いちにちっ!~文明改革の宴~に参加しました!

(こちらの記事、おそらく投稿から数日後に書いたものっぽいです。なぜか公開し忘れてそのまま書いたことも忘れてる事態が起こってます…)





ということでこちらの合作に参加しました!
こちらの合作、一日でメドレーを完成させるといった、なかなか無謀なことをやっています。
そんな状況でも12人も集うとかすごいですねえ。

 
(以後解説)

当日のタイムスケジュール

11/2 23:50 punisisyouさんの告知をみて参加申請(開始5分前)
11/3 00:00 合作開始
~この間、風呂とデレステで時間をつぶす~

00:45 ようやく制作開始
03:20 メロディ・コードの採譜、構成完成
~ここいらで休憩、ともいかず疲れからか寝落ちしてしまう~

09:40 起床(この時点でやばい)
14:20 ドラム、低音パート完成
14:55 5,6の部分が完成
16:00 7~9の部分が完成
~この時点でどう考えても間に合わなそうで焦り始める~

17:10 1~4が一応完成、もう少しいじりたいが妥協
17:30 MIX(音量調整のみ)終了
17:50 音源と曲出展を提出
18:00 合作音源の提出締め切り

…よくもこんな無謀なのが出来たなあって思ってます。
でも、自分も頑張ればこのスピードでいけるもんだなあと謎の自信がつきましたね。
息抜きとして参加したわりには何か得られたのは大きいです。

メドレーの方針としては「いつもどおりに行こう」と頭においてました。
シュミニ系列のように1曲あたり8小節くらいは尺をとってゆったりしました。
まあその結果、一番曲数が少なく地味になってしまったのですが。
というか一日で密度ガンガン上げられるほかの方々が異常なのではないか?

次に非常に偏った選曲についてですが、まあ見れば分かります。
こうなったわけは、2か月ほど前に始めたデレステで大量の楽曲を聞いたからです。
時間的に新たな曲を探しながらインプットするのは不可能なので、最近思いついた繋ぎ重ね案を使うことになり、必然的にこうなりました。
ちなみに、もう一つの案として秋アニメを主軸にしたパートも考えてました。


1. ふわふわ時間
2. 恋色エナジー

2小節くらい共通音の繋ぎ。恋色エナジー聞いたとき繋げるしかないなあって思ったので。
コード進行が結構違うので改変して合わせようと試みましたが代案が思いつきませんでした。

3. そんなこと裏のまた裏話でしょ?
4. お散歩カメラ

ちょっとリズムが似てる繋ぎ。あと、なにとは言わんが平ら繋がり
本当はオルガン系統でアレンジしていく予定が、時間がなくピアノでごり押しました。

5. ゴキゲンParty Night
6. DREAM SOLISTER

こちらもいくつか共通音がある重ねです。
一応ブラス系の音を鳴らしましたが、如何せん一日なのでかなり簡略化しています。

7. 小さな恋の密室事件
8. STORY
9. 青空Jumping Heart

ラストなのでカノン+王道進行の例のコードに近い曲を引っ張てきました。
静寂からの盛り上げはシュミニ1の最後のほうと似た感じになりました。