NICONICO SLOWMOTION【後書き】



f:id:churu_chin:20210421003820p:plain

原曲MIXメドレー第4弾 (メドレー全体では第13弾)


※文中の[]は曲のBPMを示しています。参考までに。

※テンポの分類の閾値は曖昧ですが、この記事ではBPM値で次のように分類してます。
アップテンポ:150~
ミドルテンポ:100~150
スローテンポ:~100

ミドルテンポはいいぞ。

まずこのメドレーを作るきっかけが、最近ミドルテンポ曲の良さに気づき初めたことです。
以前はアップテンポとか言われてる曲のほうが好きだったんですがね。
むしろBPM200超えのボカロ系とかが凄く好きだったんです。(別に嫌いになったわけではない)
少なくともシュガーソングとビターステップ[132]を初めて聞いた去年の6月には既に良さを認知してましたねえ。

そういえば、人間は年を取ると速い曲が苦になるとかいうの聞いたことあります。
俺ももうそんな歳か…って思ったけどまだ20代前半なんだからそんなこと考えちゃダメか。

ミドルテンポ曲はメドレーでは不遇?

ところでニコニコメドレーにおいてよく使われるBPMはいくらだと思います?
一般的には180くらいがスタンダートだと言われています。組曲[180]の影響力すごい。
ただ最近だと駆け抜けるシリーズ[192]の影響でもうちょっと上がってる気がしますが。
この180という数字、楽曲のなかではかなり速いほうなんですよねえ。
アップテンポなアニソンやボカロをよく聞く人は速いのに慣れて感覚が麻痺してしまいがちです。(かくいう自分も)
JPOPとかではおそらく140~150くらいがスタンダードですかね。
ニコメド定番曲だと、女々しくて[143]、HOT LIMIT[138]とからしいです。

さて、ニコメドにおける高いBPMが引き起こす弊害としては…

「原曲がミドルテンポの曲が入れづらい」

…これに尽きると思います。
先述のシュガビタもニコメド定番曲になりつつありますが、どの作者さんも組み込むのに苦労しているんじゃないでしょうか。
シュガビタが入っているメドレーでは…

  • アップテンポで突き通す(摩天楼)
  • 一度テンポを落として使う(花吹雪)
  • メドレー自体ミドルテンポで統一する(掌組曲

とこんな感じに割れている印象です。
どうでもいいことですが、花吹雪のアレンジはあのテンポじゃないと出来ないだろうなあ、とか思っていたり。
あと、掌組曲はミドルテンポで突っ切っている心地いいメドレーなので知らなかった人は聞いてみましょう!オススメです!
ある意味ではこのメドレーが今作のきっかけなのかもしれませんね。


しかしながら、すべてのミドルテンポ曲がメドレーに入れづらい訳ではないようです。
おそらく、これらの曲はメロディで8分音符までしか使われていないのでテンポをあげても違和感がないのかと。
ニコメド定番のHeavenly Star[120]やシオカラ節[145]あたりはアップテンポでも通用するのではないでしょうか。
シュガビタのように16分音符が多くある曲はアップテンポだとカオスな感じになっちゃうんだろうと。
ココロオドル[113]やようかい体操第一[125]が流行りのわりにはあんまり見かけないのもこれのせいなのかもしれません。
(前者はメロディ、後者はコードの変化が少ないからかもしれませんが)

ちなみにスローテンポ曲はBPMを倍に解釈すればいいだけなので使いやすいですね。
you[80]とかはまさにスローテンポです。

そんなことよりメドレー解説だ!

ここはミドルテンポの記事じゃない!メドレー記事だろ!
…それではメドレー解説へと。

着手し始めたのは5月中旬くらいですね。つまり完成までに1か月もかかってない。
多分、○○TIONシリーズの中でも最速で完成したと思います。名前と全然違うじゃないか!
原曲ということもあるんですが比較的近いVACATIONでも音源には2ヶ月かかったんだよなあ。
前述の通り、ミドルテンポに魅了されたので「BPM=130」で徹底しました。
原曲もできるだけミドルテンポから選出を心がけてます。

あ、そういや出展の調査中にひとつ気付いたことが。それは…

アニソンのEDの比率がいつもより高い

そうなんです、なんか妙に多いんです。OP:ED=8:13みたいになってました。
心療内科みたいなEDしかないものは除いてます)
メドレーでEDのほうが多いのは新鮮ですねえ。どうしてもOPが優先されちゃいますし。
思うに、アニメEDにはいわゆる浄化タイムの役割があるから必然的にテンポが遅くなるのかなあ、とか。
熱い戦闘やカオスなギャグなんかを丸く収めるにはゆったりテンポがちょうどいいと推測してます。

ちなみに今回はジャケット画像だけです。
RELATIONであんだけ動画頑張ってたのに、今回は諸事情がありましてですね…

  • シュミニシリーズ、流行曲メドレー(タイトルは伏せてます)を進めたい
  • その他3個くらい作りたいメドレーがある
  • 私生活側で研究室配属で圧倒的に時間がない
  • 資格関連の勉強とか(ちなみに簿記試験が控えてる状態)
  • その上買ってきた漫画はよ読みたい

…という訳で半年前に比べると時間不足が否めない訳で。
数少ない時間をメドレー動画で消費するのは物凄いもったいないと思ったのでこういう感じになりました。
まあ情報が少ないほうが音に集中できるし(震え声)

以降、各パート解説。()はキー変動差。


01 すろぉもぉしょん (0)
02 1/6の夢旅人2002 (-1)
03 Heavenly Star (-1)

Aキーからスタート。タイトル名通りの始まりです。
とはいっても、すろぉもぉしょん自体はミドルテンポではないんですが…
水曜どうでしょうは見たことないんですが、夢旅人はいい曲で好きです。勿論元バージョンも。


04 Shake it! (+1)
05 神のまにまに (+1)
06 恋はきっと急上昇☆ (+2)

Shake itをメドレー使うのめっちゃ久々だ。昔聞いてたより印象変わるもんだなあ。
地味にBメロも好きなのでそこから採用しています。
既に感じた方も多いでしょうが、序盤ほんとにボカロ多いです。


07 おかえり (+1)
08 リフレクティア (+1)

おかえりはIMAGINATIONでも使いましたね。元がスローテンポの曲なのでこれでも速く感じます。
リフレクティアは、名曲が多いeufoniusでもこの曲が一番好きですねえ。
JUNCTIONでも使ってましたが、仕方ないとはいえBPMを上げすぎてたから変に感じてました。


09 アンインストール (+2)
10 paranoia (+2)
11 星屑ユートピア (0)

アンインストールはミドルテンポですが普通にアップテンポなメドレーでも見ますね。
個人的にはEDのvermilionも入れたかったのですが叶わず。
IMAGINATIONに引き続きparanoiaも採用。原曲は何とも言えない空気感がめっちゃ好みです。
星屑ユートピアではドラムの刻みが細かくなるのでいいアクセントになったんじゃないかと。


12 女々しくて (0)
13 RIP=RELEASE (0)

これくらい遅めの女々しくては珍しいのではないでしょうか。
RIP=RELEASEは11→13で巡音ルカ初期の有名曲繋がり。どちらも発売日投稿でした。
この曲のドラム部分でいい感じに雰囲気変化出来たのではないかと。


14 私以外私じゃないの (-1)
15 Starry Heavens (+2)
16 世界に一つだけの花 (0)

StarryHeavenもIMAGINATIONから再採用。意外と原曲で使いやすい?
14→16ですが今年のお騒がせアーティスト繋がりでした。時期が違えばファンモンも入ってた可能性。
ちらっと騒動の関係者が映ってるのですが気づきましたか?
世界に一つだけの花はコスモクロックの影響で入れた気がします。
某騒動でこの曲のCDが売れて槇原さんだけが得したみたいなのでなぜか笑ってました。



17 Dragon Night (-1)
18 ブスに巨乳って意味あんのかよ (+2)
19 晴れてハレルヤ (+4)

皆さん大好きドラゲナイ。一番盛り上がる?間奏部分から採用してます。
17&18はどこかで没ったメドレーで使ってたパートを回収しています。
ブス巨乳はタイトルに反してほっこりする曲なので好きです。スレイブさんは陰ながらですが応援してます。


20 アフターグロウ (+1)
21 ニホンノミカタ- ネバダカラキマシタ- (-1)
22 華鳥風月 (-2)

アフターグロウですが、もともとスローテンポの曲を倍のBPMに解釈して更に遅くするという無謀なことをやってます。
曲単体ではハーモナイズクローバーのほうが好きですが、こちらはED映像と合わせると色々とヤバいです。


23 SIX SAME FACES ~今夜は最高!!!!!!~ (+1)
24 気分上々↑↑ (-2)
25 Wanna Party? (+2)

ここからF#/Ebmに移行。
おそ松さんEDはどっちも原曲メドレー向きだろうなあと思ってたのでここぞとばかりに採用。
(というか一度打ち込みした時にかなーりコレジャナイ感が出てしまいまして…)
後半のイヤミが歌ってるかよくわからんパートはインスト曲のWannaPartyを使用。
コードとかは結構違いますが、お洒落な感じが出て満足してます。


26 マジLOVEレボリューションズ (+1)
27 PiNK CAT (-1)
28 マジLOVE1000% (+1)

おそ松さん1話でパロった?繋がり。
レボリューションズのサビ前の溜めは是非使いたかったのです。
PiNKCATを使ったものの、尺が妙に余ったので1000%のほうで調整しています。


29 SHINING LINE* (-1)
30 ススメ☆オトメ~jewel parade~ (0)
31 シュガーソングとビターステップ (0)

29&30はバンナム系アイドル兼MONACA繋がりですね。
SHININGLINEは名曲が多いアイカツでも上位に来てます。前の原曲メドレーでは使えなかったですしね。
ススメオトメとシュガビタはこの発想しかねえよなあって思い採用。ススメオトメは全属性使ってます。
そういやこの前、↓の動画を見つけました。皆考えることは同じだなあ。

田中秀和さんの曲はかなーり独特なコード進行が多いので好きな曲が多いです。
まあススメオトメはましなほうですがね。(M@SICやハナヤマタOPを横目に)


32 明日でいいから (0)
33 アイ MUST GO! (+3)
34 Checkmate!? (+1)

あんハピは曲でハマったと言えるくらい好きです。もちろんOPも含めて。
ちなみに、原作買ったり円盤買ったり、かつてないほど沼に沈んでるのはまた別のはなし。
アイMUSTGOは原曲がさらに遅いので感動ぶち壊し感がしますね…


35 PERFECT HUMAN (0)
36 シオカラ節 (0)
37 SUSHI食べたい feat.ソイソース (-1)

PERFECTHUMANは原曲メドレーではココロオドルに近い万能曲だと思うのは自分だけだろうか。
一方で打ち込みじゃムズいんですが。(流行物メドレーで入れるのに苦労してる人)
シオカラ節はイントロもイカしてるので、この部分を採用。
意図せずにイカ→SUSHIがRELATIONの逆になってました


38 愛は備長炭 (-2)
39 爆乳戦隊パイレンジャー (-4)

めっちゃ似てるよなあ、ってことで合わせました。BPMはかなり落としてます。
パイレンジャーってなんやねんって人は入れるきっかけになった動画を見ましょう。
…こういうのも動画付ければ問題なかったんですがね。


40 バトルステージ1 (0)
41 Scatman (-1)

ボンバーマンのイントロ転調は是非メドレーで活かしたかった。ここからG/Emです。
Scatmanは去年上がってたMADの影響で入れたくなりました。まあ動画ないんですがね
もうちょい長く使いたかったが構成的に仕方ないね。


42 dear... (-1)
43 世界は恋に落ちている (0)
44 TOKIMEKIエスカレート (-2)

dearは楽曲総選挙で知ったという人が多そう。(自分もその一人)
個人的には7~8小節目あたりがめちゃ一致してものすごく満足してますね。
そんでTOKIMEKI。アニメのライブシーンの効果で気に入りました。
当初はunravelが入ってましたが、次への繋ぎの都合で変わってます。


45 ハリケーンミキサー (-2)
46 Yeah! めっちゃホリディ (-3)
47 からっぽカプセル (0)

あややの代表曲ですね。某方の訃報で聞き直したら思ったより気に入りました。
00年代前半のJPOPは特に好きな曲多いのでそのうちメドレーで使いまくりたい。
ハリケーンミキサーで後半のドラム打ちが変わるのでからっぽカプセルを入れました。


48 DIGITAL-TATTOO (0)
49 Right In (0)
50 ヒビカセ (-2)

いわゆるEDMとか言われているジャンル?(音楽ジャンルは詳しくほ知らないです…)
ミドルテンポが多いので使いやすい一方、音圧が高いからか周りとの調整がムズかった。
DIGITALTATTOOは某騒動で知りました。え?なんか映ってる?気のせい気のせい。
RightInはメドレーで使いたいと思ったものの、原曲でしか使いようがないです。ダブステ打ち込みとかマヂ無理…
なにげにギガPの曲は自分の原曲メドレーでは優遇気味です。多分音圧がいいので使いやすいのだろうかな。


51 RPG (0)
52 いすゞのトラック (-7)

E/Dbmに移調。
RPGは個人的に好きなので入れたかったんだ…
いすゞはパラダイスで聞いたのが影響してますね。
ニコニコ色薄い気がしますがそんなの関係ねぇ!(←古い)



53 花簪 HANAKANZASHI (-1)
54 加賀岬 (+2)

和風系の曲二つ。
こんちきいいっすよねえ。って思ってたら、まさかのIOSYS製作でビックリ仰天したこの頃。
加賀岬もインパクトあったなあ。シュミニの時より長く使えて満足。


55 名古屋はええよ!やっとかめ (-1)
56 深海少女 (+2)

やっとかめはFLASHの中でも上位に来るくらい好きでした。名古屋名物はこれで覚えたといっても過言ではない。
まあ、入れるきっかけになったのは某クッソ汚い動画なのですが。



57 花雪 (+2)
58 ひだまりデイズ (+2)
59 ハルトマンの妖怪少女 (+3)

56→57でゆうゆP繋がり。
ハナヤマタにしろうまるちゃんにしろ、EDが使われる機会ってあんまりないんですよねえ。
というわけなので今回ではいろいろ使えてよかったです。
ハルトマンは2小節目が似てたので。東方はあんまりミドルテンポがないので無理にでも入れるしかないんです…


60 ウラオモテ・フォーチュン (+2)
61 irony (0)
62 シャランラン feat.96猫 (0)

反対の反対の(ryはほんと中毒性ある。
シャランランもいい曲ですねえ。OP映像の監督誇示のとこ好きだけど映像がな(ry
アニメゾーンですが、96猫ヒゲドライバーClariS、kz(敬称略)とニコニコに縁のある方が多い印象ですね。


63 もぎゅっと“love”で接近中! (+1)
64 星屑のインターリュード (0)

いよいよ終盤。多めに尺をとって終わり感を出してみました。
64はつい最近原曲を聞いてめっちゃ気に入ったのでメドレー入りさせました。高音がきもちええ。

65 少女交響曲 (-1)
66 ぐーちょきパレード (+1)
67 カレンダーガール (0)
(32 明日でいいから) (-1)

少女交響曲とカレンダーガールはアイドル兼MONACA田中さん曲繋がり。どっかであった気もします。
三者三葉とあんハピは同時期きらら系統、クローバーなど共通点が多くてよく比べられてましたね。
それを反映して近いところに置いてます。 あ、両者のOPのほうはシュミニで使うかと。
最後はMONACA繋がりで〆。
この2曲、リズムがめちゃ似てるよなあ、ってずっと思ってました。(作曲者は違うけど)



さあ、次の○○TIONは打ち込みメドレーの予定なわけですがいついつになるのかなあ。
まだ選曲構成中なのですが、今年中に出来たらいいね(遠い目)
それじゃ今回はこの辺でお開きです。聞いてくださった方々、ほんとにありがとうございました!