ある意味で今年の自分が聞いて気に入った曲リストみたいな感じになってます。
1月はアニメの影響でデレマス曲を聞き始め、2月からは本格的にハニワにハマり出したりしてました。
他にも一挙放送からWUG漁りはじめたりミリマスも聞いたり東方新作2作の曲も聞いたりなどなど
そう考えると充実した1年だったなあと実感してます。なおメドレーは全然だった模様
またそれ以外にも以前から入れたかった趣味曲もじゃんじゃん入れてます。
ミカグラとかがそんな感じですね。


001 DREAM SOLISTER
002 ギミー!レボリューション

ユーフォからスタート。二期も決まってめでたい!!
EDのトゥッティもそうだけどもうちょっとメドレー入りしてもいいんちゃうん?
後になって聞いてるとものすごい無理があったスタートだなあと。


003 YATTA!
004 Dragon Night

とりあえずカノン進行重ね。
どうでもいいけどドラゲナイはBPM124というわけで170~190が主となるメドレーでは非常に使いづらい印象です。
後のRELATIONでは逆に速くしたけど、こっちもあまりしっくり来てないし。


005 Sweet Rain
006 幸せについて私が知っている5つの方法

SweetRain、めっちゃいい曲ですよねえ。bemani系列のボーカル曲のなかでもかなり気に入ってるほうです。
幸腹グラフィティからはOPを採用。次回予告の中毒性も捨てがたいけど合う曲がなかったので却下。


007 Rewrite
008 We're the friends!
009 戦闘!伝承者ヒガナ

RewriteはKeyのなかでも数少ない男声曲ってことで結構好きです。
来期アニメやるので曲の知名度も上がってほしいところ。
(その前に時間見つけて本編やらねば←もうやる時間ねえじゃん…)
ヒガナさんはいろいろ言われてたけど自分はそこまで嫌いではないなあ。あ、曲はめっちゃ好きです。


010 イマジネーション
011 ギミチョコ!

前曲からは想像繋がり。タイトルの由来もこの辺からですね。
イマジネーションは「次はどんな(ry」で知ってからなかなか気に入ってます。
BABYMETALは海外で特に人気があるんすよねえ。マリオメーカーで採用されたのも海外知名度だろうし。
最近ではこんな記録を成し遂げたらしい。ほんとすげえな。



(001 DREAM SOLISTER)
012 Brand New Day!

「響け!」と「響」のネタ繋がりですが意外と悪くなかったので採用。
ちなみにアニマスは結構曲使ってる割には4月と10月にやってた再放送で初めて見ました。


013 夢色パレード
014 Intensive Care Unit

出だしが似てたので重ねた的なノリ。
きんモザは去年の一挙放送で見て気に入りました。Jumpingもそのうち採用したいです。
014のほうは+6とかしてるけどインストだからまだ違和感ないと思います。(多分)


015 ノーポイッ!
016 Touch Tap Baby
017 ふしぎなくすり
018 カラフル precious life

当時放送のアニメから2つ。製作最後の方で追加してこの位置に。
ごちうさは2期になっても相変わらずのテンプレ量で安定してますね。
ハッカドールはWUGで釣られた身ですが蓋を開けるといろいろぶっ飛んでて笑わせてもらってます。
そういや、ふしぎなくすりは原曲メドレーでは何気に皆勤なんですよねえ。


019 ヨドバシカメラの歌
020 歩いて帰ろう

ここからは3連符ゾーン。
まずはイントロがどことなく似てる二曲。実はROTATIONで使うつもりでした。
今回は原曲なんでリパブリック名義じゃなくていいよね?


021 Flip Flap
022 夢をかなえてドラえもん
023 ドラえもんのうた

新旧ドラえもん繋ぎですね。重ねる曲がなかなか見つからずちょっと苦戦してました。
FlipFlapは元々別の場所でしたが上の理由からここに持ってきました。


024 嗚呼、素晴らしきニャン生
025 吉原ラメント
026 絶険、あるいは逃げられぬ恋

ドラえもん→ネコ型ロボットの連想から。
ニャン生は個人的に結構好きなのでもっとメドレー採用増えてもいいのになあとか思ってたり。
026もかなり好きです。(最近OFAに手を出してDLCでえぇ…ってなってましたが)
LindaAIさんのアイマス曲はいいのが多いんですよね。個人的にはHoneyHeartbeatとか好きです。


027 魔理沙は大変なものを盗んでいきました
028 輝く針の小人族 ~ Little Princess
029 ピュアヒューリーズ ~ 心の在処

短調に突入ってわけで東方をぶっこんでいます。近作の6面ボス繋がりですね。
シューティングはめちゃ苦手なんでやりたくてもなかなか手がだせん…
ちなみに今回は東方原曲の画像はだいたいZUN絵で揃えてます。
二次創作絵だと後々めんどそうですしね…(某メドレーの騒動を横目に)


030 星色夜空
031 六兆年と一夜物語

前曲からはマリアリ繋がり。
いい曲なんですが未だに恋色マスパがどこにあるのか分かんないのがなんとも。
六兆年は、まあいつものやつですな。


032 EDEN
033 青いベンチ
034 paranoia
035 edeN

Cm→Fmに転調、さらにEDENでF#mに移行という流れ。
青いベンチはこれは上手く重なるだろ~とか思ったら+6とかなっちゃってワロチ。
そして言うまでもなくedeNとEDENの曲名繋がり。このためにEDENの尺を長くしました。
PARANOiAという曲も存在してるのでこっちでも曲名繋がりできたらしい。(知らなかった)


036 絶望性:ヒーロー治療薬
037 リンカーネイション

KEMUVOXX繋がりというわけです。まあ似てますよね、うん。
普通にスズムさんの曲好きで入れたのであって時事ネタのつもりはなかったんだけどなあ…


038 Arcadia
039 Let It Go
040 華狭間のバトルフィールド

風になったり風に乗ったりするパート。
結構コード違うんですが意外と合っていたので。
華狭間もいい曲ですねえ。漫画初出の華扇ちゃんにテーマができたことも何気に嬉しかった。
↓のアレンジとか気に入っててオススメ。



041 ロマンス
042 星に抱かれて

2小節目の共通音から重ねてみました。
042はSachikoデモソングで話題でしたが、厳密には原曲はラスボス本人のカップリング曲らしいです。


043 ルカルカ★ナイトフィーバー
044 最終鬼畜妹フランドール・S
045 林檎華憐歌

王道進行パート。043→045はRELATIONにも移植してます。
ルカルカとオーエンは昔からよくあるやつですね。
samナイトシリーズの新作はもうないと思うとくるものがありますね…


046 永遠の春夢
047 Sakura Sunrise
048 プレインエイジア

046はNightRideの影響で入れてみました。紺珠伝の曲もいい曲多いから選出には悩みます。
永遠→永遠の命という連想から永夜抄の曲を。慧音さんは別に永遠ではない


049 恋色マスタースパーク
050 Rebirth the Edge

マスパはサビが14小節と中途半端なんで使いづらかったっす。でもそれでも使いたかった
050はギターがとにかくかっこいい。出展調べるまではエロゲのBGMだとは思ってませんでした。


051 true my heart
052 秘密の扉から会いにきて

F#m→Aへのつなぎとして。なんとなく似てるんですよね、この二曲。
きしめんは自作のメドレーでは皆勤なんですがBメロを使うのは初めてな気がします。


053 おかえり
054 ハリケーンミキサー
055 きょうもハレバレ

またもや王道進行。どれも原曲からハイテンポになってます。
053はバラードでも良かったんですがNightRideの速さに影響されました。
ちなみに「神のまにまに」や「からっぽカプセル」も追加するつもりがすっかり忘れてしまいました。


056 PARTY☆NIGHT
057 メランコリック
058 ススメ→トゥモロウ

王道進行の続き。
PARTYNIGHTの原曲メドレーでの使いやすさは異常だと思ったこの頃。
056と058の組み合わせはまさかの三番煎じです。しかも割と最近の原曲メドレーってどういうことなの…
せっかくなので紹介。どちらもおすすめなので是非どうぞ。



059 Realize!
060 お願い!シンデレラ

058~060でアイドルつながり。
プリパラはよくアイカツと比較されてますが、個人的にこっちのほうが曲が好きなの多いですね。
…といいながらもどっちもアニメゲームに触れたことないです。
そしてご存知デレマスのテーマ曲。アニメ1話の映像使うつもりがすっかり忘れてた…


061 しゅぎょう2
062 夢の中へ
063 にんげんっていいな

リズ天もいい曲が多いこと。原曲メドレーでも使いやすいんでもっと入れても良かったかも。
最新作からも、てってってパンパンあたりを入れるつもりでした。
井上陽水氏の曲は親が聞いてたのもあって世代でもないのに知ってます。


064 でいなばよって☆マサリモ
065 ミツボシ☆☆★
066 DOKIDOKIリズム

パッション属性な三人的な。(中の人ネタ)
ミツボシはほんと名曲ですよねえ。いつか打ち込みメドレーでも使いたい。


067 極限Dreamer
068 No pain, No game
069 地球最後の告白を

極限Dreamerもめっちゃ好きです。
個人的に昔のアニメを現代風に再構築みたいなのは好きです。ガッチャマンクラウズとかも面白かったしですし。
068と069はkemuさん繋がり。相変わらず多いのは仕様です。


070 アイのシナリオ
071 ideal white
072 アンインストール

6m→4→1→5のパターンの3曲。
アイのシナリオもいいっすよねえ~。自分がハニワ沼に突き落とされた原因でもあります。
ちなみに、ロミオとシンデレラも入れる予定でした。これはRELATIONに回されました。


073 告白予行練習
074 東京サマーセッション
075 世界は恋に落ちている

引き続きハニワゾーン。
告白実行委員会の曲はもっと使いたかったなあ。今好きになるや金曜日のおはようあたりが個人的に好きです。
ハニワに関してはなかなかメドレー入りしてなかったのでもやもやしてた状態でした。
最近は結構入ってるが…うん、まあこれ以上は何も言うまい


076 Calc.
077 海の声

ここからバラード突入。
ジミーサムさんの3部作、とある最近のメドレー知った身ですがいい感じだったので今後も使えたらなあと思ってます。
海の声もいい曲です。キー下げすぎて誰だおまえ状態ですが…


078 福笑い
079 風のノクターン
080 あったかいんだからぁ♪

079はめっちゃ高くなってるけど、しぃのうたでの採用なら間違ってはないな!
080はメドレーではアップテンポな箇所でよく使われてますね。(多分派生動画の影響かな)
なのであえて原曲を尊重してバラードで使いました。


081 星屑
082 変わらないもの

どっかのメドレーで聞いた重ね(多分)
時かけいいっすよねえ。この前テレビで久々に見て使いたくなっちゃいました。
ここに「終わりの世界から」という曲を入れるつもりが忘れる失態をしてしまいました。


083 希望の花
084 こいかぜ
085 冷やし中華はじめました

無論、希望の花は紀行録の影響です。
こいかぜは採用欲がめちゃ高かった反面で、使いづらいんですよねえ。まあ椎名さんの楽曲の多くで言えるんですが…
ちなみに最後は「(ここから)始めよう」「(冷やし中華)始めました」で一応掛かってるはず。


086 かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!
087 もってけ!セーラーふく
088 Lost my music
089 地上BGM

うまるとこなたで新旧オタク少女繋がりです。コメで言われるまで気付かなかった
当初はREFLECTIONのようにマリオワールドで仕切り直す予定でした。089はその名残ですかね。
マリオメーカー要素入れたかったのでそのまま残しました。動画が学会なのは単なる趣味です。


090 THE HERO!! ~怒れる拳に火をつけろ~
091 約束の絆
092 Starry Heavens

小室進行パート。当初は091と092の重ねだけでした。
ワンパンマンはOPから惹かれたんですが普通に面白いので時間があったら漫画も読みたいです。


093 エンヴィキャットウォーク
094 夜咄ディセイブ

軽快な感じのボカロ曲。
コード思ったより違ったので無理矢理感がすごいする。


095 夕景イエスタデイ
096 シュガーソングとビターステップ
097 GO!GO!MANIAC

094→095でカゲプロ繋がり。なお夕景の調を間違えた模様。
シュガビタは軽快さが好きです。097のほうは合わせるために一部カットしてます。


098 放課後ストライド
099 有頂天ビバーチェ

ミカグラからコードが似てる二曲。
実はROTATIONに入れるつもりでしたが当時は知名度も考えてたので却下してました。


100 赤裸々キャンディ
101 究極焼肉レストラン!お燐の地獄亭!

赤裸々キャンディは聞いてくれた人の何%が知ってるのかレベルなマイナー度ですかねえ。
ニコニコにラスノさんの本家投稿なし、アニメでも8話でだけEDに使われたまさに俺特な選曲。
アニメ版はやしきんさんと小澤亜李さんなのでこっちもオススメです。


102 ちくわパフェだよ☆CKP
103 メルヘンデビュー!

焼肉に続き3連続でIOSYS関連曲。まさに電波って感じですね。
ちなみにこの組み合わせは競作電波曲(未完)で繋ぎでも使ってました。
都会征服にしてたらデレマスキュートトリオで組めたなあとか思いつつある。


104 Orange Sapphire
105 自分REST@RT

なんとなーくリズムが似てたので合わせてみた。
104の動画としてデレステでも入れるつもりが、当時はなかったので諦めました…


106 Smiling
107 S(mile)ING!

言われなくとも曲名つながり。
原キーは同じ(E/C#m)だけどコードが違うという致命的な問題が…


108 KiRa-KiRa Sensation!
109 君のこころは輝いてるかい?

μ'sのラスト曲とAqoursのスタート曲という組み合わせ。キラキラ輝く的な意味でアイドルっぽいんじゃなかろうか。
自分で重ねといてあれだけど、多分繋ぎで使った方が綺麗だったかもしれないです。
KiRaKiRaSensationがMステで聞けたのもすんごい昔な感じがしますね。


110 Thank You!
111 敗北の少年

出だしが似てたので。
敗北の少年のほうのギター音が強くてなかなか抜けずに苦労してました…(上手くいったとは言ってない)


112 Daisuke

せーのっ!ダイスケェ… 完全にネタじゃねえか!
DaisukeはTwitterでの流行を受けて7月頃に突っ込んだんですが、後にニコニコでも流行っちゃったパターンです。

113 Won(*3*)Chu KissMe!
114 ふ・れ・ん・ど・し・た・い

いろんな意味で過激なほうのきらら系列繋がり。
ふれんどしたいは重ねるものが特に思いつかなかったのでBメロはバッサリとカット。


(052 秘密の扉から会いにきて)
115 恋のLesson初級編

2拍カノン進行。この辺は原キーが多くて個人的に満足してます。
machicoさんはすぴぱらOPで気になってたんですが、もっと知名度上がってもいいのになあ。
最近だとこのすばで知ったって人が多そう。


116 リトライ☆ランデヴー
117 Music S.T.A.R.T!!
118 それは僕たちの奇跡

りえしょんもミリオンライブに参加してるので関係なくはないです。
NightRideの原曲調査の時にリトライランデヴーがめっちゃ気に入ったのでパート追加。
この3曲は2小節目に長いソの音が来るという共通点から混ぜてみました。


119 Anicca
120 Never say never
121 NEVER SAY NEVER
122 空

Annicaはとくさんの曲なのもあって好きなんです。メドレーでは回レしか見かけないのちょっと悲しいっすね。
ちなみにこっちはシンデレラのほうの声優さんでした。一応アイマスで繋がる?アイマス声優の幅が広すぎるだけとか言わない
関係ないですが、以前暇なときに調べたのですが「never say never」という曲名は他にも20以上はあるらしいです。
調べた履歴が残ってたので晒しておきますね。
ダンガンロンパのほうは知名度ありますが使うのはさすがにキツかった…



123 コネクト
124 (ガールフレンド(仮)CMソング)
125 トキメキの音符になって

王道進行でミの音から始まる3曲。
ガールフレンドCMの原曲ちゃんと聞いたことある人はどれだけいるのだろうか…
トキメキ音符の動画は下の一部から借りました。
去年の2月くらいにこの動画を見てからLTP聞き始めました。



126 +♂
127 ECHO

2014年ボカロ曲の伝説入り曲からふたつ。
ギガ氏の曲は音圧ヤバいから原曲メドレー映えするなあとO.T.Nのときも思ってました。
ECHOはボカロではあまり聞かない感じで結構好きです。曲の良さを殺している気がする
最近気づいたけどECHOも調ずれてた…


128 はなまるぴっぴはよいこだけ
129 過食性:アイドル症候群
130 チルノのパーフェクトさんすう教室

おそ松さんもいろいろ凄かったよなあ。
今は亡き衝撃の一話もあってメドレーに滑り込ませたところ、投稿後あたりから爆発的に流行った感じがします。
曲もかなり好きなんで今後も使っていきたいところ。
129と130は最後の終わり方が良かったので採用。
もう一度言うけどスズム氏のは時事ネタじゃなくて趣味で入れたんだからな!!


131 遠野幻想物語
132 シオカラ節

ラーーソラーーソのパターンのやつ。和風曲によくありますね。
スプラトゥーンは遊ぶ機会を失っちゃったけど、マリオメーカー並に時間泥棒っぽいのでハマらず助かったのかも。
この辺に加賀岬を入れるつもりが完全に忘れてたっていう。


133 艦隊乙女
134 華爛漫~Flowers~

艦これはよく比較対象に上がる東方と違って、原曲アレンジはあんまりないように感じます。
艦隊乙女はいろいろ突っ込んであって好きです。
花爛漫もどこかのメドレーで知っていい感じでした。基本的に和風チックな曲ははまりやすい。


135 名前のない怪物
136 ロストワンの号哭
137 God Knows...

EGOIST、いいっよねえ。supercellとはまた違った感じでカッコいい。
ryoさんの曲はODDS&ENDSとかも入れたかったけど上手くマッチせず断念。


138 FREEDOM DiVE↓
(105 自分REST@RT)

長めのカノン→王道進行をはさむあのコードです。
このコード進行めっちゃ好きなんで曲もだいたい気に入っちゃいます。
持ちネタとか言われてる通り、重ねは以前使ったものです。知ってる人いるんか~って感心してます。


139 Dreaming!
140 7 Girls War

ラストはアイドル2曲で〆となりました。
実はこの二つはBPM170かつキーがBで一致してるんですよねえ。(若干不協和音があるけど)
WUGは去年の3月?あたりの一挙放送で見てから気に入っちゃいました。
一曲だけにするのは勿体ないなあと思いつつそこは妥協。まあ今後どこかで使えたらいいかな。



次の原曲メドレーですが、現在ネタが全くないので相当先になりそうっすねえ。
↑上を書いたのが12月ですが思ったよりさくっとできちゃった。てへぺろ(・ω<)