ニコニコ動画十年紀&組曲10周年記念REMIXに参加しました!

組曲『ニコニコ動画』1000万再生&10周年おめでとうございます!

ニコニコメドレーの頂点に君臨するこの動画が偉業を成し遂げるのはほんとにすごいですねえ。
組曲10周年にむけて企画も立ち上がっていましたが、そのうちの2つの合作に参加していました。



せっかくなので自分のパートの話を。よければ聞いてくださいな。

 
ニコニコ動画十年紀 -NICONICO MEDLEY CHRONICLE-

こちらは10年間のニコメドを振り返るような合作です。
次の2パートを担当しました。

  • ファミコン風アレンジメドレー」
  • 「ニコってる?!」

こちら、他の方のメドレーということで「再現」を目指しました。
前半の8bitアレンジはニコリレでちょっと採用したあの辺の勘を思い出しつつそれっぽい雰囲気を目指しています。
ニコってるパートでは音の種類が一気に増えるので、元メドレーと似たような音を自分のレパートリーから引っ張ってきて配置したりしました。
こんな経験初めてですがメドレーの再現って難しいですねえ。でも、意識して聞いたりすると新たな発見もあったりと楽しかったです。

こちら、拙作のものですが「リアレンジ」という名目でした。
自分のは自由にやってと言われたものの、matchingSUSHIは最後のコード以外あまり変えてません。(元が自分でも気に入ってたのもある)
シオカラカゲロウ部分では、せっかくの機会だし新しい試みをと、フォルマントを弄って機械音声が歌ってる感を目指してみました。


組曲『ニコニコ動画』 - 10周年記念REMIX -

こちらは組曲を様々にリアレンジしようという合作です。
次の2曲を担当しました。

一つ目は序盤のエアーマン
前の曲が熱い展開なのもあって、一回クールダウンしようとストリングスをメインにしっとりとした感じに。
後半は組曲の改変リズムを利用しつつ裏拍を強調したアレンジです。
当時では最善を尽くしたつもりでしたが、もうちょっと後半の盛り上があってもよかったかもなあ、とやや心残りではあります。

  • Here we go!

もうひとつはマリオ部分。
このあたりはきしめん以降の盛り上がりへの繋ぎなので、勢いを抑えて音は少なめにしていますが、ちゃっかり3連符にアレンジしたりしています。
SE達はネタ的な気分で入れました。ちなみにでっていうはサンプリング、コインと1UPは打ち込みです。