NICONICO RELAXATION【後書き】

年の瀬の時期になりました。
今年は(去年に比べて)いっぱいメドレーを投稿したし、年末くらいはゆっくr……

ブロマガ全然書けてねえ!!!!

そう、メドレーを投稿して満足を続けた結果、今年何にも書き上がっていないのである。書きかけてはいるんだけどね。
ということで!今年中に全部出します!無理かもしれないけど努力はします!
まずは直近のRELAXATIONから。DIRECTIONまでたどり着けるだろうか……



drive.google.com

RELAXATION = 「緩やか」+「息抜き」

いいねコメに書いた通り、「緩やか」と「息抜き」の2つの要素を含んでいます。

「緩やか」というのは、BPM130という点ですね。
ニコメドのBPMの標準は180だと思っているので、50も低い今作はかなり緩やかです。
ちなみに、今作で採用した57曲のうち53曲は、原曲のBPMが150以下です。
個人的な感覚ですが、ニコメドで楽曲を使う際に原曲BPMから大きく落とすと違和感を感じるんですよね。早くするのは大丈夫なんですが。
ということもあって、できるだけBPMを下げないように選曲しています。この辺は駆け合作10thでも意識しました。

もう一つの「息抜き」は、製作期間の意味合いですね。
作り始めたのが11月頭なので、なんと完成まで2か月もかかっていません。
さらに、作ってる途中でポケモンSVが発売されてそっちにどっぷりだったので、実質1か月くらいですね。
実は投稿祭用に作っていたメドレーが直前で詰み、他で作っているメドレーも乗り気ではなかったので、サクッと作れるものにしたかった思いです。

SLOWMOTIONの続編

と、タイトルの意味を書き連ねましたが、タイトルが決まったのは投稿1週間前です。
それまではSLOW2とかスロモ2とか呼んでいました。NICONICO SLOWMOTIONのことです。
最終的には別のタイトルにしました。だって6年半前の拙作を聞いてもらう前提で出すのもあれですし……

SLOWMOTIONの続編であることを示すために、映像ではそこそこ踏襲しています。
赤と青のパン振りは映像だけでなくサムネにも反映したし、ジャケットの鼓動も再現しています。
実は動画なしも踏襲する予定でした。個人的にあのシンプルさは気に入っていますし。
でも、せっかくの投稿祭なので派手なほうがいいかなと、従来の原曲メド相当の動画は付けています。
今回は健全目な映像にしています。冬の花タクヤさんが居ないし、ワ禁ですし。過酷なオナニーが混ざってんですが

以降、メドレー本編のパートごとの話

BPMの話をしたので、今回は原曲からのBPMの変更量を併記してみました。

01. Snow*Love (-5)
02. 東京ウインターセッション (-1)
03. ロマンスの神様 (+4)

冬関連の3曲で開幕。クリスマス直前にすることになるので、特に恋愛チックなものを選出しています。
初期案はロマ神なしで進めていましたが、出だしであまりニコニコ感がないのもなあと模索してたところ、ちょうどいいのがあったって感じです。
ここを作った後にデレマスと広瀬香美さんが公式で接点を持ってしまったのが面白ポイント。

04. 東京スプリングセッション (+2)
05. Just Be Friends (+2)

東京セッションシリーズ繋ぎで次へ。冬→春はあんまり意識してなかったです。
そしてこの2曲、原曲のBPMとキーが一致する上にめちゃくちゃ合うすごい組み合わせです。テーマは結ばれると別れるで対極なんですが。

06. 夜に駆ける (0)
07. The Biggest Dreamer (-4)
08. だから僕は音楽を辞めた (+5)
09. Baqeela (0)

夜に駆けるを軸とした繋ぎです。
YOASOBI×ヨルシカは以前出した夜好性マッシュアップからチョイス。匿名合作2とシュミニシェルフを合わせて3パターン制覇です。

10. アカリがやってきたぞっ (-6)
11. meow bell (+9)

紲星あかりに関連する2曲の合わせ。
アカリがやってきたぞっの合いの手パートがmeow bellのメロディーリズムと結構ハマるんですよね。

12. Brand new! (-6)
13. 動く、動く (+2)
14. shake it! (0)

DIRECTIONに引き続き「あかり」繋ぎ。
頭のリズムが似ている故に重ねたり繋いだり。

15. トウキョウ・シャンディ・ランデヴ feat. 花譜, ツミキ (-7)
16. ヒビカセ (-10)
17. 脱法ロック (-25)

メロディのリズム重視のパート。ヒビカセ最後2小節~脱法ロックのところがかなり一致したので気に入っています。
トウキョウ・シャンディ・ランデヴは初見一瞬で好きになった曲なので、音MADで流行らなくても入っていたと思います。

18. 虹色letters (+5)
19. トライアングル (+6)

ミリマス×シャニマスのパート。かなり清い重ねに仕上がって気に入っています。
トライアングルといえば天気予報シリーズなんですが、雰囲気を壊してしまいそうなので動画は入れませんでした。

20. めいど・うぃず・どらごんず♥ (-10)
21. 認めてくれなくたっていいよ (-3)

ここで一回区切りなので、大団円感ある2曲を持ってきました。
個人的に、この2曲は田中秀和さんっぽさを感じる曲として認識していましたね。

22. AIAIAI (feat. 中田ヤスタカ) (+2)
23. パプリカ (+29)
24. ハッピー・ジャムジャム (+6)

AIAIAIの出だしいいよね、という感じで選出。ここを全体の頭にするかどうかも悩みました。
ハッピー・ジャムジャムのところは、初期案では中田ヤスタカさん繋がりでにんじゃりばんばんの予定でした。
楽曲背景的にはぴったりですが、実際に重ねるとかなり微妙だったので、代案のこちらになりました。

25. チキチキバンバン (+2)
26. Mememe Dice (-2)

チキチキバンバンは是非採用したかった一方で、上手くハマる曲を見つけるのに苦戦しました。
めめめは今回は音MADとしては使いませんでした。実際に音MADを重ねるとかなりごちゃっとしたので……

27. ダンシング・ヒーロー (Eat You Up) (-2)
28. 神っぽいな (-12)
29. Astronomia (+4)
30. トリトドンの鳴き声だけで曲作った (+3)

神っぽいな主軸のパート。原曲の展開やリズムがころころ変わるのに合わせて色んな曲を重ねられて楽しかった。
特に、ダンシング・ヒーローとは合いの手/手拍子の箇所が一致。かなり上手くハマったかと。
トリトドンは何で思いつけたんだ…って今もなってます。突如発想が降ってくるとはこのこと。

31. クレイジークレイジー (-13)
32. 仲良ピース (+3)

EDMサウンドで雰囲気が近い2曲の重ね。大川ぶくぶさんはレイジーレイジーのイラストも公式で描いていましたね。
仲良ピースはこれまでのポプテEDとは違って男女歌唱でキーが変わらないので、両方を使えました。

33. マリンに集う我ら (-15)
34. Perseus -ペルセウス- (-13)
35. 満月シガレット (-45)

ペルセウスとマリンに集う我らは野球繋がり。
実は瘴気元年の連想でMirage Lullabyを前のパートに繋ぐ案もありました。重ねる曲が思いつかずに没になりましたが。
そして、満月シガレット。(原曲が)存在しない曲という文脈を持つためからこそ、原曲メドレーで使いたかった。
なので、BPMを大きく下げてでも使っています。むしろ、満月シガレットに上手く重なる(特に最後)からペルセウスを持ってきたまである。

36. YONA YONA DANCE (-15)
37. 『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』 (+4)
38. 不革命前夜 (-11)

「夜」繋がりの3曲。
YONA YONA DANCE→不革命前夜は上手く繋がったんですが、音MADメドあたりで既出繋ぎだったのでは…ってなりつつ思い出せないモヤモヤ感。

39. 木漏れ日のエール (-2)
40. Shiny Smily Story (-38)

ウマ娘×ホロライブのパート。どちらも深くは知らないけど曲がいいなあと思うこと多数なので、今後でも採用していきたいですね。
AbMajキーあたりのカノン進行って意外とないんですよね。ということで、他の重ねが思いつかず2曲とも長めの採用。

41. Piece of my world (-7)
42. 快眠!安眠!スヤリスト生活 (-11)

コード進行ガン無視のメロリズムだけで重ねた2曲。どっちもシンコペーションが多用される曲だから意外と上手くいった。
コード進行の違和感を除くため、Piece of my worldはかなり低音をカットしています。男性ボーカルだと削りすぎても聞こえなくなるので調整が大変でした。
快眠!安眠!スヤリスト生活は原曲メドレーで使うならノンレム睡眠のところは外せないよね、ということでここは長めです。

43. SHAKER (+4)
44. ゴー・トゥ・大都会 (+2)
45. 病名は愛だった (+43)

ここからボカロがしばらく続きます。まずは丸サ進行で雰囲気が近い2曲。
ゴー・トゥ・大都会はアレな歌詞のところは使っていないのでセーフ。
SHAKER_MADのおジャ魔女と病名は愛だったの2つが病院繋がりですかね。

46. ロウワー (-2)
47. SNOBBISM (+8)

ロウワーと病名は愛だったは是非やりたかった重ね。前パートから上手く緩急が付いた気がします。
ロウワーはプロセカ版でもよかったのですが、キー変動が小さくなるflower版を選択。動画は両方使っています。
z'5名義のNeruさん繋ぎでSNOBBISMも採用。ロウワーの間奏といい感じにハマりました。

48. なにやってもうまくいかない (+5)
49. アルティメットセンパイ (-15)
50. Unwelcome School (-50)

この辺は「動画を使う」という前提で作ってましたね。2022年下半期の総ざらい感も出ています。
アルティメットセンパイとUnwelcome Schoolはブルアカ(?)繋がり。ヤンクミに加えて、水星の魔女の要素もあります。
Unwelcome Schoolの候補は多すぎたので、帝京平成大学でまとめました。悔しくも曲を入れられなかったぼざろとポケモンSVもここで回収。

51. 風の声を聴きながら (+2)
52. 弱虫モンブラン (+10)

2022年下半期の流れでマッスルひろゆき。弱虫モンブランは9年半ぶりにニコメドで採用しました。嘘だろ。
風の声を聴きながらはスロウスタートの曲ということで、スロモ2でもある今作のキー楽曲です。…が、横が強すぎて存在感を出せていない……

53. 冬の花 (+29)
54. 深海少女 (-7)

ここの重ねはかなり自信ありです。尺も含めてこんなに上手くハマるとは思わなかったですね。
2022年下半期の流れで米津さんに交通事故に遭ってもらいます。本当はKICK BACKの例の部分から採用したかったけど、重なる曲を思いつけず断念。
深海少女は投稿一週間前にリアレンジ版が出るというタイミングの良さ。動画で使っています。

55. First Step (+18)
56. 君じゃなきゃダメみたい (-1)
57. NEO SKY, NEO MAP! (-12)

最後はFirst Stepで〆。位置付け的に、スロモ終盤の少女交響曲とカレンダーガールの役割ですね。
今作で彼の曲がこれだけの理由はお察しください。むしろ、1曲であっても重要な位置にあることに意味があるかと。
First Step後半とNEO SKY, NEO MAP!は倍BPMとも解釈できます。そして、バスドラムとスネアの位置が逆なのをごり押しで何とかしました。