駆け抜けるメドレーコラボレーションⅣに参加しました!






前回に引き続き参加させていただきました!
とにかく「ヤバい」の一言ですねえ。自分のパートが霞んで見える…
自分は比較的安全(?)なGREENの後半にいます。アイコンもくさタイプだしちょうどいいね!

(追記1)制作過程で作った原曲再現もよかったらどうぞ
http://tmbox.net/pl/1092703

(追記2)自パートの単品動画を作ったのでこちらもよかったら


(以後、自パートの解説とかそのへん)

前よりは密度は控えめですが、無理矢理な繋ぎをなくしたつもりなので聞きやすいんじゃないんですかねえ。
ちなみに個人作のシュミニメドレーのプロジェクトファイルをそのまま使ってるので雰囲気はそっちに似てます。
まあそれも半分くらいはRELATIONのだけど。そこ、手抜きだとか言わない

合作本編では2分半という制限からあの形になったのですが、本来はもうちょっと先も考案してました。
どうせならEXパートとして単品で公開とか考えてましたが、時間がなく断念。

今回のコンセプトとしては、「二次アイドル祭り」みたいな感じですかね。
2015年は特にアイドルソングを聞きまくってたのでびっくりするほど繋ぎが浮かんできました。
なんとその数は56曲中29曲。本当に多いもんだ。
「アイドルアニメ」というジャンルも設けられていたのもちょうどよかった。
一応知名度高いほうがいいので、所謂全体曲を優先的に使ってます。

前回が(主にkemu曲のせいで)ボカロが多くなったのに対して今度はアイマスがめっちゃ増えました。
ちなみに、ハニワ曲(というか恋愛シリーズ)を入れる案もありました。
しかし、表記的な意味で視聴者に伝わりそうになかったので没にしました。
そういえば東方は今度も入れられませんでしたね。別に嫌ってる訳じゃないんだけどね…
というか予定では短調ゾーンもあったけど、2分半の制約で泣く泣く削りました…

キー変動はかなり押さえられたんじゃないかなあと。特に前半とか±2あたりが多いし。
これはアイドルソングがDからF#あたりに固まってるからでしょうね。


01. ノーポイッ! (0)
02. もったいないとらんど (0)
03. Hard Knock Days (+3)
04. NEVER SAY NEVER (+2)
(03. Hard Knock Days)
05. 極限Dreamer (+4)

Aメロから始めるとかいうよくわからん構成になってます。
というのも、01と02が驚異の一致率(しかもキーも同じ)だったのでインパクト的には強いんじゃないかと思いまして。
03と04も出だしがめっちゃ似てるんすよねえ。あんまりメドレーでは活かせなかったけど。
05は次曲との「Dreamer」繋がりで入れました。別案ではSING&SMILEに繋がるのもありました。


06. fantastic dreamer (0)
07. 僕らは今のなかで (0)
08. ドリームパレード (+1)
09. 神SUMMER!! (+1)
10. Brand New Day! (+3)
11. 青春はNon-Stop! (0)
12. それは僕たちの奇跡 (-1)
13. Shine!! (-2)

06と11以外アイドルとかいうかなーり偏った地帯です。
半拍ずれてる曲のカノン進行を中心に集めてます。(シンコペーションでいいのかな?)
12→13の繋ぎは駆けアニⅤと被るっていう。(接続箇所は違うけど)
一応駆けアニ投稿前日くらいに提出したので問題ない。が、今考えたら忙しい時に送っちゃって申し訳なさあります…


14. READY!! (+1)
15. タカラモノズ (-1)
16. welcome!! (+2)
17. できたてEvo! Revo! Generation! (0)
18. ちくわパフェだよ☆CKP (-1)
19. シリウス (0)
20. 少女交響曲 (-1)
21. GOIN'!!! (-2)

ここも18と19以外(ry
14と15は前々から似てるって思ってたので。
18~20ですが、おそらく19がなくても成り立っていたと思います。
前後の両方とメロディ共通が出来るとかやはりシリウスは万能なのかもしれない。

22. Music S.T.A.R.T!! (-1)
23. ミラクル☆パラダイス (+1)
24. MIRACLE RUSH (-1)
25. Wonderful Rush (-1)

24(ry
21→22はミーーミレーーレドーが同じなんですよね。他にも感じこんな感じで終わる曲あるかも。
23~25はミラクル・ラッシュの連想ゲームみたいになってますが、偶然こうなりました。


26. Star☆Glitter (0)
27. 地球最後の告白を (0)
28. ONLY YOUR STARS! (-1)
29. さよならのゆくえ (+2)

E→Aへの転調で後半戦突入。
アイドルカテゴリにこそありませんが、ナナシスやあんスタも二次元アイドルですね。
26→27は初聞でぜひこう繋ぎたいと思ったやつです。


30. 僕たちはひとつの光 (+1)
31. お願い!シンデレラ (+1)
32. Realize! (0)
33. 日常デコレーション (-1)
34. 三つのダイヤル (-1)
35. Bravely you (+1)
36. No Brand Girls (+1)
37. マジLOVEレボリューションズ (+4)


4拍王道進行パート。
31→32はIMAGINATIONの重ねの再利用。
36はStella-riumとどっちかで迷ってましたがアイドル濃度増やすために今の形に。
後者のほうは本家駆けアニに出てきたのでこれでよかったのかもしれない。
37は空いたスペースの埋め合わせで入れました。
せっかくうたプリのカテゴリあるのに一曲もないのは忍びないですし…


38. !!!カオスタイム!!! (0)
39. Super Driver (0)
40. おかえり (+1)
41. メランコリック (+1)
42. SHINING LINE* (+1)
43. ファミポップⅢ (-3)
44. ススメ☆オトメ~jewel parade~ (+3)
45. セツナトリップ (+1)
46. シュガーソングとビターステップ (+3)
47. Pure My Voices (+1)
48. さくらんぼキッス~爆発だも~ん~ (+2)

2拍王道進行パート。
38→39はこの発想しかなかったです。ススメ→トゥモロウも入れたかったっすね。
44と46はSLOWMOTIONで使いましたね。作ったのはこっちが先だけど。
ゆっくりな雰囲気が似合うけど駆けぬけるでは禁句ですし…
途中で45を追加したのでススメオトメが6音だけという状態に。


49. シルエット (-5)
50. DRIVE A LIVE (-2)
51. Love so sweet (-2)
52. ミツボシ☆☆★ (0)
53. タチアガレ! (+3)
54. shiny smile (+4)
55. “HELLO!!” (+4)
56. できるかなって☆☆☆ (0)
(52. ミツボシ☆☆★)

ラストスパートってわけで一応開放的なアレンジを目指しました。
いくら二次を多く入れるからって三次元アイドルが嵐一曲だけってどういうことなの…
AKBは短調ゾーンにフラゲとかがあったんですが、いった通りカットしたので…
51→52は6音共通繋ぎなので自信あります。
最後は星三つ繋がりで締めくくりました。


いやあ、ほんとにすごいよこれは。
主催の銀河Pさんをはじめ、かかわった方みなさんに拍手を送りたいです。
それではごきげんよう
(近いうちになんか投稿するよ)