2016年ニコメド10選してみる

どうもご無沙汰です。
今年もメドレー10選企画がやっているということで自分も選んでみました。
詳細は↓からどうぞ。

 


ニコニコ動画へのオマージュ

作者:berg8793 さん


ニコメド海外勢の方によるメドレー。音の種類こそ少ないですが、その構成の上手さに注目してほしいです。
古い選曲で固めている一方で曲の魅せ方がよく、定番曲でも新発見が出来ると思いました。
魔理沙×おっくせんまんでは後者をAメロにしているところが新鮮味があって好きです。

組曲

作者:クーロン さん


ニコメドと言えば速いテンポという暗黙のルールみたいなのがありますが、こちらは全編ゆっくりテンポであるのが特徴です。
アレンジも生音系を軸にしっかりと作り込まれているので、非常に聞きやすく雰囲気を醸し出していると思いました。
特に好きなところは、シュガビタからの盛り上がりとダブラリのしっとり感ですかねえ。

Nicolity

作者:KANON さん


原曲再現を専門にしているだけあって、曲の扱い方が非常に上手いのが特徴です。
原曲メドレーでは3曲以上の重ね非常に難しいはず(体験談)なのに、ここまで聞き取りやすいのには思わず脱帽ですね。
重ねのチョイスも質が高いです。特にデジキャラットあたりがすごく気に入ってます。

ニコニコメドレーF

作者:ふぃりー さん


シンプルな音源ではありますが、打ち込みがものすごく丁寧で聞きやすいです。
構成がほんとにうまいのに、再現して全曲原キー縛りと分かってからさらにすごいと思うようになりました。
選曲はアニソンが多い中で、たまにハム太郎クレしんを混ぜてくるのが意表をついてきて好きです。

N's BOX

作者:メスシリンダー さん
(再うp版)

多くのメドレーを作っているだけあってものすごく安定感があります。
特に気に入っているのが中盤の中速パート。音がしっかりしていて聞き応えあります。
コロブチカやPERFECTHUMANで変化する起伏がある構成アレンジも上手だなあと思っています。

CegDag

作者:FullKen さん


ミニマルミュージックという音楽ジャンルを取り入れたメドレー競作の一つ。
「複数曲を集めて一曲にみせる」というニコメドの考え方を突き詰めたような作品に思いました。
音作りに関しても、さすがアセンブルシリーズの作者だけあって聞き応え抜群で中毒度が高い音楽に仕上がっています。

MIDDLEKORE

作者:moibii さん


こちらもメドレー競作作品から、ハードコアを意識したメドレー。
何と言っても音のカッコよさに惹かれます。ワンパンマンのところが特に狂うほど好きです。
基本盛り上げっぱなしですが、構成力も高いため何回も聞いても飽きが来ないです。

Constellation*

作者:大和路特快 さん


特筆すべきは、透明感あふれる優しい音ですかね。
構成面でも、きちんとメリハリがついているので飽きがこず思わず最後まで聞いてしまいます。
個人的にですが選曲が好きなの多いのもポイント。ハナヤマタ難民なので3曲あるとかヤバさがあります。

ニコニコ☆プラネタリウム

作者:記事口授 さん


こちらのメドレー、質の高い繋ぎを持ちつつエンタメ性に富んでいるというなかなかすごいものです。
上手い繋ぎの連続なのですが、しょっぱなの紅と終盤の蠍火が特に秀逸だなあと思っています。
音源は初期音源(多分)のままなのにアレンジが多彩な上に展開が二転三転するので聞いてて楽しいのも特徴ですね。

16デキゴトレンド

作者:S.ベリー さん


曲ではなく出来事に着目して連想で選曲している、一風変わったまとメドレー。
前曲が裏に残るという技法が多くみられ、流れが良い構成なのに注目しています。この点では2月パートが好きですね。
また、時系列順で全体の流れとしても統一感があるので、大きなまとまりでも構成が上手いなあって思いました。


重ね1選は、toこんぶさんの「ニコニコ動画花吹雪」より「プラチナジェット & ねぇ」を選出します。

このメドレーで特に好きな低速パートから選出。直後のGirls&StarryHeavenと迷いましたがこっちで。